こんにちは!現役保育士のはるです流れ星保育園のモヤモヤはここで解決気づき子育てのことも投稿しています
インスタグラムはこちら

 

仕事でお盆休みはあるけれど、登園するのはダメなのかな?

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

保育園によっては夏休みの期間、お休みする日を教えてくださいと言われたり、◎日~△日までは自宅保育にご協力をお願いしますと言われたり凝視

そんな経験はないでしょうか

 

私が今まで働いてきた保育園全てが、お盆前に保護者に「夏休みの欠席予定」を聞いていました波

 

夏休みの欠席予定を出せって言われると、休まなきゃいけないのかな……なんて思うかもしれませんが

自治体にもよりますが休みの日に絶対に休まなくてはいけない……ということはないと思います

 

 

 

 

ではなぜ保育園で夏休みの予定を聞くかというと

保育士の夏休みの確保と給食の食材発注の関係です

 

保育士の夏休みは言わずもがなで、保育士の必要人数は子どもの人数によってきめられているので

登園人数に合わせて何人休めるかを把握するためにっこり

 

もう一つの給食発注は、定員100名の保育園でお盆のとある日、登園人数が30人だった!

でも100人分の発注をしていたから70人分の食材がロスに!ということを防ぐためになります

 

本当かよ!って思うかもしれませんが、毎年休みを事前に聞いていても当日さらに休みが増えて

子どもたちの果物がいつもより多かった……なんていうこと、よくありましたタラー

 

 

 

 

 

 

保育園も理由があって「お休みの日程」を聞いているので、深く考えずに提出してもらえたらなぁと思っていますガーベラ

 

 

私も夏休み、お盆とはずらすけどとりたいなぁと思っています

息子と名古屋に行ったときに次は東北新幹線に乗りたいと言っていたので

今度はそっちにも行きたいなぁ照れ