2019 M.S.L HOBBY ミニバイクGPサマーラウンド! | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

MR150で鹿児島のホビー ミニバイクGP参加してきました!

オープンクラスは自分1人だけですが、SPクラスとの混走です!

去年1回走っただけのコースで、もちろんMR150で走るのは初めて

ベテランのSP勢にどう挑むかが課題です!

 

土曜日は朝5時に出発して、8時半くらいに到着。まず二日間のピット設営

 

昨日買った新兵器① 新しいマットを引いて

 

 

新兵器② 昨日買ったオレンジの扇風機を組み立てて涼しく過ごします。

 

 

 

本当は練習と本番で2セットタイヤ使いたかったのですが、予算の都合上、中古タイヤで練習。

 

午前中はコースを覚えてギアを合わせて、午後から速いキッズライダーを追いかけたりして、どうにか38.3秒

夕方に、明日使う新品タイヤを下ろして、皮むきついでに軽くアタックしたら38.2秒が出ました。

分かっていましたが、中古タイヤで練習したりセット出しても、新品タイヤは全然違うので、あんまり意味無いですね(笑)危うくハイサイドで飛びかけて、タイヤより痛い出費になるところでした。

ちなみにNEWタイヤはリアにCSTを試してみました。今までのBSのミディアムと比べて一長一短ありますが、夏にパワーのあるバイクで使う分にはCSTの方が良さげでした。セットもBSのまま大きく変えなくてよさそう。

BSのハードとかも試してみたいですね。オープンにはダンロップも良いかも?との情報も。

 

 

土曜日の夜は軽く熱中症気味でキツかったんですが、しっかりメンテ。10時くらいまでかかりましたが、マシンは各所OK。

オイルは普段エルフですが、今回はペトロナスで

 

 

ホビーは近くにコンビニと温泉とあるんで快適です!

後はハイエースで車中泊するんですが、

そこで秘密兵器③ 小さい扇風機!

 

 

モバイルバッテリーで動くので良い感じです!これで車中泊が快適に・・・しかし意外と涼しくて、朝方は寒いくらいあったので不要でした(笑)

 

 

 

 

朝!ホテルハイエースからの眺め

 

 

 

朝のフリーはタイヤ温存で数週しただけ。予選タイムアタックではイケイケの一周で37.7秒!

 

最近GPSのロガー付きラップタイマーを使っているのですが、そちらは38.1秒。。。ラップタイマーがダメだ(笑)

予選は3番手!ホビーをホームにしてあるエキスパートの方に肉薄しています!後ろにはライバルのキッズライダーも!

ちなみに、知ってる方多いと思いますが、一周だけタイム出すなら、前の周の最終コーナーを最速で立ち上がるアタック専用ラインを通ったりするテクニックもあります。ホビーは最終の脱出ラインに上手く乗せるのが難しい!

 

決勝はスタートでパワーを生かして2番手に浮上!

 

・・が、後ろからのプレッシャーに負けたり、前を行くSPのタイミングに釣られて自分の走りが出来ず、ミスが重なったりで少しずつ抜かれて、後半は体力的にも限界で、結果4位に・・・

 

自分だけオープンクラスなので、実際に順位は関係ないのですが、やはり悔しい結果です。

いろいろ言い訳はありますが、ライダーのチカラ不足でした!もう少し上に行けるはずでした。

反省。 

 

とは言っても、格安マシンでSPのトップライダーと良い感じに遊べるレベルまで来ました!

まだまだ煮詰めていきます

 

 

 

参加されたみなさん、主催者の方々、ありがとうございました。ホビー、ミニバイクGPは初心者も楽しめるチャレンジクラスもありますし、アットホームな楽しいレースです!もちろんSPのトップクラスはレベル高い!

高速からのアクセスが良いので、福岡方面からでも意外と時間かかりません

また参加する予定ですので、皆さんも一緒にいかがですか?

チャレンジクラスは車両も自由みたいなので、初心者の方はMR150で即出場できますし、ベテランの方はオープンクラス一緒に遊びましょう!