New3DS、New3DSLL・・・10月11日再始動へ | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

8月29日、20:00~インターネット配信された「Nintendo3DS Direct」。

任天堂の岩田社長が病気療養から復帰して久々に顔出しし、「直接」プレゼンテーションが行われたのだが。

その中でNew3DSとNew3DSLLという新型本体の発表があった。


カラーバリエーションは、New3DSがホワイトとブラック。New3DSLLがメタリックブルーとメタリックブラック。




3DSの目玉である裸眼立体視の改良・・・3Dぶれ防止機能搭載(顔の位置を認識して自動調整)

コントロールに関しては、拡張スライドパッドについている2つめのCスティックをA・B・X・Yボタンの上に搭載。LRの間にZL、ZRボタンが追加。

「amiibo」(アミーボ)への対応(対応するソフトとフィギュアを連動して遊べる要素、今後発売予定)。

インターネットブラウザーのパワーアップで、動画の再生も対応(フィルタリング機能の解除にはクレジットカード&30円が必要)。

テーマショップを利用してHOMEメニューがカスタマイズできる(現行の3DS・3DSLLも10月の本体更新で対応することが決まっている)

本体のサイズはさぼど現在の3DSと変化がないが、New3DSは
CPUの強化で、ダウンロードのスピードアップや切り替えがスムーズになった。

カメラの性能もアップ。

無線LANでデータをPCに移動可

画面の明るさ自動調整、バッテリー持続時間も少しだけ長持ちに。

ソフトの入れる場所や電源のON・OFFが、初代DSやDSLiteでいうゲームボーイアドバンスの差込位置になった。

一部を除き、3DS・DSのソフトはそのまま使えるほか、New3DS専用ソフトも将来的に発売。Wiiで発売されたゼノブレイドの移植版はNew3DS専用ソフトとして発売が決定(来年予定)。



New3DSLLは、ほんの少し大きくなったけど現行の3DSLLよりもほんの少し薄くなり軽くなっている。

New3DSは、上画面も下画面も少しだけ大きくなっていて、若干見やすくなっているほか、別売りのきせかえプレートを使用して自分だけの本体に変えることもできる(LLにはない機能)。

なお、3DS・3DSLLではSDカードが使われていたが、New3DS・New3DSLLではマイクロSDカードを使う。

充電用のACアダプターは、DSi以降使われているものがそのまま使える。



長々と紹介してきたけど、お値段が・・・

New3DSLLが税別18800円、New3DSが税別16000円。

モンスターハンター4G発売日である、10月11日土曜日発売予定。

New3DSLL本体付きモンスターハンター4Gも同日発売(25600円)。

スマッシュブラザーズデザインのNew3DSLL本体も11月発売予定。



29日の3DSダイレクト・・・まさかの新型本体発表にびっくり。

拡張スライドパッドの要素は、いつか絶対何かやってくるんじゃないかなとは思っていたけど

機能強化の箇所がけっこう多くて・・・すぐにはしなくても買い替えを進めるような売り方になっている。

ただ、4月からやっていた3DSLL本体買うとソフトもう1本のキャンペーンが9月末までやることが決まっているけど、そっちの興味は薄れてきそう。

なにはともあれ・・・すごいの作っちゃったね任天堂さん。

この勢いでWiiUもなんとかしましょう。



↓8月29日のNintendo3DSDirectで紹介されていたサードパーティ作品(抜粋)
ワンピース 超グランドバトル! X (【早期購入者特典】1『グラバト! 』復活記念シール2『グ.../バンダイナムコゲームス
¥6,145
Amazon.co.jp


ファイナルファンタジーエクスプローラーズ/スクウェア・エニックス
¥6,264
Amazon.co.jp


新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2 サウンドトラック ラフスケッチve.../アトラス
¥6,458
Amazon.co.jp