他人の関係 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

コミケ86の準備が佳境に入って以来、ドラマ「昼顔」の影響なのだろう、一青窈さんの曲をよく聞いている。

無性に聴きたくなって某古本屋で、初期のベストアルバムを500円で買った。


ハナミズキは改めて覚えてカラオケの18番にしたい。

もらい泣きは発売当時シングル盤を買って何度も聞いた好きな名曲。

大家(ダージャ)の歌詞は、いま聞くと言葉がすごく重たい。

江戸ポルカの昭和歌謡を彷彿させるのりは、大好きである。


で・・・タイトルにあげた「他人の関係」は、金井克子さんが1973年に発表した曲のカバーで一度2年前に一青窈さんのカバーアルバム「歌窈曲」に収録されている。ドラマ「昼顔」で使われているものは、新たなアレンジでシングルカットされる。

1973年って・・・私生まれてません。

この曲の詩が、ドラマとすごくリンクしているし、本家をYoutubeで検索して聞いてみたのですが違和感ないし。

ドラマの内容は賛否両論分かれているようだけど、曲だけでも売れて欲しい・・・

よりによってAKB48の新曲の発売日ともろにかぶっているけどね。


他人の関係feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS(初回限定盤)(DVD付)/一青窈
¥1,836
Amazon.co.jp

↓こちらは2年前発売のカバーアルバム。「他人の関係」のほか、浅田美代子さんの「赤い風船」や中島みゆきさんの「時代」などが収録されています。
歌窈曲/一青窈
¥2,880
Amazon.co.jp