DANCE CENTRALの衝撃 | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

6月4日、5日にベルサール秋葉原で行われたXbox360感謝祭inAKIBA。

6月・7月発売予定のXbox360の新作が試遊できる入場無料のイベントだった。

ここで、うらかみこてつ、KINECTはこんなにすごいものなんだ、と実感する。

このイベントのメインは、6月2日に発売されたKINECT専用作品「DANCE CENTRAL」。

欧米で先行発売された、(日本でいう)洋楽の曲で踊るゲーム。

コナミのダンスダンスレボリューションのように、リズムにあわせて4方向のマットを踏むというやつじゃなくて、体全体を使って踊るというもの。

昨年11月日本でKINECTセンサーが発売されたときに、コナミがダンスエボリューションというダンスゲームを出していたが、これとはちょっとタイプが違う。

収録曲は、なつかしの名曲から新しめの曲まで多数。最近オリコンのアルバムチャートで1位になったレディガガの曲も入っている。

ゲームのルールは、画面で踊る人を見ながらひたすら踊る、というもの。

途中からフリータイムがあって、踊った姿があとで見られるというものもあるので、友達どうしで遊んでいると人によっては恥ずかしいかもしれない。

KINECTセンサーってそういう機能もあったとは(笑)。

試遊していている間は感じなかったけど、終わってみると順番待ちのお客さん含めてたくさんの人の前で踊っていたのかと思うとちょっと恥ずかしかったものの、いい運動したという実感がある。手足ががくがくだった。



で、このゲームが日本でヒットするためには、テレビのCMを打つだけじゃなくて、こういう体験イベントを精力的にやること、じゃないかな、と思った。人目を気にせずひとりで踊りたい人へは、360本体とKINECTセンサーごと買っちゃえというくらいの力はこのソフトにはある。



↓これから360の本体を買おうと思っている人はこちらを買っておきましょう。

Xbox 360 250GB + Kinect (スペシャル エディション)/マイクロソフト
¥39,800
Amazon.co.jp







Dance Central(ダンスセントラル)/マイクロソフト
¥5,880
Amazon.co.jp