1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Sat, February 13, 2010 16:54:51

AardvarkがGoogleに買収にて思うこと

テーマ:IT関連ニュース
Q&AサイトのAardvarkが買収されちゃいましたね。

というかむしろ望んでいたのでしょうか??

このサイトの面白いところはただのQ&Aというだけでなくて、ユーザの特性を利用して
「あなた答えられませんか?」
というサジェスチョンを投げかけてくるところです。

ちなみに投げかけてくるのはもっぱらGtalkなのでGmail開いていると突然メッセージが
飛び込んできたりします。

紹介サイトによってはソーシャル検索サイトとも出ていると思いますが、
サービス向上につながるといいですね。

ちなみに以下はユーザあてに送られてきたメールです。
自分たちのソーシャルサーチに関する論文が誉れ高い業界の結合(Googleのこと?)
に受け入れられたことが発表できてうれしいと言ってます。

ところで明日からSanFrancisco。いろんな出会いがあるかと思いますが、とっても楽しみです。


Dear friends,

Aardvark has just been acquired by Google!

Aardvark will remain fully operational and completely free, providing quick, helpful answers to all of your questions. For more information about how the acquisition affects Aardvark users, check out the FAQ that we've put together.

We're also excited to announce that our research paper about Social Search has been accepted to a prestigious industry coference! See below for more details.

Try answering a question today to help out all of the new Aardvark users asking questions -- or ask a question of your own about the Winter Olympics, Mardis Gras, or any other weekend plans.

As always, visit our Community Forum and our Facebook page and keep sending us comments, bugs, and other feedback. We read and respond to everything we get from you.

Thanks for all of your support so far, and stay tuned for more exciting things to come!
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Thu, February 11, 2010 13:53:31

初GoogleBuzz感想

テーマ:IT関連ニュース
感度の高い人は既にご存じだと思いますが、GoogleBuzzが公開されました。
Googleのオフィシャルリリースはこちらの通り
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100210_348222.html

自分にもBuzz機能が付与されたので試しに使ってみました。
・画像とかいろんなものがつけられるTwitterに似たサービス
・Waveも似ているサービスだけど協業するときに使えるサービスなイメージ
・GoogleReader,Picasa,Twitter連携もされていて自動に情報を
 取得して表示するらしいがイマイチ使い方がわからん
・最初の時点でGmailに登録のある連絡先の人数人を自動的にフォロー
 してしまう
こんなところでしょうか?

Twitterとの違いは文字制限のないところとか、いろんなコンテンツを
乗っけられるところでしょうか?上の記事によるとiPhoneAPPも
あるという話でしたが、見つかりませんでした。

ということで気になる方は
hardreggaecafe@gmail.com
でもフォローしてみてください。よろしく。
Fri, January 01, 2010 12:53:05

2010年勝手な予想

テーマ:IT関連ニュース
あけましておめでとうございます!

さて、昨日の予告通り2010年予想ですが・・

●プロ野球では巨人と西武で日本シリーズ
 去年は振るわなかった西武がけが人の回復と新戦力で再び盛り返す
 
・・・・・・・・・・・・

そういう予想は期待してない?

●GPSを利用した地域情報と拡張現実(AR)が進化
 FourSquareのような位置情報を利用したサービスが日本でもいろいろ
 出てくるかと思います。また、セカイカメラの拡張現実はAPI的なものが
 発展してより身近になるかと思います。

●Twitterはもはや完全に市民権を得る
 まあ、今の流れから完全にそういう方向に進むでしょうね。
 携帯でのメールに変わるサービスになったらすごいけど…
 そこまでいくかな??

ちなみにReadWriteWabで毎年年末に翌年の予想をやっているので
それをちょっと見てみると・・・(ちなみに抜粋ですが)

Richard MacManus(CEO)
・GoogleがPostRankを買収しFeedBurnerのように墓場送りにするであろう
・MSがWolframを買収してBingをサーチエンジン市場でわずかながらに前進させる。
 Googleの検索結果に毒された消費者の不満の増加によってGoogleは破滅に追い込まれる。
・電子書籍マーケットで価格競争が激化するであろう
・GoogleがChromeOSなどの普及のためにアジアのPCメーカーとパートナーになる

Marshall Kirkpatrick(編集長・副社長)
・Facebookが集めたユーザ情報やソーシャルグラフを外部の解析機関に開放
・新しいソーシャルネットワークが立ち上がり大きいものにつながるようになる。
 Facebookが避けている個人情報を差し出す形になるかも。それはモバイルで
 ロケーション中心なものであろう。
 
あとはTwitterがマネタイズされるであろうというものやネットブックがより軽くて
パワフルなものになるだろうというものやクラウドコンピューティングがさらに
普及するとかとりあえず今の延長線てきな話が多いようです。
私の話を裏付けるようなAR(拡張現実)や位置情報の話も出てました。

ただRWWは去年はTwitterがマネタイズできずに買収されるとか言っていた
媒体なのでどこまであたるやら・・・

では、今年もどうかよろしくお願いいたします!!

Mon, November 30, 2009 11:27:50

Mixi同級生

テーマ:IT関連ニュース
Mixiで学校を公開しあって同級生コミュニティというサービスが
始まりましたね。

GREEでもLinkedInでもこれに近いことはやってましたし、
この手のサービスの先駆けは暴力団が絡んでいるという
噂の「ゆびとま」でした。

やってみるとなかなか知り合いに会えません。
意外とMixiには本名で交流する文化が根付いていない
(SNSの危険性という点で標的にされやすいから)
ことが要因なのかもしれません。
こういった点で本名での登録を積極的に推進してきた
Facebookは有利と言えます。

Mixiの基本戦略はとにかく滞在時間を増やすことで
広告価値をあげるというものなのでこれでまたMixi離れを
食い止めることになればいいですね。

サンシャイン牧場も好調だし、まだ今後もMixiから
目が離せません。
Sun, November 29, 2009 11:03:45

HTML5

テーマ:IT関連ニュース
先週うちの会社のTさんとJさんがGREEのオープンソース勉強会
に参加し、HTML5について学んできたというので社内でFB会を
やってもらいました。

特徴的と思ったのは
1)フォームタグの属性が増えており、バリデーションもHTMLでできる
2)音声系も充実しており、FLASHなどのギミックを使わなくても
  いろんな効果を出すことができる
3)Header,Footerなどのセクションを明示するタグが増え
  セマンティックウェブを実現できる環境が整ってきている
  →SEOへの効果もあるかも
てなところでしょうか。まだ、現段階ではサポートしているブラウザは
FFだと3.5以上、Chromeは4以上など最新ブラウザが主体のようですが
ちょっとした楽しみとなりつつあります。

一方でブラウザごとの挙動の違いということでクロスブラウザ問題は
やはり存在するようです。JS自体も機能強化されているとはいえここも
クロスブラウザ問題の残る個所ですね。

さてさて、そもそもは自分が行く予定だったところを代わりに参加して
もらったのですがこういった知見を外から持ち寄って社内で講義して
もらうカルチャーは非常に良いです。

新サービスリリース前で多忙にもかかわらず快く引き受けてくれた
お二人に感謝です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>