Sun, August 16, 2009 13:36:49

フジの音楽番組

テーマ:ブログ
いつも帰りは23時くらいになってしまうので当然見る番組も限られています。
深夜番組の中にはエロ系や変なお笑いも多いのだけど、精神を解放し
全身にエネルギーをチャージしてくれるのが音楽番組。

というか単純に音楽好きなんですが。

そんな中でお気に入りは月曜日の「音楽寅さん」と「僕らの音楽」。
めちゃめちゃクオリティにこだわっている。

音楽寅さんはユースケサンタマリアと桑田圭祐が謎のドラマ仕立てで
進行していく中に桑田がいろんな曲をやるという画期的な番組です。
これが結構笑えて、しかも選曲が素晴らしいのとアレンジがいいので
当然DVDになることも意識したような出来栄えなのです。
毎週このテンションで続ける方が大変だろうなーと思うけど元々桑田
という人間が面白いのでそれだけで成り立ってしまうのがこの番組の良さかな。
先週は納涼?企画なのか怪談ストーリーみたいなのをやっていたけど
怖さの中に笑いがあってなかなか良かったです。

僕らの音楽は対談させたら面白いのでは?という組み合わせをセッティングして
3曲くらいライブを挿入するという番組。音質とライブのクオリティが素晴らしい
ので毎回やはり保存版ともいえる作りです。
この番組でイマイチなところがあって、対談がミスマッチで盛り上がらないことが
結構ある。椎名林檎と高田順次の回とかSuperflyと戸田恵理香のときもそう。
相手をちゃんと知って話をしている感じではなくて大体初対面なので
変な空気感まで視聴者に伝わってくる。
なのでもっと対談は短くていいです。って誰に言っているんだ?

明日も寅さん楽しみ。てなわけで。
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sun, August 09, 2009 16:56:08

JとYukoさん豪華帰国後パーティ

テーマ:ブログ
かっぜにとまどうーよわきなぼーくぅー
なんて、サザンの曲がグルグルしちゃうくらい江ノ島の素敵なレストランで
JとYukoさん夫妻の結婚披露パーティに行って参りました。

写真があまり載せられないのでここでは本当にダイジェストですが
景色がとにかく最高。目の前が海。
16時から始まったパーティはとっても日本の結婚式の2次会ぽくて
生い立ちビデオやバイオリン、トロンボーンの生演奏で盛り上がりました。
このときバイオリン演奏してくれたもう一人のYukoさん曰く
ディズニーの「いつか王子様が」を勧めてくれたWillにお礼が
言いたいといってました。

世間では賛否両論のブーケトス、ガータトスもありました。
ビュッフェ形式の料理はマグロのサラダやパスタにチキンとどれも
おいしかったです。

1次会と2次会の間はちょっとぷらりと界隈を散歩したのだけど
東京とは明らかに違う時間が流れていて、本当に気持ちが和みます。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp


HardReggaeCafe@Ameblo.jp


HardReggaeCafe@Ameblo.jp


HardReggaeCafe@Ameblo.jp


HardReggaeCafe@Ameblo.jp

一緒に行ったMayakoさんとKeikoさんが一次会で帰られるということで
2次会はLVの人は私だけ。

まあ、どこいっても基本的にピン芸人と思っている自分にとっては
大したことではなく、どんな面白いことがあるのかを見届けようということで
2人を稲村ケ崎まで送った後、戻ったのですが・・・

まあ夜景がヤケにきれい・・・なんちって。

結局夜は普通に各テーブルに分かれて飲み会。イベントはなし。

でも、いろんな人とまた交流を深めました。
Jにも気を遣わせたね。でも彼の学校時代の友人やYukoさんの
職場の方(東芝だとか)がなかなか面白かったです。

仕事の話とか、これから就職という人の話とかがメインでしたが
思ったのは帰国子女でも必ずしも語学を活用する現場には
いってないんだということです。

日本人はもっと世界に出なきゃね、って改めて感じました。

そんなわけで気がついたら気がついたら21時。
場所も場所なので退散することにしました。
JもYukoさんも社交的で本当にいい人。
知り合えてよかった。

そういえば1次会のプレゼント大会があったのですが、商品が豪華。
東芝(!)レグザ、DSi、アコースティックギター、ビールセット・・・
自分は惜しくも1番違いではずしました・・・。

商品の中ではギターを狙っていたのですが、他の女性がこれをゲット。
帰りの道中で一緒になったので、それとなくいらないならもらうよー
と言ってみましたが意外と気に入っているらしく、喧嘩中の旦那に
あげようかなといってました。残念。

帰りの電車ではのりぴー逮捕もあって話題には困らなかったです。

てな感じで、なかなか楽しい一日を過ごせました。

ともあれ、J、Yukoさん本当におめでとう!お幸せに・・・

ちなみに他の写真はFacebook上に公開します。
よかったら見てください。
http://www.facebook.com/takamizawa


HardReggaeCafe@Ameblo.jp


Wed, August 05, 2009 23:12:28

ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか

テーマ:ブログ
ピクサー流マネジメント術 天才集団はいかにしてヒットを生み出してきたか/エド キャットマル
¥1,575
Amazon.co.jp

という本を読みました。以前「なぜ組織はイノベーションを潰すのか」という本を
読みましたが、読後感は近かったかも。

リスクに関する考え方で特に共感できたのが
「リスクは起きた後の対処が重要。
リスクを避けていてもクリエイティビティを阻害するだけ」

という趣旨のところです(ちょっとうろ覚えだけど)。

何か起きることにおびえるよりも新しいものを生み出す際に
何かトラブルが起きることはよくあることです。
問題の発生がわかっているならあらかじめつぶしておけばいいですが
そこにばかり神経を注いでいても何も生み出せません。

あとは同じミスを2度やらないこと。CAの開発チームにも流れている
大事なポリシーです。

天才集団のピクシーも最初は技術集団だったとか。
ものづくりが好きな人は必読です。元気になれます。