母子家庭はフツーではなく異様に見える? | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

知り合いが職場旅行でグァムに行くと聞いて、思い出したことがあります。

 

 

娘が小学生の時、私たち母娘は長野県に住んでいました。

そして、長野オリンピックとパラリンピックの時期には、なんと小学校がお休みになったのですね。

 

滅多にない機会なので観戦(テレビでもリアルでも良いから)しましょう、というのが主旨だったようですが、考えることは皆同じで、家族旅行(特に海外)に出かける家庭が多かったのです。 

私も、普段は娘とゆっくり過ごすことができない「仕事人間」の汚名を返上すべく、

そして「きれいな海を見せてあげたい」という思いもあって、二人でグァムに行こう!ということになりました。

 

 

ホテルのプールで、近くにいた家族連れにお願いして写真を撮ってもらおうとすると、

「あれ?もう撮っていいんですか?」

と聞かれました。

私はその時、質問の意味がわからなかったのですが、

「はい、お願いします。」と言って撮ってもらいました。

 

その後、娘とプールで遊んでいたら、現地の若いオニーサンがカタコトの日本語で、

「パパさんは、どこにいるの?」と聞いてきました。

 

「パパさんはいないのよ。」と答えると、「部屋にいる?」と。 (苦笑)

(だから、いないってば!)

 

 

そしてまた、帰りの飛行機では・・・。

 

私たちの隣に座った日本人のオジサマが、

「あれ、学校を休んで旅行に来てたの?」と聞くので、

「いいえ、長野の小学校はオリンピックとパラリンピックの間、お休みなんです。」

「じゃあ、お父さんは休めなくて来られなかったわけだ。」

 

またか、と思いましたね。

 

両親と子供のセットで「フツーの家庭」であって、「母と子の二人」で旅行している私たちは異様に映るのでしょうね。

 

 

私には何も言わなかったですけど、そんなやり取りを耳にして、娘は内心傷ついていたと思うのです。

 

みなさん悪気があって言ったことではないと、頭では理解できるのですが、私自身もやはり傷つきましたね。

 

フツーとは・・・??

 

大人になったら結婚して、結婚したら子供を産んで。

結婚していない人は「え?」と言われ、結婚しても子どものいない夫婦は「え?」と言われ、両親の揃っていない子どもは「え?」と言われ・・・。

 

人にはそれぞれの生き方や人生設計があり、価値観も違います。

人の家庭には外からは見えない問題があったり、様々な事情があります。

 

「フツーの家庭」とか「フツーは・・・」とか、よく耳にしますが、どんな定義なんでしょうね。

 

私自身は、自分たちはごくごく「フツーの家庭」で「フツーの母娘」と思っていますけれど、きっと「フツーじゃない」と見る人もいるのでしょうね。

 

・・・と、そんなことを、「グァム旅行」から思い出して、なんとなくやりきれない思いをした私なのでした。

 

 

読者登録してね

 

 

 

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら