不眠解消のために自分でできることとは? その2 | アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

アロマ心理カウンセラー Rosemary のブログ

カウンセリングルーム ローズマリー は 女性のためのカウンセリングルーム。
  アロマ心理カウンセラーがあなたのこころとお話をします。
  自分らしく輝く人生のために、心の整理をしてみませんか。

ソチオリンピックの放映時間は、
さあ、そろそろ寝なくては。。。と思うような時間なので
なかなかリアルタイムには観ることができません。

たとえ観ていたとしても、すぐに睡魔が襲ってきてしまいます。

そんな私も10年ほど前に、ひどい不眠症に陥ってしまい
入眠剤や安定剤を2年間ほど服用していました。

お薬を飲まないと、3時でも4時でも目が冴え頭も冴えて・・・
このまま一生お薬なしでは眠れないのでは?と不安になっていました。

でも、ヤングリヴィングアロマテラピーヤングリヴィングと出会って、
リラックスしたりリフレッシュしたりすることが身についてからは
少しずつお薬から離れることができました。

眠る前にアロマを焚いてお部屋に心地よい香りをたたせ
ゆ~っくりと腹式呼吸をすると、身体がぽかぽかしてきて
意識がぼんやりし、そのままいつの間にか眠りの中へ。

さて、眠りのための精油といいますと ラベンダー と答える方が多いです。

ラベンダー 

勿論、ラベンダーの香りが心地よく感じる人にはOKですが
あまり好きな香りではない、という方にはお勧めしません。
匂いが気になって眠れなくなるからです。

ですから、ご自分が「いい香り!」心地よい香りと感じるものを選びましょう。
 オレンジやベルガモットなどの柑橘系  ラベンダー
 カモミール・ローマン  クラリセージ  サンダルウッド など
ブレンドをしてもいいですね。

カモミール 
 
アロマテラピーのクラスでは、
たくさんの精油の中から、自分の好きな香りや
体調やメンタルに合う香りを選んでいただくことができます。

セルフケアのアドバイスもさせていただきます。

お薬に頼らない、心地よい眠りのために、
アロマテラピーを試してみませんか?

ご興味のある方はこちらをご覧ください

http://hr-rosemary.net/aromatherapie.html

読者登録してね

女性のための
アロマ心理カウンセリングルーム
ヒーリングルーム ローズマリー
あなたの心の整理をおてつだい
HPはこちら