今日も元気にキッチンに張り付いてます!

落し物はなんですか🎶

ネギ科のものではないですか🎶









カービーさん。

最近脇毛がすごくて🤣🤣









なんでそこがそんなに伸びる??(笑)と

伏せるたびに笑えてきます😂









カービーさん、こんなにニコニコしてますが…

知らない人には唸り、噛み付こうとします。

…そう、相変わらずです😩

色々やってはみたのですがー…

まず、カービーに『知らない奴は噛む、もしくは噛んでもOK』という経験は絶対にさせたくないんですよね💦

この前、午前と午後で入れ代わり立ち代わり子供たちが出入りしていたのですが。

『ワンワンガオガオ!』をする度に『カービー!うるさいよ!』と部屋の端から声をかけると『カルルル、カルルル…』と小さく唸りながらもスイッチをオフにすることが出来ました(๑✪∀✪ノノ゙✧パチパチ

子供たちがワッ!とはしゃいだり、ドアの開閉の音がすると『ワンワンガオガオ!』となりますが、それも声掛けで静かにします。

でもー、ちょっと子供達が『ここには誰がいるの?』と覗いた瞬間『ギャワワワワ!!!!』とジタバタしながら叫んで、子供たちがビックリする場面もありました🤣

そこまでスイッチが入ると、もう普通に声掛けしても耳に通らないので、バリケンをトントンとノックしながら『カービー?どしたー、静かにねーうるさいですよー、カービー?』と繰り返し名前を呼びつつ極力静かな声掛けをすると!!!( ゚д゚)ハッ!!!!と気付いてくれます。

あとはタオルで見えた部分を隠すor子供たちに2メートル以内に近づかないでもらうだけでOKです🙌









基本的に家族には愛想もよく、しつこくされない限りはなーーーーんにも怒りません。

口に入った物を指を突っ込んで取り出す時だけ、めちゃ唸ってきます。娘と夫は、今までの保護犬の経験から指を突っ込んで、ガブリと威嚇されてました🤣🤣

本気のやつではなく、コレは僕のだからアアアア!!と歯を当ててる感じですねぇ。食いこんだ跡がありましたが、出血してないのでセーフという事にしてあります( * ´▿` * )

そういう時、離させる為に3つぐらいパターンがあります。


1つめ!

まず、おやつの袋をゴソゴソします🤣
この時点で口から離すことも多いです✨


2つめ!

ドライフードの袋に手を突っ込み、粉を手につけて鼻の前にかざすと、大体離します✨今は1粒手に持って、アウトで離すことを教えてますが道のりは長いです(*´ω`*)


3つめ!

少し離れたところから『カービー!』と名前を呼ぶと、口からポロンと離して寄ってきます✨

離さないで無視する時は、背中をツンツンして『カービー?』と呼ぶと口からポロンとしてスリスリしてきます✨


カービーは、キャパがほんっっっとーーーーに狭いです。ようやく家庭犬の雰囲気に馴染んできていますが、なんの問題もなく飼える良い子です🎶とはぜーんぜん言えません🤣🤣

これらは代表の家から我が家に移った時には分からなかった事だったので、先日相談してきました。

ちょっと長くなりますが(笑)興味のある方は読んでください😂


『どうでしょうか?』
『ふむふむ、なるほどねぇ…』

まずは車越しに対面。

6月の譲渡会の時、代表の事をカービーは覚えていたのか、よく目で追っていたんですよ✨

なので、多分代表の事を覚えてるだろう、という前提で話が進みます。

『ワンワンガオガオ!』

対面したらワンワンしてましたが、吠えようとする前に窓をコンコンと鳴らすと吠えなくなりました。

それからドアを開けてみると…なんということでしょう!!自ら匂いを嗅ぎに行くではありませんか!!✨✨✨

ご近所さんでは半径2メートル以内に入った時点で怒ってました(*´ω`*)

『さてさて、見てみようか』

ということでリードを預け、私はそっぽを向きます。その間にも『隣にきて』『座って』などなどカービーに指示していましたが、『仮母さんのこと見すぎ(笑)』『助けてくれないよ?』と笑い声も聞こえてきました🤣🤣

そして『ここに座ってて』と指示した瞬間『ギャワワ!!』と代表に歯を当てているではありませんか!

『ありゃー、そこまでは許さん!って言われちゃった(笑)』という代表には申し訳なかったですが、ご近所さんや両親に協力してもらってなくて良かった…と心底思いました😂😂

それからも色々お話しましたが、カービーのネガティブな所も『大丈夫!犬ってそんなもんだし、なんとかなるよ!』と言ってもらえるような方に向いているのでは??という事で落ち着きました( *˙ω˙*)و グッ!

我が家でも色々試したい所なのですが、マイナスのトレーニングをしても意味が無いんですよね💦

なので極力家の中では快適に過ごせるように、キャパが少しでも広がるように、……今までと変わらぬ生活をしていきたいと思います🤣🤣🤣

色々書きましたが、私は無い事を有るとは書けません。有ることをありのままに書く事が、1番カービーについて分かって頂けるかな…??と思ったので、こんな事もあったんですよー🎶な感じでブログに残してみました✨







うーん、でもこれだけじゃ『カービーっていい所無いの?』と思われるかもしれませんね。







『…あるもん』


えぇ、勿論あります!

カービーは芸達者ですよー🙌

おて、おかわり、おすわり、を代表の元で覚え

ふせ、ごろん、たっち、を我が家で覚え

今は人の膝に手を置いて一緒に歩く、を覚えてる最中です✨今までの子たちは、膝に手を置く、は出来ても一緒に歩く、が出来なかったので『これ出来たら凄いんじゃない!?』とワクワクしているところです(´。✪ω✪。`)








あとは、抱っこしたら全身弛緩させるのでとっても抱き心地がいい所が、良い所だと思います( * ´▿` * )✨

ゆるゆるの、だるだるです(笑)

今月の譲渡会は中止になりましたが、さーてカービーに良いご縁はあるのでしょーか😂乞うご期待です!!