フロク -5ページ目

最後の夜更かし

晩酌

私は、お酒が飲めるほうではないのですが・・・たまには、飲みたい夜もあります。

写真のお酒は、弱い私でも飲みやすいと主人おすすめのものです。

すごく甘口♪これに氷を入れてちびちびと・・・こんな真夜中になにしてるんでしょうか、まったく。

明日(もう今日ですが)冬休み最後、朝寝坊も最後。 ほんとに?と主人の声が聞こえてきそうです。

こんな夜中に、おつまみなんか食べてたら ダイエット宣言している私としてはいけませんので、棚に飾ってあったドングリを一緒に写してみました。   

子供たちは、私がすごく ドングリが好きだと思っているらしく(好きなんだけど)学校の帰り道など、見つけると拾って来てくれます。     とくに帽子をかぶっている子が、かわいくて好きです。

幼稚園で、拾ったドングリを冷凍庫に1週間ほど入れておくと中に虫がいたとしても死んでしまうと教えてもらってから、拾ってきてからは まず冷凍庫行きです。

それを娘は、死んじゃうなんて・・かわいそう。とかわいいことをいいますが、家の中で虫に会うのは嫌です。

  それにしても寒いですね、クラッシュ(亀)の大好物の たんぽぽの咲く春が早く来ないかな♪


誕生日☆

ケーキ

昨日で、息子が 8歳になりました。

早いものです。  8年前、生まれたのですね・・・あっと言う間でした。

忘れもしません、前日 破水をして入院していたのですが つきそってくれた母は、私が苦しむ横で「はじめての おつかい」を見て大爆笑していました。

ですから お正月の頃、「はじめての おつかい」を見るとリンクして 痛みなどよみがえってきます。

そんなことより、大きな病気やケガもせず、成長したことに 感謝しながら 昨夜は、 ピカチューのケーキを食べました♪  

 (スタッフのよしこさんからキャラクターのケーキを作ってくれるケーキ屋さんを教えてもらいました。)

雑誌で読んだのですが、8歳から9歳の時期は 一番 情緒が安定しているそうです。

この時期、親としっかりコミ二ケーションをとったり 旅行に行ったりすると思春期に影響があるそうな。

ふむふむ。   思い出をたくさん作るといいのでしょうかね。

A Happy New Year☆

お正月

あけましておめでとうございます。

昨年は、hooponoをかわいがっていただき ありがとうございました。

今年も、よろしくお願いいたします。

 

先日、ガソリンスタンドに行って ガソリンを入れてもらいスタッフの お兄さんと「寒いですね」なんて話をして、サインをしてから発進しようとしたら・・・・

「お体たいせつにしてください!」と言われて、なんだかとてもうれしかった。

ガソリンを入れてもらいに行っただけで、気分が良くなったと言うか あたたかい気持ちになりました。

私も、お店に来ていただいた お客さまが楽しい気分になって帰ってもらえたら、すごくうれしいです。

地球も、世界も日本も・・・いろんなことがあります。

楽しいことばかりでは ありません、悲しいことやつらいことも 日々 あると思います。

だから、人から かけられた優しい一言で 救われたり、気分が変わったり楽しくなったり・・・・

言葉に愛をこめて、お話しできたら♪  今年の豊富です。 

 


ぬりえ

ぬりえ

ここのところ我が家では、ぬりえがブームです。

3歳の娘は、はじめ意味がわからなかったようで 頑固に黒いえんぴつで、ぬりつぶしていました。

わたしや お兄ちゃんが塗っているのを見て、納得したようです。

けれど、ラブやメリーの口を黒くするので「なんで黒いの?」と尋ねると「風邪をひいてるの!」

「・・・・・・」いろいろ訳があるようです。

 先日、教えてもらったのですが 今、大人のぬりえがあるそうですね。

見本に忠実にぬるようで、脳の活性化になるそうです!  

本屋さんで売っているようなのですが・・・あっ思い出した!  さっき買い物に出かけて、本屋さんに行きたいんだけど 何が欲しいんだっけ?思い出せず帰って来ましたが、今思い出しました!

ぬりえが欲しかったんだ!!   急いで買って来ます。 


パーティー

食事会

先日、我が家で友人と ホームパーティーをしました。

クリスマスは終ったのですが、まだクリスマス気分だったので メニューは、とても豪華♪

みんなで、竜田揚げや えびをたたいたものに小さくサイコロに切ったパンをつけたものを揚げたり、おしゃべりしながら楽しく お料理。

野菜サラダにパプリカを 入れたのですが、お料理上手の友人がグリルで焼いて皮をむいてくれました。

知識としては知っていましたが、そんなこと家のグリルでするのは始めて☆

我が家のグリルはパプリカ入れられて さぞ驚いたことでしょう。  

しかし とても甘くて、おいしかった! やっぱり料理って一手間が大切ですね。

おまけに友人が、中華おこわとチーズケーキを焼いて来てくれました。

そして、これまた友人の持って来てくれた お酒♪  一人は飲めないし、私も もう一人の友人もあまり強くないから おいしい日本酒に氷を入れたものを ちびちびと・・・

思いがけず、子供たちに好評だったのが トルティーヤチップスの上にチーズをのせてトースターで温めたもの、大人は それをスパイシーなトマトソースやアボガドディップをつけていただきました。

とても簡単で おいしくて おつまみに最適です。

年末って、誘惑がいっぱい。  私、いつになったら痩せられるのか・・・来年こそは!!

maison de plage

maison de plage

maison de plage のボレロやキャミソール、カットソーなど春までつかえそうなものが入荷しています。

ボレロは、展示会で見たときから すごくかわいかったので 即ご購入♪

色はカーキで 使いやすそう♪

中に着せてるキャミも、すごく可愛いですよ!デザイン違いでチュニックもあります。

すっごく寒い今、春物だなんて考えられないけれど 可愛いものは お早めに!です。

 最近、地震が立て続けにあって 怖いですね・・・非常袋、用意しなくては。

Merry Christmas☆

茶碗蒸し

みなさま、今夜?もう昨夜ですがのクリスマスイブは いかがでしたか?

普段、手抜きの食事を作っている私は ここぞとばかりはりきります!

今夜のメインは、手巻き寿司♪ じいちゃんとばあちゃんも招待しているので、ネタもいつもより奮発!

なのに、主人や娘は たくわんが欲しかったとおっしゃる・・・クリスマスにたくわんかよ(悲)

あと、主人や子供達の大好物の茶碗蒸し♪  以前は、大変そうで 作くることは10年に2度ほど・・・

いつも実家でいただいておりました。  けれど、みんなの好物だし去年 セイロを購入したので 最近は、口うるさい(母)先生に教わりながら頻繁に作っています。  普段、何もない時は えびだけとか、鶏肉だけとかでも作っちゃうのですが、今夜はクリスマス☆ぎんなん、鶏肉、かまぼこ、餅、三つ葉なんて私にしてはデラックスバージョン!  それなのに、子供達は具をすべて残す・・・悲しいです。

 話はかわって、今夜 母がテレビの話をしていました。 母はとにかく話が長いです、肝心なとこまで到達するのに 何十分も遠周りするので、はじめはあまり聞いてないです。

今夜の内容は、「小泉孝太郎がかっこいい」と言い出す・・・「すごく素敵だった」と、「たまには あんな豪華なお出かけもいいわねぇ~」と うっとり。「前は、杉りょうたろうの息子が出てて それも素敵だったのよん」

・・・・・それってもしかして「ハニカミ?」「そう!そう!」と70歳ちかい母・・・・

ジャニーズ好きな娘に この母ありでしょうか・・・・でも小泉孝太郎って、どうよ。

大好物

フルーツビネガー

昨日、降りましたね 雪・・・朝は降ってなかったため、終業式は無事に行われました。

通知表は前日にもらってくるし、小学校も保育園も明日は休みですねぇなんて雰囲気だったので 水曜日の夜は、家族全員 明日から冬休みモードで 夜更かししてしまい・・・

次の日の朝、雪が降ってなくて 大慌て!!

どうにか登校して行きましたが、帰る頃(10時頃)から降りだし・・・どんどん降って、今朝は一面雪景色。

こんな日は、お客さまは少ないだろう、もしかしたら誰も来てくれないかもと主人は不安そうに歩いて出勤。

実家で子供を預かってくれると言うので、棚卸をしようと私も昼頃 車で出勤。

ところが、よく考えなくても 今日は祝日。  ありがたいことに お客さまは来ていただけました(涙)

感謝です。 足元の悪い中ありがとうございました。

 そして、お店にいたら素敵な贈り物が届きました♪

私の大好きな、飲めるお酢☆デザートビネガーなるもの・・・早速、お風呂あがりに お水で割っていただきました。   とてもおいしくて、おかわりしちゃいましたよ。

私は、なにもないと米酢とかに蜂蜜とか入れて飲むくらい ビネガーフェチ。

お湯で割ってもいいそうで、挑戦してみよう。

明日もすごそうです・・・

yuki

この写真は、一昨日の画像です。  とにかくすごい雪でした・・・

予報では、明日もすごいそうで 小学校は明日が終業式なのですが、休校になるかもしれないと通知表を持って帰ってきちゃいました。

まだ2年生なので、○や◎で記入されてます。 あっ!確か3重丸もあったはずです・・・確か。

主人が帰宅して、息子が通知表を見せながら「3重丸は、100円ね~♪」なんて はずんだ声で言っていましたが、残念ながら 1円も もらえません(涙)

は~、ため息ロカビリーです。

子供達が 寝てから、久しぶりに主人とクリスマスプレゼントと息子の勉強のことについてミーティング。

冬休み、私も心をひきしめて 復習を重点的に学習させよう!

生活のリズムをつくろう!

午前中は、宿題!復習!遊ぶのは午後からだぁ!

 なんて・・・私が それを気長に付き合っていけるのか、それが問題ですな。

まだ、低学年だし 元気にお友達と遊んで来い!!とも思うのですが、サンタさんへのプレゼントリクエストの手紙を書いてるのを見てて、「えーと、に・に・えーと」とカタカナの二がすぐに書けない姿を目の当たりにして、これは いけないぜっ! と焦りはじめました。(遅っ)

 ところでプレゼント、娘のは希望どうりの物が用意できました。 問題は息子のDS・・・

ちと高価なため なかなかふんぎりがつきません。

でも、オモチャ屋さんの広告の自分の欲しいソフト(しかもNINTEN DOGS)の部分を切り取り、枕元に置いてある姿を見ると、買ってあげたくなるのですが・・・・どうちましょう。  

出逢いと旅立ち

雪だるま

今日は、予報どうりのすごい雪でしたね。

車を運転していたのですが、前が見えないほど降っていて怖かったです。

今日、2年ちかく勤めてくれていた えみさんが辞めてしまいました・・・それを悲しむような この天気。

なんだかまだ実感がわかないのです。

オープンして間もない頃からの おつきあい。  

いつも明るくて、前向きで 一生懸命ホオポノのために働いてくれました。

とにかく 淋しい・・・。

えみさんのおかげでHPを開設できたり、えみさんのおかげで いろんなことが軌道にのりました。 

悲しいけど、ホオポノ 前に進まなくてはいけません。

 新しく ゆきさんと よしこさんが スタッフとして加わってくれました。

えみさんが築いてくれたものを みんなで、どんどん大きくできるように力を合わせがんばっていくね。

これからは、友人としておつきあいできれば うれしいな。

また、ベトナム料理食べに行こうね♪  とりあえず、お疲れ様。そして ありがとう♪