近頃、血圧が上がってきている。

と言っても、上が115から125になったぐらいで問題は無いんだけど、

10近く上がっている(血圧の薬は飲んでいない)

原因は体重が1kg程度増えたことと

運動不足になったこと

間食(甘いカステラ系)が増えたこと

だと思っている。

 

自営業なので通勤が無い。

だから朝と夕方(または夜間)に散歩をしていたのだけど、

朝、すぐに仕事にとりかかることが多くなって散歩が半減した。

気分転換に食べるおやつは増えた(食費にはっきり出ている)。

それで今日から散歩を増やした。

 

夜の散歩から帰ってきた時に

妻から「外に干していた靴をしまうの忘れたから仕舞っといて」と言われて

外にあった靴をしまった。

すると息子が「お父さん、お母さんのパシリや」と言った。

すかさず妻が「それが夫の務めやろ」という。

そうなのだ、息子よ、それが家庭の平和を守る男子の務めなのだ。

君も結婚すればそうなる。

この夫婦に育てられたのだから。