お尻に薬疹らしきものが出てきた。

痒い

昨年末にランサップ(胃のピロリ菌の除菌)でお尻から下肢全体に出て以来だ。

ランサップの時は市販のかゆみ止めで乗り切った。

処方した内科医に告げると「ほー、珍しいな。薬疹が出るような薬ではないんだけど」と言われた。

こちらにしては「でも出た」のである。

1週間の除菌期間が終わると薬疹も引いて行った。

 

今回はハイドレアが疑わしい。が、薬疹ではない可能性も大きい。

一昨日がひどく、昨日はそれほどでもなかった。

今日は一昨日とおなじくらいである。

薬疹ではなく、自分の汗によるアレルギー反応かもしれない。

僕は自分の汗にカブレる。困った体質である。

今日は、飛行機と新幹線等で5時間の移動中、ずっと座っていた。

お尻もたっぷり汗をかいた。

 

しかし、ハイドレアを飲むようになってからからだのあちらこちらに痒みを感じるようになったのも事実である。

明日、皮膚科で診てもらおうと思う。

それで薬疹だと言われたら、血液内科に行こう。

 

ところで今日は新幹線のぞみ、新横浜から三河安城まで記憶がない、熟睡していた。

その後も新大阪まで記憶がとぎれとぎれである。

こんなことは初めてだ。日帰りの大阪ー東京出張だから仕方がなのかもしれない。

これも薬の副作用なんだろうか?

それとも年齢のせいなんだろうか???