きょうは、浅草に来ております。

といっても、情緒あふれる旅行などではなく、カプセルホテル泊まりの出張です。

経費削減しなきゃね!という、
ホームページ制作応援隊長@長岡です。


お客様の声を生かす!のブログを書いて、「続く・・・」と書きながら、続きませんでした(笑)

で、きょうはその続きです。


お客さまの声
を生かすために、口コミ効果を引き出すで触れたように、手書きアンケートをそのまま載せるといいました。

しかし、それよりも、もっと信憑性を高め、効果的に生かす方法があります。

それは、インタビュー動画を載せることです。


プロモーションビデオを作ろうというのではないので、家庭用ビデオカメラで十分。


動画が乗っていて、もちろん顔も出します。

身元もしっかり出していただきます。

そこで、

なぜ、当社を選んだのか?

どんなことを期待したのか?

頼んでみてどうだったか?

嬉しかったエピソード

これから、当社に望むこと

などを、ヒアリングして、自分の言葉で語ってもらいます。


そんなものに、出てくれる人いないのに、どうすりゃいいの?
というあなた!

それは、そもそもお客さまとしっかり関係づくりできていない証拠。

お客さまに喜んでもらえるような、しっかりした商売をしていれば、3人や5人は、必ず協力・応援してくれる人がいるはず。

それが、誰もいないのであれば、商売のやり方そのものを見直したほうがいい。

すでに、ホームページうんぬんの問題ではないです。

厳しいようですが・・・


関連ブログ:お客様の声を生かす!