ホームページの役割で最も多いのは「集客」。
もっと具体的にいえば、「問い合わせを集める」ことです。
問い合わせの種類としてはいろいろと考えられます。

・電話、メールでの質問
・電話、メールで相談の予約
・メールマガジンの登録
・セミナーへの申込
・見積の依頼など・・・

そして、ここで提案したいのが「無料小冊子の請求」です。

『ノウハウブックマーケティング』とも言いますが、これで重要なことを簡単に書きますと、

・ノウハウブックがホームページのテーマに沿っている
・ノウハウブックがそのテーマにおいて、最も充実している
・相談予約でも、見積依頼でもなく、全ての導線を「小冊子請求」に集中させる
・問合せフォームでは、出来る限り「個人情報」を記入させる
・小冊子送付後のフォローを丁寧にする

小冊子請求には「その人のため」という個別性が少なく、閲覧者はあまり心理的なハードル低く、請求してきます。
ただ、手元に小冊子がモノとして残るので、見込み客を囲い込み、育てていくことが可能なのです。
数多く有効な見込客名簿を集める手法として有効です。


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