感覚的には、まだ4、5年くらいしか経っていなような気分なのですが、
近年、時が過ぎるのが信じられないスピードになってきていて、ホントに驚くばかりです。
今後の10年はさらに早く感じるのかなと思うと、恐ろしくもありますね...。
そして、先週今週と吉祥寺校で10年目最初のスクーリング(面接授業)だったのですが、
これまたあっという間に終了しました。
通信教育課程でのスクーリングは、通学での(週毎の)授業とは異なり、
短期間(1教科を1週間)で集中して行う授業ということもあって
「話す」ということが、いかにエネルギーを使うかを実感します。
そう感じるようになって以降は特に、テレビでずっと話まくって、且つ、
多くの人を笑わせている「さんま」さんを見かける度に、
そのエネルギーの凄さを改めて感じ、敬服してしまいます(笑)。
また、同時に、言葉や話し方の大切さをより認識するという点においては、
非常にいい勉強になっていて、多少なりとも自分自身を成長させてくれる
貴重な経験になっているのかなぁと有り難く思っています。
自分が学生だった頃を思い出して、
こんな先生がいてくれたら嬉しいと思える存在に
自分自身がなれたら幸せだなぁと思う今日この頃です。

吉祥寺校1号館の通路と階段
通学は鷹の台校舎(小平市)なので、僕が学生の頃は1度も訪れたことが
ありませんでした。

1号館屋上
狭いですが、吉祥寺校の中で唯一といっていい開放的な場所です。
高圧線が真上にあるのが気になりますが、
これがいい目印になって、中央線の窓からも校舎を発見しやすいです。

1号館屋上から2号館、3号館方向を見る
校舎前の通り(前・法政通り、現・美大通り)は、こうやってみると
ホントに狭いですね。

1号館横の駐車スペース
何かにつけて「狭い」という言葉が出てくる吉祥寺校です(笑)。

通りを挟んだ向かいに見える武蔵野市第三中学(のグランド)
昨年の震災以降、新たに避難場所に指定されました。

1号館の窓から見える隣の高級マンション
以前、法政一高があった場所です。
移転が決まった後、一時は武蔵野市とムサ美で、共同でこの土地を買う話が
進んでいたのですが...、結果、断念したようです。
この土地が使えたら、大学の設備も大きく変わったんでしょうけどね。
ただ、上を通る高圧線を懸念する声が少なくないようで、
このマンションにはまだ空きが多いようです。

大学へ向かう途中にある小さな公園付近で。
雨上がりの水滴が輝いていたので、思わずシャッターを切りました。

すぐにでも逃げられる体勢になっている腰つきがなんとも可笑しいですね。
吉祥寺の駅から大学へ向かう途中、いくつか猫スポットがあって
いつも(猫たちがいるかどうか)様子を見ながら歩いてます。