豪徳寺 | hozys blog

hozys blog

私hozys(管理人)の独り言のようなことを綴っています。
ネコの話題に限らず、
日々のいろんなことを気軽にアップしています。

招き猫の発祥の地という説もある「豪徳寺」に行ってきました。
日曜日だったのですが、冬場の寒い時期ということもあって人はまばらで、
木々の葉も落ちた状態ということもあり、やや寂しくも感じましたが、
1480年創建とされる場所だけのことはあって、歴史を感じる趣がありました。


$hozys blog-豪徳寺_03
門をくぐるとまず目につくのが、これです。
何と呼ぶものなんでしょうか?
中にお線香を立てられるようになっているのですが、
それよりも、どうしても器に目を取られてしまいます。

$hozys blog-豪徳寺_04
狛犬っぽい姿ですが、これも何と呼ぶのでしょう?
かなり迫力あります。
少なくとも「猫」ではないですね(笑)。


$hozys blog-豪徳寺_01
本殿。

$hozys blog-豪徳寺_02

$hozys blog-豪徳寺_05

$hozys blog-豪徳寺_06
本殿の屋根の先端に鐘のようなものが下がっています。
どういう意味があるんでしょうね?
これが何だかカッコよくて気になりました。


$hozys blog-豪徳寺_07
招き猫は、本殿の脇にあるここで買えます。
大きいものから小さいものまで種類も豊富です。
「マメ」という非常に小さいものがカワイイです。

$hozys blog-豪徳寺_08
入り口にたたずんでいる趣が異なる猫さんたち...


$hozys blog-豪徳寺_09
どう見てもミスマッチな「たまにゃん」の垂れ幕。
掲げたい気持はわかりますが。

猫観音を祀る「招猫殿」の奥に、
大小さまざまなたくさんの招き猫さんたちが奉納されていて、
よく見ると、オリジナルのメイクを施された猫さんもいました。
何とも不思議な気持になる場所でしたね。

しかしながら、猫さん縁の場所なのに、
本物の猫さんの姿がまったくないのは少し残念でした。


追伸:
次週、2月18日(日)の「アド街ック天国」は「豪徳寺」らしいです。
間違いなく、ここは取り上げられるでしょうから、
どんな風に紹介されるのか、ちょっと楽しみです。