その愛飲者の多くは、25歳~35歳くらいの男性のようですが、
毎年新しい商品が販売され、コンビニや自動販売機を見ても選択に困るほどの
豊富な商品が並んでいますよね。
僕は年に10本も飲まないのですが、パッケージデザインには注目していて、
先日久しぶりに目についた1本があったので買ってみました。


↑日本コカコーラから販売されている「illy issimo」です。
従来の190g入りよりもやや小振りな160g入りの缶で、
パッと見、なんかカッコいいと、単純に思ってしまいました。
何となく、イタ車、Alfa Romeoをイメージするのは
その色使い、特に、トップが赤く着色されているからなんですが、
どことなく車のパーツっぽいですよね。
そう書くと、非常に男性を意識した商品のように思えますが、
実はこの赤、女性が口を付けた際に、口紅が目立たないようにするためだそうです。
そう思うと、この缶のパッケージが急にイタリアの女性のイメージと
重なる気がしてくるから不思議ですね。
赤いトップによって、イタリアの老舗メーカーならではの雰囲気が
より強く押し出された気がするそんな1本です。
ちなみに、口紅の話を書きましたが、
ヨーロッパでは、ストローを使って飲む「ストローイン」が
女性に流行っているとか...。