ワルシャワからタリンへ〜老舗ショコラティエカフェ編〜 | ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ハノイ暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らし、ベトナムの首都ハノイ生活を経て、今は昔からの夢を叶え、大好きなポーランドに住んでいます。
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

日本やベトナムに住んでいる時から年1回はポーランドに来ていたので、バルト3国のリトアニアとラトビアには抱き合わせで頻繁に訪れていたけど、タリンはポーランドから少し遠いため久しぶりの訪問となりました。



タリンがメインとはいえ、リガでどうしても1箇所だけ行きたい場所があったのと、リガ空港のラウンジも使ってみたかったので


ワルシャワ→タリン バス

タリン→リガ バス

リガ→ワルシャワ 飛行機

1泊2日の週末旅行にしました。



気になっていて最初に行ったのはこちらのカフェ


創業約150年、タリンで最も古いカフェだそう。



ロシア大使館の向かいにあります。










外まで飛び出す程には並んでいませんでしたが、店内は広くないので15時頃に行ったら注文するにも並んでいたし、席も空いておらず、、、





リガへの出発時間があるので、こちらはやめてもう1つ候補にしていたカフェへ行く事にしました。





それがこちら。





このトンネルを抜けると、 職人達の中庭 という、色んな作家さんのお店がある場所に出ます。






その中庭にテラス席があります。




こちらのショコラティエカフェ。







外の席は結構埋まっていましたが、私が行った時点では中の席は全て空いていました。



















メニュー






トイレは注文する場所の近くにあります。










こよショーケース横のレジの所で注文し、飲みのの人はそのまま自分で運んでいました。


私も支払った後暫くレジ横で待っていたのですが、自分が注文した物が中々出て来ないのと、飲み物以外は運んでくれているようだったので、座って待っていようと思いました。


そうしたら↑のパフェ?が届けられたのですが、これならレジ横で待っていた時に既に用意されていました。

でも、私が注文した物とは全く別の見た目😳まさかこれが私のだとは思いませんでした😭


詐欺レベルに写真と実物が違っていました…8.5€です。


注文した物。


実際に来た物。



美味しいは美味しかったので、最初からこれが来ると思って注文したのなら良いのですが、上の写真の全体が茶色いのが来ると思ってて来たのがこれなのでびっくりしました。