二度と乗るか(怒)ターキッシュエアラインズ | ポーランド暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ポーランド暮らしのヨーロッパ贔屓旅行記〜時々アジア〜

ドイツの田舎暮らし、ベトナムの首都ハノイ生活を経て、今は昔からの夢を叶え、大好きなポーランドに住んでいます。
主に自分の備忘録、これから旅する人のためになれば…と旅行記を綴っています。

年末旅行の航空券を、もう8月中には取っていた。
10月半ばにはホテルや途中の移動手段も予約して行程は完全に出来上がり、あとは休みになるのを待つばかり…のはずだった。


今回予約していたのは、初めて乗るターキッシュエアラインズ。
初搭乗を楽しみにしていたのだけど……今ではもう憎くて憎くて憎く過ぎる存在となった。

事の発端はターキッシュからのメール。

スケジュール変更を知らせるメールが届いたのだが、1度目は20分程度の違いだったため問題はなくスルーしていた。

そして10月30日…
ターキッシュから2度目のメールが届いた。
またスケジュール変更の知らせだ。

しかし時間を見ても変わった所はなく、どうしたんだ?とよ〜く見みると…


なんと、時間ではなく日にちが変わっていた!!!
しかも予定していた日から2日もズラされていた😟こんな事ってあるか!!こっちは色んな兼ね合いで日にちを選んで購入しているのに、勝手に2日も変えるなんて!あり得ない…

ターキッシュのサイトから日付変更をして元に戻してやろう!とやってみたが(当たり前だけど)出来ない…
だけど2日も遅れさせられたら困る…と、悩んだ末、キャンセル手続きに進んでいくと全額戻って来ると案内があったため、キャンセルして他のを買おうと言う結論に至った。

が、チケット検索すると、まだ私が購入したのと同じスケジュールのチケットが売っている。
じゃあなんで2日も変えたんだ!と、フツフツと怒りが湧いてきた。電話で問い合わせると、スケジュール変更についてはここの部署には理由までおりてきていない。だから教えられないとの事。
しかし、調べると予定通り飛行機も飛ぶし、空席もあると。

ハァ?クソターキッシュガ!

これ以上の事を知りないなら専門の部署につなぎます。しかし、そこはトルコ語か英語のみだと。
こちらから掛け直すから番号を教えてくれと言っても、外部からはつなげない、この電話からのみだと。
色々腹立つ。
結局フィードバックから英語で問い合わせたが、予定通りのフライトがあり、空席もあるのになぜ2日もスケジュール変更したのか理由は言わない。
こちらは◯◯日前までに連絡しているし、キャンセル&返金手続きもしているのだから教える必要がないと。4.5回メールでやり取りしたが、対応もクソ。こんなクソ航空会社初めてだ。
もうやり取りしても時間の無駄だと思い、それ以降返信はしなかった。

後々口コミを調べてみると、もっとクソエピソードがわんさか出てきた。
みんな被害に遭ってるのだ。

破格だし初めてだし使ってみようと思ったのが間違い。
今まで何十回と飛行機に乗っているが、こんな酷い扱いと対応は初めてだ。

私は似たようなスケジュールの別会社のチケットを取り直せたが、もしなかったら?
ホテルや他のチケット代も全部パー。楽しみにしていた旅行もパー。
こんな怖い事になり兼ねないターキッシュエアラインズ。
絶対に使わない事をオススメします。



余談

私は直接ターキッシュのサイトから購入した訳でなく、間に別のサイトを挟んで予約していた。
その為、返金手続きについてもそのサイトに問い合わせる必要があった。
日系大手旅行会社なら日本語で言いたい事をいえるだろう。
しかし、安いからという理由で訳の分からない海外のサイトから予約していたため、英語のみの対応だった。
しかも国際電話。音声アナウンスが入った後中々電話に出ず、料金だけが嵩む。

ターキッシュのせいで…


こんな事もあるのかと勉強にはなったが、出来れば2度経験したくない。