今年1年を振り返って。

テーマ:

今日は、御節作ったり、巻き寿司作ったりした。(母が)

今日は、車洗ったり、庭を掃除したり、家の窓ガラス拭いたりした。(父が)


私は・・・と言えば、フルで紅白見れて幸せ~な一日だった。おいおい。


ああやってみると、SMAPもダンスうまくみえるな。見えるだけなんだろうけど。

ていうか、特大トリは、SMAPってことなんだろうね。

SMAPよりかかってるNHKも情けないけど、思った以上に今年はおもしろかったな。



今日は母とお刺身とかを買い物に行ったんだけど、やっぱり年末。人がすごいわー。

今日いちにち、母のあとを金魚の糞みたいに、くっついてたな、私。


買い物→母選ぶ、私荷物もち

料理→母料理する、私あとかたづけする。

みたいな。


なんとかかんとか、紅白までに御節もできやした。


これで、明日、お刺身切ったり、お雑煮出したり、数の子出したり、フルーツ出したら、

それなりに彩られるのさ。

今年はお客様が来る予定がないので、少しですんで楽だった。





ところで、友達のホームページの、あるコーナーに、こんなことが書いてあった。


それまでの一年を振りかえってみて
嬉し涙も悲し涙も出ないのは
その一年を無駄にしたという事だ


と。NHK『アリー my love』最終回よりジョンのセリフだとさ。


勝手にもらったけど、HPアドレス貼り付けたほうがいいのかな?

・・・・問題あったら、すぐ消しますんで、もしこのブログ読んでたら、言ってください。




すごく、すごーく、考えてしまった。


私はこの一年を振り返ってみて、嬉し涙と、悲し涙がでることがあった。


嬉し涙は、ほんとうに、ほんとーーーに嬉しいことだったんだけど、

悲し涙は、ホント言うと、悲しいことではなく、悔しい涙だった。

悔しくて、悔しくて、本気で自分のことが嫌いになったし、情けなかった。

いまでも、泣ける。


嬉し涙はいいんだけど、悲し涙のほうは、流したくなんてなかった。

自分全否定してたようなものだもの。

なんども「死にたい」って独り言でクチにしたし、それを言うたび「あー嘘。死にたいって嘘」ってすぐ訂正してる自分が、アホくさかった。

自分に対する意味のない自信が、崩壊した瞬間だった。


辛かった。


でもね、このコトバを聞いて、

私の1年は無駄じゃなかったのかな?って少し救われた。

ずっと無駄にしてしまった時間も含めて、流した涙だったけど、

家族にも、友達にも、もちろんこのブログにも書けなくて、辛かったけど

ほんとに救われた。


それもあって、このブログも、今年は何度もやめようかと悩んだ。

嬉しいことも、悲しいことも書けないのに、意味ないような気がするし。

私が今日一日どう行動したか、どう考えたかなんて、誰も興味ないと思うし。

今日のひとことも、考えるのしんどくなってきたし。いいことば見つからないし。

なにより、なんのために書いているのか、分からなくなってきたし。

写真撮るのも、アホくさくなってきたし。


だけど、いまも続けているのはどうしてなんだろう。


ブログの女王の中川翔子は、自分のブログを「生きた証」として書いてるって言ってたらしいけど、

私もそれかな。


今年一年、私は、本当にがんばったと思う。

「あっという間の一年」なんていうけど、一杯悩んで苦しんで、頑張ったから

私のとっては、けっこう長い1年だった。

犠牲にするものも多くて、葛藤もすごかった。

沢山我慢もした。沢山努力もした。

まだまだ全然足りないと思うけど、ほんとに頑張ったと思う。


この日記には、そのカケラも書けなかったけど、

友達にも、親にも兄弟にも相談できなかったけど、

誰も認めてはくれないと思うし、誰も誉めてはくれないと思うけど

それでも、私は、今年1年を振り返って、自分を「がんばったよね?」って認めてやりたい。



それまでの一年を振りかえってみて
嬉し涙も悲し涙も出ないのは
その一年を無駄にしたという事だ


このコトバのとおりなら、私は2007年を無駄にせず生きたということだね。

まだまだ自分の理想とする自分には、程遠いけど、

ちょっとくらい誉めてやってもいいかな。




■今日のひとこと■


前だけ向いて歩いていたら、振り返りたくなるときがある。

振り返ったその道が長ければ、もう足を止めてもいいと思い、

短かければ、また振り返って歩こうと思う。

でもね、違うんだよ。

振り返ったその道は、今まで歩いてきた道ではなく、これから歩かなければならない道。

歩くのに疲れた人は、振り返ったその道を、

歩かなければならない道と思わず、歩いてきた道と勘違いして、

満足して立ち止まってしまう。

道が長ければ長いほど、楽しいことも嬉しいこともあるはずなのに。


ini 2007.12.31




AD

レコ大と武士の一分で涙。

テーマ:

レコード大賞で、うるうるしてた人がいた。

やっぱ、嬉しいんだな。

いろいろ言われる賞だけど、大晦日から撤退した賞だけど。

涙はキレイだった。おめでとさん。




武士の一分のチラ見。

映画みたら、超つまらなかった記憶があるんだけど、

テレビでみたら、おもしろかった。

木村拓哉の演技もよかったよ。

2度目だからなのか?有料と無料の違いなのか。

よく分からないけど、武士の一分、ブログ書くときは「ぶしのいっぷん」で変換。




もち作った。



途中の中休憩のときに写真とった。

母と2人でお餅まるめながら、出来立てを父や妹に食べてもらうために

出来立ての餅持って走り回ってた。

(5時間くらいたって弟が食べたけど、おいしいって言ってた)


やっぱできたての餅のおいしさって、ちがうよねー。。。

私、一人暮らしのときに、売ってる切り餅を買って食べたことがあって

すっげーまずくって、あんとき初めて

あー私、買った餅って生まれて初めて食べたんだなー

って実感した。

餅ごときで、あそこまで味が違うのかと、驚いた。

(たまたま買った餅が、まずい餅だったのかもしれないけど)


今年も恒例の、おこわに塩かけて食べた。


そうそう、これ朝一番に作ってて、餅とり粉が少ないから母が「至急買ってきて」と私に言うんだけど

私もまだ化粧してなくて、「こんな顔だからいけないよ」と。

でも母は、餅を蒸してたんで、その場を離れるわけにいかず

「そんな顔でも行ってきて」

「むりだよー、こんな顔なんだよー」

「誰もみないよー、そんな顔」


って、なんか私の顔(素顔)を、ぼろくそに言われてる会話をしましたガクリ







午後は、母と買出し。

正月用の花とか、シキビとか、御節用の食料品とか買った。


今日からお財布変えた。

8年間くらいありがとう。黒い財布。

その黒い財布が穴あいてから、ありがとう小銭しか入らない着物地の財布。

これからよろしくチェックの財布。


ところで、買い物のあと、母に会社に寄ってもらって、私は原付で帰った。

仕事納めの日に、飲むんで会社に原付おきっぱなしにしていたので。

原付で運転して帰ったんだけど、喧嘩売られてんのか?ってくらい寒かった。




年賀状という存在を、思い出した。

思い出したということは、今まで忘れてた。



■今日のひとこと■


年の瀬は忙しい。

忙しくないと、年を越せないような気がする。

そうやって人は、忙しさを作って安心する。

AD

大掃除

テーマ:

汗あさから、大掃除。


掃除機かけるだけでも、たいへんだった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

2階にある、家族全員のお部屋と、サービスルームとかに掃除機かけて、

1階の和室と、父の書斎?みたいなところが、三間続きになってるんだけど、それらを掃除したら

本気で逃げ出したくなりました。

まだ拭き掃除はしてなくて、掃除機かけただけ。大晦日にかけるときに楽だから、早めにかけてるだけなんだけどさ。

1階の廊下(うちは、廊下のちょっと広いところにピアノ置いてるので、掃除大変なの)や、リビング、ダイニング、お風呂場の前のホールとか食料庫、納戸などを掃除してると、本気で


家に火つけたくなりましたY(>_<、)Y。


掃除機片手に、ヘロヘロになりながら、台所で冷蔵庫掃除している母と合流したら、

私以上に母がヘロヘロになっておりましたとさ。



夕飯に、あわびをいただきました。

これまだ、ツマを作る前。まだ、父が切ってる最中。

5匹?(匹なのかな?)もらって、完食。

ああ、おいしかった。





おせち料理の準備をしながら、掃除した冷蔵庫から賞味期限ギリギリのパイシートが出てきたので、

急遽即興アップルパイつくりました。

またもや冷蔵庫から、乾燥イチジクがでてきたので、それも一緒に入れました。

いつ買ったかよく分からない、シナモン入れたけど、おいしく出来上がりました。




それにしても、芸能人の結婚離婚が相次ぐね。

まだ20歳なのに結婚した、香椎由宇の気が知れないけど、

杉浦太陽くんのブログ見てたら、辻ちゃんとかも楽しそうだから、いいのかな?



結婚してなんかプラスがあるんだろうか?

子供は欲しいけども。

私、今まで付き合った人、どの人とも

「ずっと一緒にいたいラブラブ

とは思うんだけど、一人暮らしの家に遊びに来られて、5時間もいられたら

「早く帰ってくんないかな~汗

って思ってた。

あの感じが、一生続くなんて、想像しただけでうんざりする。



まあ、でも、きっと、そんな風に思わない人がそのうち現れるんでしょう・・・。



実は今日、ある新婚さんの家に、ちらっと行った。


新築で、何もかもキラキラ新品で、超うらやましくって

「いいな~音譜いいなードキドキ超うらやましい~~~アップ

って連発してたら、私の結婚観とか全部知ってるその子が

「ねー?結婚したくなったでしょ?」

って言われたんだけど、超あいまいに笑うことしかできなかった。


だって、私そんとき

「この家で一人で暮らすことができたら、サイコーなのにな!!旦那邪魔だなー」

って思ってたんだよね・・・。

(旦那さんが邪魔って意味じゃなくって・・・)

私、なんかおかしいのかな。。。

このごろ不安になってきた。


まあ、それにしても、私の年齢や、私の年齢に近い人が結婚するのは、

ほんとに良く分かる理屈なんだけど、20歳そこらで妊娠もしてないのに結婚するなんて。

なんていうか、ただただもったいなく思ってしまう。

まあ、本人が幸せなら、それに越したことないんだけどね。


あ、でも20歳で結婚したら、35歳くらいで子育て開放されるんだよね。

そしたら、その後の人生思いっきりあそべるかー。

そういう選択肢もあったんだなー。

それなら分かるな。若いうちに結婚する理由。




霰がふってんのかと思った。

雨だった。



■今日のひとこと■


何を言っても、負け犬の遠吠えに聞こえてしまうのは

自分が今幸せでないから。

AD

仕事納め。

テーマ:

仕事納めだった。


仕事納めの癖に、仕事がおさまんない。


いつも、午後は大掃除・・・ってパターンなのに、誰っちゃ帰ってこないし。

私の仕事も片付かないし、電話鳴りっぱなし。


ようやく17時ごろから、お掃除始めたんだけど、一人でやるとすっとこどっこいだね。

はかどらないし。


やっとこ18時30分ごろに、みんな帰社したんだけど。

もうみんな、掃除なんてやる気なくて・・・・。


私がやってるから、なんとなくやってやるか的な。

「今年はもういいよ。やめようよ・・・」

って言われてへんな気持ち。


私だってやめたいん気持ちは120%なんだけどね。

センパイが言ってた。

こういうときに、帰ってこない人、やらない人は、毎年同じって。

ほんとにそうなんだよね。


今年やらなかったら、来年はやるのか?って聞いたら、

たぶん、偉い人が「やれ!」って言わないとやらないと思う。

私がひとりで、せっせとやってても、手伝おうとかまったく思わないんだろうな。

(実際、今年も、マネだけでも掃除してくれる人はまだましだけど、その間ネットしてたやからもいた)


小林よしのりの本の、どっかの部分に


だらしない生活をしていても、そういう人でもちゃんと新しい家庭を作っていく。

ただ、その新しい家庭は、自分が生まれた家庭よりも、少しだらしなくなるだけだ。


みたいな一説があってね。

なんの本だったか忘れたけど(っていうか漫画だけど)、最近それをよく感じます。

もちろん、他人に対してじゃなくって、自分に対して。



夜は、忘年会。

急遽決まったにしちゃー・・・。

すっごい御馳走だった。



魚介類の網焼きとか


ぶりのしゃぶしゃぶとか。


昼、ちょっと小食で済ませたので




めちゃ、お腹減ってたので、がっつり食べた。


久しぶりに、ビール飲んで、日本酒飲んで、歩いて帰ったら、

家にたどり着くころには、酔いが回って、ヘロヘロになってしまい、

母にあきれられる。

家の近くで飲んでいたんだけど、タクシーで帰らずに、歩いて帰ろう!

って思うところが、すごく酔ってる証拠だよな。。。




■今日のひとこと■


掃除を本気でやったら、すごいダイエットになるよ。

と、太ってる人に言われた私。



パジャマで、儲ける

テーマ:

雑貨屋で、パジャマセールやってた。

2100円。


フリース素材のあったかパジャマ。


そういえば、が夜サムイサミュイ言ってたな・・・・と、プレゼントすることに。

妹は持ち物こだわり派なんで、気に入ってくれないかもしれないけど。

まー気に入らなかったら、母にプレゼントすりゃーいいや・・・と。



パジャマ買う。

2100円。


「贈り物なんですけど。。。」

と言ったんだけど、プレゼント用の包装はしてくれず、普通にナイロン袋に入れてる。

まあ、妹にあげるんだから、別にいっかーと思って

「あー贈り物なんで、値段はずしてくださいね」

って言ったら、おねーさん「ハイ!」と笑顔で言って、値段はずしてナイロン袋へ。


このお店、プレゼント用の包装してくれたんだけどなぁ~。。


なんて思いつつ、お金払う。


10100円をレジのおねーさんに渡す。


おねーさん。

「ひとまず8000円のお返しになります。」


私受け取る。


おねーさん。

「残り、100円のお返しになります。」


( ̄_ ̄ i)?????


「え?さきほど10100円渡して、8000円もらったから、もうおつりはいいですよ。」


おねーさん。

?????

「えっと、さっき10100円?100円ええええ??ヽ((◎д◎ ))ゝ」


とっても、パニックになっている。

ふと見ると、名札が「研修中」となってる。


ああ、それで。

きっとプレゼント用の包装するとかも気がつかなかったんだね。


レシート見ながらあせくせやって、それでも私に「いや、やっぱり・・・」って100円渡そうとする・・・。


ん~と思いつつ、レシート見ると、お預かりのお金が10200円になってる。


ああ、このミスだ・・・と思ったので、おねーさんに優しく説明。

「さっき、私は10100円渡したのに、10200円って打ってるから、おつりが8100円になってるんですよ。

でも、私は10100円しか渡してないから、もうおつりはいらないですよ」


私って優しい(*゜▽゜ノノ゛☆。



研修中のレジのおねーさん、やっと納得した様子。

私といえば、さきほど、正規のおつりの8000円はいただいてるし、目の前の商品を持って帰ろうとした瞬間


おねーさんがひとこと



私に札束を差し出しながら、こういった





「それでは、8000円のお返しになります(-^□^-)



いーち、にーー、さーん、しー・・・・」











( ̄□ ̄;)



彼女がお札を数えてる前で、かなりの時間私が固まっていたのは、言うまでもない・・・・


「あの、さっき8000円はいただいたんで、もういらないです。・・・。もう帰っていいですか・・・・(´□`)」


と小声で言って、とっとと帰った・・・。つきあいきれん。

100円くらいのマイナスならともかく、8000円のマイナスになるところだったんだよね、あの店・・・。

あの子を一人にさせたらいけないのでは・・・σ(^_^;)。

嫌な感じではなかったんだけどさ。





ちなみに、フリースあったかパジャマ。

妹に渡したら、「うーん。。。どおも。。。」って全然嬉しくなさそげだった・・・。

「あれ?気に入らない?だったら、おかーさんにあげるから、無理しなくていいよ」

って言ったらば

「・・・じゃーおかーさんにあげて・・・・」


だって。・°・(ノД`)・°・


自分で使おうかな?とか思いつつおかーさんにあげたら

「きゃあああああ~~、嬉しい!!こんなの欲しかったのぉ~~~~いいの?ちょっと派手だけど、ありがと~~~」

って大興奮して喜んでくれた。ははは。


ちなみに妹は妹で、このやりとりをあとで「ものすごーく反省」してたらしい。

「おねーちゃんを傷つけちゃったかも・・・」って、反省してたみたいなんだけど、いや、別にいいんよ。

ねーちゃん、あんたのねーちゃんだから、そいうの慣れてるし。

気にすることないよん。







今日は九州から出張してきた人を連れてと、本場九州のラーメンという名のラーメン食べた。


「本場九州のラーメンなんですよ」と、さっき九州からやってきた人に言う。

「嫌がらせですか?」って言われたので

「そうです。よくわかりましたね」って言って、みんなで笑った。




■今日のひとこと■


今年一年を振り返る前に、

あとん残りをどう活用するか・・・と考えたまえ。


ストリングス見た。

ストリングス ~愛と絆の旅路~
¥3,225
Amazon.co.jp

草なぎ君と香取くんが声優をつとめた映画。

4月公開だったはずなのに。

今見た。やっと見た。ファン失格(;´▽`A``

しかも!私、香取慎吾デザインの、

2000枚限定 

オリジナルTシャツ

 (シリアルナンバー入り)


買いましたのに~~~~っっ。







紐が、びよ~~~んとついてる。かわいいんだ。

かわいいんだけど、Tシャツにしては、値段がかわいくないんだよ。

ファンってのは恐ろしい生き物だぜ。



そうそう、ストリングス。今日はじめてみたんだけど、

優香の声優のうまさにビックリした。あと香取くん。

草なぎくんは、ラストのほうが、すっごく良くて、でも最初の方が、うーんなんていうか・・・・

きっと、最初の方の青臭い王子を表現したんだと思うんだけど、

あれが草なぎくんじゃなかったら、ぼろくそに文句言ってると思う。ははは。


ところで、すごい世界観だった。

ちゃんとした物語の中に、すべての説明がちりばめられてて、ぜんぜん紐の違和感なかったなー。

もう1度みたいよ。

できれば、デンマーク語(そんなことばあるのか?)理解して、原作のままみたいなー。





今日はタバコ買った。


会社の人が、時計持ってて、「かわいいですねー」ってほめたら、タバコ1コ買ったら、おまけについてきたとのこと。

さっそくコンビニ行って、たばこご購入。



マイルドセブンのD-SPECというもの。

そして、おまけの時計がこれ!


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=57837-1198681911-240-320

ねねっ。かわいいでしょ。

しかも、これ正方形なんだけど、これの底面を、ひっくり返すと


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=57837-1198682205-240-320


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=57837-1198682343-240-320

と、こんなかんじで、回転するごとに、表示が自動的に変わるのだ。


かわいいSKULL
さてと、煙草はどうすっかな。



ちなみに、いま携帯壁紙、香取君のイラストに変えた。

この間更新のイラスト。

超気に入ってしまったんで。



昼のごはん。

これにパスタがついた。




ちびっこから、USJのゲート前からの写真送られてきた。

あー私も行きたかった。行けなかった。

誘われてお断りするのが、とっても残念だった。

年パス、使い倒しますからっ!!





■今日のひとこと■


戻れる場所を確保するより

戻らない場所を決めるべきだ。

★メリクリ★

テーマ:

昨日、母がおやつにお煎餅を出してくれた。


ちょっと高級なやつ。


「ねーねー食べてみて(´∀`)」


というので、食べてみる。


?うん。おいしい。おいしいんだけど、なんかプンとにおう。


母「なんかプンと匂わない?なんのにおいだろう?」


私「薬剤のにおいがするね。お煎餅はおいしいけど、袋あけた瞬間・・・におう」


で、


こんな偽装偽装のご時勢だもんだから

「もったいないのは分かるけど、気持ち悪いと思ったら捨てたほうがいいよ(;´Д`)ノ」


と、まだぼりぼり食べながら、何気に、その賞味期限を確認すると




2006年10月20日

Σ(=°ω°=;ノ)ノ




おかん。私のこと殺すつもりですかい?


「げー1年以上経ってるやん。」

って言いながら、せんべ吐き出すと、母も「えええ~賞味期限きれてるの~?」って驚きながら、吐き出してた。

あんなおいしそうなお煎餅だったのに、ああ、もったいない。


しっかし、1年経過してるんだから、ある程度気がつかないかな?





昨日はチキンとスペアリブと、なんかクリスマスっぽい料理。

でも、なんか今日も、めちゃめちゃクリスマスしてて笑えた。

妹いわく「もう、とうぶん、肉系いらない・・・」らしい。




今日はシャンパンのかわりに、シャンメリーのんで、ケーキ食べた。

ちゃんと「ジングルベル」もみんなで歌ったんだけど、

みんなで歌いながらも、なにげにみんな歌うろ覚えでおもしろかった。





フリクションボール

まあ、ペンなんだけど、摩擦熱で消せるってことで、大フィーバー!!

スマステでみてからずっとほしかったんだけど、なんとうちの電話の隣のメモの上に、置いてあった。






本当にキレイに消えるってすごい!!
黒を仕事用に買い求めよう。。。

(ちなみにこれは、業者さんからのプレゼントみたい。会社名が印字されてた)





昨日、杉浦太陽くんのブログみたら、辻希美が、おもいっきし2ショットで写ってて。

辻ちゃんって、もうハロプロ戻る気ないんだなぁー。

それにしても、こんな写真UPするなんて、ゆるい事務所だなぁ~。

って思ってたら、案の定、本日は編集して辻ちゃん部分をカットしてあった。

笑える。




アンフェア the movie
¥3,650
Amazon.co.jp

うーん、きっとおもしろいんだろうけど、なんか集中できなくて。

ネイルアート音譜しながら見たせいかな?

想像しながら見れなかったので、いまいちドキドキしなかった。






今日はかなり大事な、選択をした。

迷って迷って、悩んで悩んだけど、結局それにした。

ほんとにギリギリまで迷ったんだけれど。

自分に負けるみたいで嫌だったんだけど。

ちゃんと考えた。




■今日のひとこと■


結局、人は、まっすぐに道を歩けない。




いつのまにか

テーマ:

いつの間にかクリスマスイブ。



母が、忘年会でGETしてきたもの。



チャゲ&飛鳥より、クリスマスカード届いた。

ASKAのメッセージを シ・ン・ケ・ンに読んでしまった。すごい。


パク・ヨンハのファンクラブからも、会報届いてたな。

クリスマスカード入ってた。

にしても、ヨンハ、いつのまにかYONAってみんな呼んでるんだけど、YONAってなに?なんの略?


ちょっと遠ざけたら追いつけない。





あー今日はクリスマスイブだっつーのに、ショーシャンクの空に が見たくなって、フルでみてしまった。

ショーシャンクの空に スペシャル エディション
¥3,581

ショーシャンクの空に 公開10周年メモリアル・ボックス (初回限定生産)
¥6,680
Amazon.co.jp

はあぁ。

何度みてもいいわあ。

いまだにこの映画の、上が作れない。

今回は、刑務所の壁のお話が、胸に突き刺さった。

彼らにとっては刑務所の壁だけれど、わたしにとっては、転職の壁だ。





今日、子供のころサンタを信じてた話になって、

「わたしは、階段の壁の小さな穴(木の節で、1センチくらいの穴が開いてた)からサンタさんが入ってくるんだと思ってた」

と言ったら、家族に大うけ。

妹も、「わたしも、おんなじこと思ってた~!」

と、また大うけ。


母が「なに?その節って?」

って聞く隣で、父が大笑い。なんでも父がわたしたちに、そう教えたそう。


本気で信じてたんだよ。あの壁の穴から、煙のように入ってくるって。

おばかだなぁ・・・。




今日は、チキンとスペアリブを片手に、シャンパン飲みすぎた。

フラフラなのに、のどが乾く。

しあわせなメリクリをどうもありがとう!




■今日のひとこと■


何事も必死でやるまえに、結論を出すのは早い。


Mー1グランプリ

テーマ:

母が風邪でダウン。


ご飯終わりに、作ってみたかった炊飯器でケーキを作ってみた。








ちょっと焦げてしまって、ぜんぜんおいしそうじゃないんだけど、

父がうまい!と大絶賛してくれた。

妹もおいしいって言ってたし。

焦げたのに、大成功のかんたんな紅茶のスポンジケーキ

レシピは、基本YOMEレシピに、紅茶と砂糖を入れただけ。


YOMEレシピ  ←かたつむり


ああ、こうやって比べると、料理のセンスと、写真のセンスの違いを嫌でも感じてしまうわー。

まあプロと比べても仕方ないけれど。




ところで、その紅茶ケーキを食べながら、父と2人で

M-1グランプリ

を見た。


見ながら思ったんだけど、

わたしが父と2人でテレビ見るのって

今年初。

わたしがSMAP以外のバラエティ番組見るのも

今年初。

わたしがリビングでテレビ見るのも

今年初。



とまあ、今年初が揃った番組鑑賞でした。

お笑いにもいろんなドラマがあるんだねぇ。(ノ◇≦。)

最後は、感動してちょっと、涙ちょちょぎれた。


志村けんが

「非常識なことをするのは、常識が分かってないとできない」

って言ってた意味が、わかるわー。


人を笑わせるために、努力する。

人を笑わせるために、自分が泣くんだなぁ。

素晴らしい。


いいもの見せてもらったわー。

キングコング、まじかっこいい。

サンドイッチマン、まじ泣けた。





■今日のひとこと■


渡りきったら未来があるのか?

違う。

渡れたからこそ、未来に挑戦できるだけ。

そして、渡りきれなくても、谷底から這い上がる強さが、

未来に通じるときもある。


ゆず 冬至ライブ

テーマ:

ゆずの冬至ライブ。

栄光の架橋/ゆず
毎年「ゆず」がファンサービスでやってるフリーライブ。

1週間前に、開催場所のヒントをHPで告知。

当日、開催場所を発表するというもの。


値段も無料。撮影も可というスペシャルなイベント。


でもね、毎年12月22日って仕事が忙しくって、なかなかお休みとれなくって。

今年は土曜日だから、絶対行こう!と友達と盛り上がってました。

が、ヒントが神奈川県内」(;´▽`A``


なんか微妙で、それでも行く気満々だったんだけど、いっしょに行く予定のゆずっこが、あんまり乗り気じゃなかったんで、じゃあやめよっか?ってことでやめた。

まあ、ほんとに行きたかったら、私は一人で平気で行くんだけどね。


当日、横浜スタジアムが会場だと聞いて、

「あーそれなら、場所分かるし、いきゃーよかった」と友達と2人で残念がりました。


にしても、すごいね。

mixiとかで、ライブの動画や写真が大量に見える。

なんつーか、ぜんぜんさびしくない。

みんなきれいに撮ってるのに、惜しげもなく公開してくれてて、ゆずっこって凄い!って思いました。




本日は、両親は温泉へ。

妹は忘年会。

弟は結婚式。

なので、ひさしぶりのひとりごはん。

両親に「一緒に温泉行かない?」って誘われたんだけど、まだ風邪が治りかけだったんでやめました。

しかも、ほんとはクリスマスパーティの予定だったんだけど、それもキャンして、家でごろごろしてたりして。(キャンできるパーティだったんで)


なんか休日満喫。

大好きなぺペロンチーノを、2つの麺を混ぜて作る。

ワインなんか飲んで、なんつーか、しあわせぇええええ~~~って思った。




写真はあまり写りよくないけど、おいしかったのだ。

そうこうしてたら、両親帰宅。

なんか、ひとり家で留守番している娘を不憫に思ったのか、お寿司をお土産に買ってきてくれたので、

さっきぺペロンチーノペロッて食べたとこだったけど、こちらも完食。




さっきまで回ってたお寿司だそうだけど、おいしかった。




■今日のひとこと■


誰かを幸せにできる人は凄いけど、

ほんとは、

誰かを不幸にしないだけでも、凄いんだよ。