大喧嘩。

テーマ:

妹と大喧嘩。

あーあ、大好きな妹。

私が心理テストしたら、「あなたが一番大事にしている人です」って答えに、必ずいる妹。

そんな大好きな妹と喧嘩してしまった。


あー自己嫌悪。

妹が悪いわけじゃないのに。

で、凄く悪かったなと思って、いま謝りに行ったら、また大喧嘩になった。


あーあカゼ


いまかなり落ち込んでる。


ちょいと聞いてくれる?

くらーい気持ちになるんで、ポジティブな人は、もう読まないでください。



妹は、夜中の12時くらいに出勤する。

お水の仕事してるわけじゃなく、それはそれは、固い仕事しているんだけど、仕事がそういう交代制なんだよ。

なのにさ、仕事から帰ってくるの残業とかで19時以降のときもあるんだ。

もちろん毎日じゃないんだけど、だから、その間の数時間に寝ないといけないから、そゆう勤務のときは結構大変。


19時に家に帰ったとして、0時までに寝ておかないと、翌日まで乗り切れないんだって。

しんどくって、しんどくってたまらないらしい。

(そりゃそうだよね。その間に寝とかなきゃ、すごい時間起きてなきゃいけないし)


だから、家族全員で妹がそういう勤務のときは、協力してる。


そんなのもう慣れっこだったんだけどね。


妹が帰るまでに、そっこーで、妹が食べれるご飯作ってお風呂沸かせて、帰ったら、即効寝させて、寝てる間は、静かにして。

家族なんだから、当たり前なんだけど。


うちの家の構造も問題があって、妹と私の部屋の間の部屋が、もともとリビングだったんだけど

リフォームして、クローゼットとか、本とか置いてる部屋になってて、

その部屋に入ると、物音とか明かり(ドアの隙間の)で、妹は眠れないらしく、起きちゃうらしく、一度寝たら2度寝ることは困難らしく。



今日はさ、私、仕事で、すんごい疲れてて、残業してて、

まあ、昨日飲んでたりして、帰ってから、やること一杯頭に入れて帰ってさ。

あー今日はこれをしよう、これをしよう、とか思って帰ると


ほんと他愛もないことなんだけど


まずお風呂入ろう。→妹が入っているから使えない。

ご飯食べよう。→妹が食べたあとのかたづけとかする。

明日レンタル返すビデオ見よう→妹から頼まれたビデオ録画しなきゃいけなくって、使えない。

ネットしよう→なんかネットできない。一度ルータの電源を切ればいいんだけど、その部屋にいけない。

洗濯物干しに行こう→ベランダ妹の部屋の通じてるので、干せない。

寒い、ヒーターに灯油入れよう→ベランダに灯油置いてて、入れれない。

明日着ていく服、選びたい→物音が少しでもするとアウトなので、その部屋に行けない

友達から頼まれてた、DVD探して、コピーしたい→物音が少しでもするとアウトなので、その部屋に行けない

じゃあ、風呂入ろうか→いま入ると、出勤する妹とかぶるので入れない。

ああ、もう寝てしまえ!→母が「疲れたから寝るから、妹のお見送りお願いね」と言われたので、寝れない。


妹いわく、

「私は何も求めてない。静かにしてさえくれればいい」

って言うんで、ご飯を家族の分の前に彼女専用に作ってあげようとか、そーゆーのは、私が勝手にしてることなんだけど、真ん中の部屋に行けないだけでもすんごい大変なの。

自分の荷物、ほぼそこにあるんだよ。

私がいまいる部屋は、寝る&パソコンする部屋で、その部屋と2つで1つの部屋なんだよ。


まーそんなの今にはじまったことじゃないので、いつも我慢して、妹が出勤した0時くらいから、私が行動しはじめて、親に怒られるんだけど。(親の部屋にも直結してるから、妹ほどじゃないけど、うるさいらしい)

まあ、音というか、電気というかなんだよね。


いつもなら、妹が帰ってくるまでに、洋服とりに行ったりして、用を済ませてから、寝てもらうんだけど

今日は、私が残業してて帰ってくるの遅くなったため、そーゆーことが無理で。



妹が出勤するとき、お見送りに降りて行って、ヒーターが使えなくって、寒くってイライラしてて

「あのさーあんたのせいじゃないの分かってるんだけど、あんたの夜勤のときって、私の行動が制約されてさーなにもできないってこと、わかっててよ。」


って言ったら

「そんなん、今に始まったことじゃないやん。私だって、うるさくって全然眠れないんよ。もう、これから仕事行くのに、そんなこと言うのやめて!」


と言い返されたんで、一度部屋に帰って、あーやっぱまずかったなーあやまっとこ。と思って

「ごめんねー。もう、今日残業で疲れて帰ってきて、やろうと思ったこと全部できなかったんで、つい・・・」


って謝罪をしようとしたら


もううるさーい!ほっといてくれたらいいやん。もう何も頼まない!静かにしてくれてたらいいんだから。


みたいなことガガーと言われて


その静かにするってのが大変なんやん。


ってまた言い返したら、また言い返されて、一番上に戻る。


あーあ、分かってんだよ。私が悪いんだよ。妹は悪くないんだよ。

たった4時間程度しか眠る時間がないんだから、それ逃すと、吐きそうなくらいしんどいんだって、仕事。

だから、協力するの当たり前なんだよ。

なんだけど、今日は私もしんどくって、すぐ寝たかったし、すぐお風呂はいりたかったし、無理なら用事すること一杯あったし、

それが全部できない上に、さーむい部屋で毛布にくるまって本とか読んでて、超イライラ爆発だったんだよ。


私が悪いんだけどさー。わかってんだけどさー。


あーもう、おねーちゃん、泣きそうです。

このブログ、多分妹も、1ヶ月に1回くらいの割合で見てると思うので、これを機会にあやまっときます。


ごめんねえ。

あんな大喧嘩して、仕事に出かけさせて、事故にあったらどうしようかとか、仕事でミスしたらどうしようかとか

気になって気になって仕方ないです。

あーあんなこと言わなければよかったのに。なんで言っちゃったんだろうね。ごめんね。

あんたは、(今回の件に関しては)悪くないのにね。

おわびに、明日は、あんたの好きな、105円のわらび餅買って帰るから、許してね。



でもね、でも、1つだけ言わせてください。

「もう!朝っぱらからそんなこと言うのやめて!いまから仕事に行くのに」

って怒ってたけどさ、あんたにとっては朝かもしれないけど

23時50分っていうのは、

世間では立派な夜中だからさー。

そんだけ。






■今日のひとこと■


解決できないことを、相手にぶつけるのは、やめよう。






AD

会社飲み。

テーマ:

今日は、いろんな人に「お疲れ様です」と言われた日だった。

で、そのたびに「ぜんぜん疲れてないなあ~」と、ちょっと自己嫌悪で、ブルーになる日だった。


突然、上司に飲みに行こうと、お誘われ。

7人で、居酒屋行った。

最初は、ニコニコ他人の焼酎とかつくってあげてるんだけど、

気がついたら、誰かが私の水割りを常に作っていただいてる状態。

かなり酔ってた。


2次会。近所?の、わりと近所の、カラオケスナック。

街中じゃないので、なかなか落ち着く。

ガンガン歌って。

会社の人が、「終章(エピローグ)」や、「LOVE is ARIVE」とか、チャゲ&飛鳥の曲を歌ってくれて、ご満悦な私。


会社の人たちなんだけど、めちゃめちゃ笑った。

下ネタ多すぎて、そのたびに困ってると、

「これからは罰金500円ね」

という話しに。


1下ネタ。1セクハラ(言葉の)につき500円の罰金らしい。

それほんとに徴収したら、本日だけで30万円はたまりそうな計算。

まあ、触ったりはしないので、ご愛嬌なんだけど。


3次会もスナック。

さすがに、ここまではお付き合いできないなと、帰ってきた。


帰って、家の鍵、閉めたとたんに、よろよろになっちゃうくらい、酔いが回るのは、どんなメカニズムなんだろう。


そして、バタンキューしたいのに、(死語?)

普段より、きちんと今日やることをやってから、寝ようと思うのも、どんなメカニズムなんだろう。


そんなこんなで、めちゃんこ眠いし、めちゃんこ酔ってるのに、

今日のブログを書いてる私。


ほんとにまっすぐ歩けないくらい酔ってるんだけども。

こんなにまとも(まともなのかな)な文章、書いてる自分にも驚いてる。


そいえば、最近、酔ったらだれかれかまわず、電話かけまくる癖が抜けたな。



■今日のひとこと■


人間は、多角形。

いろんな角度から見てあげないと、その人は語れない。



AD

へへへ。

テーマ:

ちょっとしたプレゼントを頂いて、わーわーきゃーきゃー。

自分の琴線に触れる音楽ってのは、いいものだ。

なんて、しみじみ思った。

ありがとう。ありがとう。ずびずばー。




最近写真UPしてなかったので。

おうちのお花の写真。

最近、花が高いのか、どんどんシンプルになってる気がします。






1年前、バリで頂いたつぼ。



エステ行ったら、お土産に頂いたんだけど、封をあけるのが怖くって、

ずっと、飾ってた。

中に何が入っているんだろう?と思いつつ、ほったらかし。

で、思い立って開けてみたら、中身アロマオイルだった。

なんかすんごく優しい香りで、ほんとにこれなら買ってもいいくらいの

いい香りだった。(でもきつくないの)

せっせと、体に塗りまくってる。

顔に塗るものなのかな?


・・・ってこの話し、したっけ?笑





ダイエット中のお弁当。

こんなの食べてる。

これに、ヨーグルトか、豆腐がつく。

ちなみに、昨日より0.3キロやせてた。

今日のお昼は、お蕎麦と、ヨーグルト。

夜は、豆乳クッキー3枚と、普通に晩御飯ー白いご飯。

昼間は、チョコとかつまんだりしてる。

ダイエットって、気持ちが肝心なんだな。

「だめ!」っていうんじゃなくって「できればやめたほうがいいけど、どーしても食べたいならいいよ」

みたいな感じで、自分に自問自答しながら、食事とってる。

基本的に、食べてるけど、炭水化物やスナック菓子を止めてるくらいかな。





KOSEのプレディアっていう化粧品。

いま、地元でキャンペーンしてるらしい(全国?)
その地元雑誌に、掲載されているお店に行ったら、試供品セットもらえるということで、

行ってみた。


もらってみた。



何一つ買ってないんですけども。

貧乏OLには、すんごいありがたい!!


そのお店、そんなキャンペーンも、そんな雑誌に掲載されていることも

「このお店でもらえます」って一覧に、自分のお店が掲載されていることも知らなかったみたいだけど、

一応、その雑誌持っていって「これなんですけど」と見せると

ものすごく気前よく、

「ああ、これね。聞いてないけど、写真とおんなじ試供品はあるから、探してみるね♪」

と優しく言われて、ガサゴソされて、ごっそりもらった。


しっかし、こーゆー図々しいことができる自分が怖いわあ~

ほんとにおばちゃんなんだと、実感・・・。


でもね、一応その雑誌には

「数には限りがありますので、是非お早めにお立ち寄りください」

って書いてあったんで。まあ、いいことにして。





■今日のひとこと■


自分の感情は、お金では買えない。

買えるような気もするけど、やっぱり買えない。

AD

とんだ勘違い。

テーマ:

miumiuの靴を検索してみたら


こんなの  ←クマ がヒットした。


私、ふつーに、


かわいいけど、どうやって履くのかな?


って思った。


最近の靴は、おしゃれだけど、痛そうだな。


って思った。


・・・キーホルダーだったんだね。。。。





そう!2月5日からダイエットしてるんだけど、


4キロ


固く痩せました。

固くってトコがポイント!嬉しいな。

6キロ痩せたら、蟹おごってもらう約束してるんで、もうちょっと頑張ってみようっと。





土日、やりたいことや、行きたいとこ一杯あったのに、

結局いつもの引きこもり。

ほんと、最近は 引きこもり とか ニートとかの気持ちを語れる。

やりたい気持ちはあるんだけど、どーしょーもないんだよね。

多分タイゾー議員より語れると思う。


私は一応仕事してるし、一応税金もちゃんと納めているし、

ちゃんと自分で働いたお金で生活できてるけれど

土日、ゴロゴロしただけど


こんなに大きな罪悪感


を持っちゃうんだから、ニートや引きこもりの人って、さぞかし辛いんだろうなあ。

期間限定ニートとか、

俺はこの10年死ぬ程働いたから、1年は休む!とか

そういうニートならいいと思うけれど。



うー、最近イタダキモノをすることが多く

写真をUPしまくりたいんだけど、

それすらもめんどっちく感じてる私です。


だあってぇ~、パソコンめちゃ重いんだもん・・・。

写真UPなんかしてたら、アメブロ固まってしまうんだもん。





■今日のひとこと■


全部しようとするから、負担になる。

1つでもできたら、それでいいじゃない。




テーマ:

今日は、ASKAさんと、ネイリストのお友達のお誕生日。

おめでとう。おめでとう。




ほんとパソコンの調子が悪い。

回線が遅くなってるのかな?

アメブロも、ぜんぜん画面が表示されない。

さあ、ブログ更新しようと、画面をあけても、開けた状態で、10分くらい固まってしまわれてる。

やる気そぐそぐ。




東野 圭吾
さまよう刃  ★★

読んだ。

大事な一人娘を犯され、殺された親が、

犯人である少年たちを、自分の手で殺そうとする物語。

少年事件の是非を問う物語。

これはおもしろいとかじゃなくって、沢山考えさせられる物語だった。

これは物語だけど、実際この父親のような思いをして生きている人もいるんだろうな

と、過去の事件を振り返りながら思った。


東野圭吾さん、「手紙」といい「さまよう刃」といい、最近この手の

社会に問いかける作品が多い。

涙は出なかったけど、苦しかった。

父親の「殺しても気は治まらないけど、殺さないよりまし」っていうことばが

胸にささった。




■今日のひとこと■


自分の宝物がある人と、

自分が宝物の人。

気持ちが共有できるわけがないんだ。

誰もしらない

テーマ:
バンダイビジュアル
誰も知らない

誰も知らない見た。


半端じゃなく、リアリティがあって、

「こんな親がいるのか」

とかなりショックだった。

あんな無法地帯にも、ちゃんとルールがあるんだな。

そしてそのルールがちゃんとしているうちは、それなりに、円滑に動いていくんだな。


あれは、演技なんだろうろうか?

小さい子がほんとに、そのまんまで、映像として映画としてよかったというよりは

盗撮しているドキュメンタリーを見せられた気分。


YOUと、柳楽優弥くんが、車のCMでいま共演してるけど

YOUの

「遅くなるかもドキドキ

って台詞きくだけで、むかつくようになってしまった。




給料日。

今年に入ってから、いいかんじ。

結構いいかんじ。

いいかんじに貯金できてるし、いいかんじに無駄遣いしてない。

まあ、いま貯金しないと、いつするんだって話しだけど。

いまのうちの貯金して、夏には、ライブで、どっかーんと使うんだ。

今年こそは「青春18きっぷ」を使いたいんだけど。





■今日のひとこと■


自分で自分に、アメとムチ。

するってーと、何事も長続きしたりして。


いいともにゆず

テーマ:

いいともに ゆずが出た。


悠仁君髪伸びたな。

春風のプロモみたけど、とっても素敵な曲だったけれど、

悠仁君が、ミスチルの桜井さんとかぶった。

切ったほうがいいのに。せめて前髪だけでも。



それにしても、いつからいいともは、スマップまかせの番組になったんだろう。

少なくとも、月、火、金は、スマップが主役って気がして、おもしろくない。

いや、スマップが好きだから、おもしろいんだけど、なんか違う気がする。


テレフォンショッキングも、おもいっきり裏があって、つまんない。

噂では3ヶ月向こうまで、出演者が決まっているとかいないとか?


いま、ゆずがでるのも、納得の時期だし。

むかしのいいともは、電話かけても相手が出ないことが、珍しくなかった。

何度も電話を転送したり、番組の終わりの方に、やっと相手が出たり

そゆうのがおもしろかったんだけどな。


昔の、チャゲ&飛鳥が出たときの映像見たけど

飛鳥さんや、チャゲさんが

「これからは、芸能人は昼は電話待ってる人が多くなるんじゃないんですか?」

なんて発言してて(確か1983年ころ)

なんか新鮮だった。





■今日のひとこと■


楽しちゃいけないよ。

つつぬけだから。



草なぎくんのポスター

テーマ:

以外なところで、草なぎ君のポスターをもらった。

とんでもなく、以外なところからだったので、超ビックリした。

ビックリなんてもんじゃなく、叫んじゃった。


図書館行って、電気屋行って、勉強会行って、

こういうときって、自分のスケジュールが1分刻みで嬉しい。




今日は、いま話題の豆乳クッキーが届いた。


いや、ほんと言うと、正式名称は豆乳おからクッキー

いくらなんでも、豆乳クッキーは高くって買えなかったので、豆乳おからクッキーという

おんなじような効力で、めちゃんこ安いクッキーを楽天で買った。

200枚くらいが送料込みの3800円くらいかしら?


おもいのほかおいしくって、続けられたらいいな、と思った。



それにしても、篠原涼子大好きだけど、ハケンの品格も大好きだけど、

ハケンの品格を見ていたら、篠原涼子の演技のへたっぴさが、鼻をつく。

いいのかな。あれでいいのかな?っておもう。

好きな女優さんだし、演技絶賛されているんだけど、どーも鼻をつく。



あと、ドラマで思うのは、キラキラ研修医で

小西真奈美とパパイヤ鈴木が、横に並んだとき。


君たちはおんなじ人間なのか?と思うほど


パパイヤ鈴木の顔が、小西真奈美の4倍ある


ってこと。

人間って素晴らしいと、つくづく思う。





■今日のひとこと■


自分の外見を気にしていたのは、思春期。

それを過ぎると、諦めに変わる。


しゃぶしゃぶえのき

テーマ:

今日も、コンビニフィットネス行って来た。



夕飯は、私を待ち構えたように、しゃぶしゃぶだった。

たらふく食べた後、ちょっと大事な話しを家族でした。


その話しが長くって、私は目の前にある、しゃぶしゃぶに使おうと用意したけど

結局鍋に入れなかった生野菜の中にある、えのきをつまんでは食べてた。


えのきって、おいしいね。

生えのき びっくりするほどおいしくって。


うんうん。って人の話をききながら、1本つまんでは、じゃがりこのように食べ、

一本つまんでは食べしてたら、


10本目くらいのときに、横にいた母に見つかって


あんた、何食べてんの?生のえのきじゃないの!やめなさい!お腹壊すよ!


と、こっぴどく怒られた。


父と、妹にも怒られた。

家族全員に怒られた。


その夜、私はお腹を壊すことはなかったけれど、なぜか妹がお腹を壊した。




■今日のひとこと■


その怒りは、どこから来たものなんだろう。

と思うと、感謝したり、余計腹立ったりする。



ダイエット中

テーマ:

今日も、コンビニフィットネスのバランスのやつ500円に乗ってきた。


よく「どんな感じになるの?」


って聞かれるんだけど、


ひとことで言うと


弱ならまだしも、強のときは


いま、おならでても、

私の責任じゃありませんよ汗


ってくらいの、感覚がなくなる振動


分かってるんだ。ちゃんと運動したほうがいいなんてこと。

でもまっ、すんごい振動なんで、血液の流れくらいは良くなるかな・・・程度に頑張ってる。

家の近くにあるんで、会社帰り行きやすいし。



一度家に帰って、本をブックオフに売りに行った。


デスノートとか、NANAとか、いま話題のやつを、結婚式の引き出物が入っていた


でっかい袋満タン


につめて持って行った。


1520円になった。


「ブラックジャックによろしく」は、お金にならなかった。

こうやって、売りに行くたび


もう本は買わないでおこう。


と新たに決心するんだけど、本屋で新刊でるたびに、決意は簡単に崩れるんだ。






■今日のひとこと■


雑学は、お金では買えない。