自分の仕事

テーマ:

やっぱり我慢できなくて、24見まくってます。
それにしてもCTUの人って優秀だよね。あんだけのことを同時進行しながら、最優秀事項を片付け、クロエなんかジャックからの内緒の仕事もしてたし、個人的なこともみんな暇見て、コソコソやってるし。PASSWORDなんか1回聞いたら忘れないし。半年前に1度だけパーティーで見た男の顔とかも、忘れてないし。
クロエとかアホっぽいっけど優秀なんだろうな-。

24見たあとは、パソコンの画面を閉じる操作や、携帯でメールを見る操作するだけでも、わざとカチャカチャ音立てて、てきぱきしてしまう自分がいて、笑える。

24の登場人物は、たまにイラキャラがいるけど、そいつ以外は、自分の仕事を責任持ってやってて、

単純にかっこいい。



自分の仕事といえば、SMAPも凄い。

年末年始、あいつら休みあるのかな?

仕事しまくりじゃん。かわいそうだったりもする。

FNS歌謡祭、今年も草なぎ剛が司会だそうだ。

いいのか~・・・・??

と一人つっこみ。

去年ぐだぐだだった記憶があるんだけど。

がんばった大賞とかは、ぐだぐだでもいいけども、FNSはきちんとした司会者の方がいいのでは?

私は、見れて嬉しいけど。だからって、今年は2回目だから草彅君がきちんとした司会ができるとは思えないし、

そんなこと、だれも期待してなくって、それが彼の持ち味なんだろうけど、

FNSはちゃんとして欲しかったなー。

ぶっちゃけ、ちゃんとした草なぎ剛なんて、役者以外で見たくないし。




■今日のひとこと■


「いい意味での裏切り」とか芸能人はよく言うけど、

自分で言っちゃいけない。ファンに言わせないと。




■今日聞いたもの■


ゆずおだ, 小田和正, 北川悠仁
クリスマスの約束(期間限定生産)  ★★★★

もう、そおとおな感動!!

厚ちゃんの優しい声に、めろめろ。

小田さんの控えめなパート割に、ほんとのところで「おだゆず」を楽しんでいるんだな~

と感心した。

恋がしたくなったよ。

そして、あのジャケ。厚ちゃん痩せた?


AD

みた。

20世紀少年 22巻

浦沢 直樹
20世紀少年 22―本格科学冒険漫画 (22)



感想。


は?

え?

あーうんうん!

えーー!?まじで??

ああ、これはみた

なんでいきなりこいつが?

あんたら今頃知ったの?

えーーーー???




で?

結局だれなん??



~~~~って感じでごさいました。
ただまた1巻から見直したら、今度こそ「ともだち」の正体解りそうな気がするけど。次は12月25日だ!連載再開たのしみだ!!
PLUTOも新刊出るみたいで。そっちも楽しみ。


それにしても、新ともだちの背格好とか、髪型ばっかり見てたけど、それってあんまり気にしなくっていいのかな?

ともだちが誰かわかったときも、あのマンションの3兄弟とかあんましヒントなかったしな。

ケンヂがあのことを知ってることを、新ともだちは知らなかったわけでしょ?

なのにケンヂならわかるよ。って前言ってたしな。


あのラストのシーンも気になる。

肝試しだけど、首吊り坂じゃないよね?まだ違うところで違うことしてたの?しかもケンヂいるし。

ああああーわからん。

でも、この漫画を読んだことない人に、もう、全員に勧めたい。もっと広めたい。

このおもしろさを、どう伝えよう。



とかなんとかいいつつ、体調崩しまくってて、8時には寝た。ご飯つくって、さあ食べよう!ってときにやっぱり限界に達したので、作るだけ作って、食べずに寝たら、給食を食いっぱぐれる夢をみた。


■今日のひとこと■


謎が謎を呼ぶのは、謎が謎を呼んでるわけではなく、

真実を必死で隠そうとする人が、嘘を重ねてるから。

AD

気分悪い。

テーマ:

ぷっすま、いまオープニング見ながら、ブログ書いてる。

前回、剛くんビールビール飲んでたから、微妙に心配してたけど、

予感的中、本日、やっぱり

ほろ酔いで収録されたようです・・・・あせる



そんな私は、わる酔いみたいに気分悪い。

今日は家族のご飯つくる気力もなく、帰ってすぐ寝た。

一眠りしたら、結構疲れも取れて、優しい母が

「ご飯つくったから、食べて寝なさ~いクローバー

と声をかけてくれた。


したらさ、夕ご飯すき焼き でした。

なんか父が、私が具合悪いのまだ仕事中の家族にメールしてたみたいで、

妹は、私が好きなショップのケーキ買ってきてくれて、

母は少しでも力がでるように・・・・って、すき焼作ってくれて・・・・汗


あの、ひとこと言ってもいいでしょうか?


ありがとうしょぼん


でもね・・・



気分が悪いって寝てる人間に、食べ物与えてどーする?



しかも



私、すき焼き、嫌いですから!


さらに


気分悪いときに、ケーキなんて食べれませんから!



どこかズレてる家族である。

母「ああ、そういや、あんたすき焼き、嫌いだったね。」

妹「めっずらしー、せっかく励まそうと買ってきたのに。ケーキ食べないの?」


いや、優しい想いの篭った食べ物なんで食べたんですけどね、すき焼きは。(食べれないわけじゃないので)

食べたら、やっぱりもっと気分悪くなり、ケーキは食べたかったけど、必然的に無理でした。

「明日の朝食べるよ・・・」と言って妹なぐさめる。

それに気分悪いのは、励ましても直りませんから。


できれば、おかゆが食べたかったよ・・・。言わなかったけどね


明日は、月末の締め日だー。

きっと苦痛なんだろうけど、でも30日発売の20世紀少年が、たぶん1日早くコンビニや本屋に並ぶだろうから、それを励みにがんばろーーーー。




■今日のひとこと■


バネは、伸ばしすぎたら、戻らなくなる。

人間も、弾みをつけたかったら、ちょっとずつ頑張るのがいいのかもね。


■今日見たもの■

VTR「僕の歩く道」

大杉連さん、長山愛子さん。素敵だな。

ほんとに素敵な役者さんだ。

そして、ロードレーサー役の加藤さん。えっと亀田さん。

何度見ても、「僕の生きる道」で「教頭先生」だった人と、同一人物とは思えません。

素晴らしい!!


AD

不可解

テーマ:

焦ってる私がいた。

会う人ごとに、聞かれる

「なんで、そんなに焦ってるの?なにがあるの?なにせかされているの?」

分からない。

なんでだろうね。

特に急ぐこともないのに、落ち着かない。

友達に会うたびに、「ひさしぶりー。でも、急いでるから・・・」と断る。

ふと、思う。

私、何急いでるんだろうか?どこに行かなきゃいけないんだろうか?

特にいそぐこともないのに・・・。

立ち止まって、そう思った瞬間だった。


ビビビビビビビビーーーー


2度寝用の、目覚まし鳴った。

ああ、仕事いかなきゃいけないのに、2度寝しちゃってて、焦ってたのね。

たかだか10分の間に、夢見てた。

とりあえず、飛び起きた。




今日は、仕事で、上司に

所長、あの件ですが・・・」


と話かけるつもりが、


こしょう、あの件ですが・・・」

と話かけてしまった。胡椒?




あと少しで20世紀少年発売。

にやける。胸のあたりが、わくわくする。



連日キムタク祭りしてる。

華麗なる一族とか、武士の一分とか。

武士の一分、友達と見に行く約束してるけど、予告みたら、だいたい分かったので悩み中。

邦画って、動員数増やしたいがために、満足感を減らす予告やりすぎるよな。

まあ、まだ見てないから、なんとも言えないけど。


それにしても、笹野高史氏。

そりゃー役柄は、キムタクが旦那様なんだろうけど、キムタクの方が年下なのに、あそこまでへりくだる必要があるのか?

「木村」って呼び捨ててもいいくらいだと思うんだけど。

ああいうの見ると、木村君って凄いのね・・・って思うけど、あんま勘違いさせないでね。とも思う。

テレビ局も、そんなに凄くキムタクをあがめる必要はないのにな。

祭りだから仕方ないのか?

木村拓哉自身は、結構そういうおかしさに十分気がついてて、謙虚な部分を持ってるから、救われるけど。



今日も古本屋寄った。

手が汚れた。

本の雪崩にあった。マジで。

おかげさまで、ストッキングが破けた。




■今日のひとこと■


つまらないことは、しなくていい。

つまらないけど、おもしろくなりそうなことは、

乗り越えなきゃいけない

じゃがりこ

テーマ:

母が買い物に行くというので、

「帰るときに、じゃがりこ買ってきてねラブラブという私。

すると、母は

「そんな、贅沢なモノ買えるワケがないでしょむかっ

と、ものすごい勢いで言われた。


自分で言ったあとで、いくらなんでもひどい冗談だと感じたらしく、

ひとりケラケラ笑ってた母。


じゃがりこも買えない家計って・・・・。


母は今日も楽しそうでした。。


ちなみに、じゃがりこは2つ買ってきてくれました。




妹が結婚式に出席。

ブーケ手渡しで、いただいたそう。よかったね。


友達の結婚式に行くからと、ワンピや、コートを貸した私。

自分より似合う妹を見て、デレデレしてた。

美容院から帰った妹の、髪や顔を「超かわいい~」って写真撮りまくってる私。

は~親ばかという言葉があるんなら、私は妹バカだなぁ・・・。



夕方ニュース見てたら、友達が映ってた。

一瞬ビックリしたけど、楽しそうだったんでメールしたら、

「やっぱり映ってた?」

って返ってきた。

意識してたんかい!




■今日のひとこと■


運命という言葉があるのなら、

それを打開することも、運命のひとつだと考えよう。



■今日見たもの■


VTR「

ビクターエンタテインメント
僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)  ★★★★★

久々に見て、また泣いてました。えーんあせる



VTR「氷点」★★

なかなかおもしろかった。

これドラマで、あらすじ知らなかったら、もっと楽しめたのにな。

森迫永依ちゃんと、石原さとみちゃんが、超かわいかった。

永依ちゃんが成長したら、さとみちゃんになるんだろうなーって設定も、

納得・・・・。

TEAM全部みる。

テーマ:

家の花。

本日のテーマは、ラジオ体操らしい。


わからん、どの辺がラジオ体操なのかが、わからん。

だけど、父は、かなり喜んで、「ラジオ体操、今日も綺麗だな」と言ってた。

おかしな家族だ。


ちなみにこれは、テーマなし。


今日はTEAM見た。

ポニーキャニオン
TEAM(1)  ★★★

この間、7話くらいまで見て、はまったので、つづきみた。

ほんまに草なぎ君が、かっこよくって・・・・ドラマの内容も、ラスト3話くらいが、めちゃめちゃおもしろくって。

わたし、草なぎくんのコト知らなくって、このドラマ見ても、この俳優のファンになってたなってくらい

よかったキス

で、そのあと、続編の2002年のやつを見たんだけど、


おーい草なぎ剛。

ここ数年に、いったい何があったんだーーーー


ってくらい、剛くんの顔が変わってて、驚いた。

同一人物とは思えなかった。

ちょっとショックだった。

まあ、それは、今の顔なんだけど。

TEAMのときの顔が、かっこよすぎたんだね。

今の剛くんも、好きなんだけど、いまが100点だとすると、TEAMの顔は、5000点くらいだった。


他の続編はみてないんだけど、見たかったなー。

再放送とかでやらないかなあ・・・。





■今日のひとこと■

高い山ほど、景色は素晴らしいが、

降りるときにも危険はつきまとう。

二度あることは・・・

テーマ:

二度あることは、三度ある。


これはみんなが知っている格言。


だけど、私の家には、これの応用編がつくられている。


ズバリ



外出中に、二度悪いコトが起こったら

     三度目が起こる前に、とっとと帰れ走る人



いや、子供の頃から言われ続けているので、ほんとに私のなかで根付いている言葉です。



今日はちょっとした約束があって、でも残業で、超ばたばた。

仕事無理やり終らせて、走って走って、約束の場所まで来た。

走った甲斐もあり、5分前に到着!すると、待てど暮らせど、誰も来ない。

あれ?

おかしく思って、スケジュール帳めくってみると、


今日の予定は真っ白!!ムンクの叫び


約束の日にちを間違えてました。

あーあ、そんなら仕事もっとしたかったのに。


で、せっかく出たのに帰るのもったいないので、

違う用事を済ませようと、あるお店に行くと、休み・・・。


こりゃー嫌な事2つ起こったので、3つ目が来る前に帰ろうかな?

と思ったんだけど、まあいっかと、その足でいきつけの美容院に行く。

そしたら、大好きな担当さんがお休みでSHOCKあせる

私くせっげなので、すべて把握してくれてる人じゃないとだめなのよぉ~

まあ、予約もせず入る常識はずれな私も私だけど、金曜だから固いと思ったのにな。

で、カラーカットしてもらって帰る。

(マッサージがうまい人で、超気持ちよかったんだけどね。)


3つ起こったな。やっぱ2つで帰ればよかったかな?

なんて思いながら家路に着いて思い出した。


今日バスケの日やん!?


やっぱ2つ目でとっとと帰って、バスケ行けばよかったなーと思う。INIでありました。ちゃんちゃん。


しかし、この程度の『悪いコト』でよかったな。




■今日のひとこと■


外出中に、二度悪いコトが起こったら

     三度目が起こる前に、とっとと帰れ走る人




■今日見たもの■


VTR「虹を架ける王妃」


菅野演技うまいけど、岡田くんかっこよかったけど、

この手のドラマって、どーしてああ、尻切れトンボなんだろうね。

裏切りだよ。あの2人なんだったら、もっと先の情勢の方が気になるんだけど。

必死でみてて、自分がばかみたいに思った。

そういえば、泣けなかったな。

主役の2人はすごくよかったんだけど。



雨の祝日

テーマ:

祝日だった。

散髪行く予定だったんだけど、大雨のため断念。

(散髪って、男かよ)


妹も、母も外出してたので、父と二人っきり。

しかたなく、本棚の整理したり、引き出しの整理したりした。


それにしても、いらないのに捨てられないものの多いこと多いこと。

シドニーシェルダンとか、揃ってるんですが、よく集めたな。

ハードカバーなんか、最近はめっきり買わない約束を自分としてる。


本棚整理して、古本屋に持っていく本決めて、洗濯した。

雨の日って、私の中では、洗濯日和だよね。

むしょうに洗濯したくなる。なんでだろ?

汚れていないものまで洗濯したくなる。

へんなの。


で、掃除して、覚えなきゃいけないもの、覚えたり、本2冊読んだりした。

まったりとした時間が流れてた。


なんか幸せを感じてしまった。

まったりできることも、明日1日仕事したら、またあさってから土日でお休みなことも。



さいきん「ぷっすま」のHPで、熊の助日記なるものができて、楽しい。

裏話満喫ドキドキ



さいきん、またパソコンの調子がおかしい。

DVDレコーダーを買えってサインかな?DVD関連がおかしいから。

地デジついてないタイプだと、4万あればいいの買えるしな。年末に向けて買おうかな?



さいきん古本屋めぐりに凝ってる。

一時期はまってて、いつも古本屋のぞいてた時期があったけど、またはまりそう。

いまの古本屋って綺麗だし、本以外のものも多いし。楽しい。





■今日のひとこと■


のんびりを楽しむことも、

1日を充実して過ごすって言えるんだと思う。

門出。

テーマ:

勝手に門出。

今日から、また忙しくなる。


この1ヶ月、なんともまったりすごせたので、幸せな日々だったけど、

今日からは違う。

たとえ、ゆっくりとした時間が流れても、心のどこかではやっぱり焦ってる時間がはじまる。


がんばるぞ。手始めに仕事は、定時に終らせるぞ。

なんて思ってたのに、早速残業。


しかも、内職作業。

なんとホッチキス留め なんていう、地味な作業を手伝う羽目になった。

ちゃんちゃん。



そういえば、今日は朝から反省した。


会社の男の人が、私が会社に行くと

「データがプリンターから出力できない」と訴えてくる。むかっ

自分で何か調べたわけでもなく、ただできないんだと。


私は自分の仕事もしはじめず、とりあえずそのプリンターとのケーブルを確かめたり、

ハブとか調べたり、朝からやってたら


「ねー、もうできたぁ~?」


と、コーヒー飲みながら言われて、

オイオイせめて、再起動とか、一度LANケーブルの接触確かめてみるとか、とりあえず自分でできることしてから、人を呼べよ


と心のなかで、ずっと思っていたので、つい


「まーーだぁーーーですっっ!!むかっ


と言ってしまった。

私は、自分の机離れてがさごそ無言でしてるんだから、必死でやってるのわっかんないかなぁ~って思って。

なんで、あんたはコーヒー飲みながら、なにもせず待ってて、担当でもないのに、人のパソコン治してあげてる私が、当たり前のようにせかされなきゃいけないの?って思って。


でも、言った瞬間に、反省した。

ったく、20歳以上も年が離れている人に対して、私っていったい何様なんだろう。。。


「まだですよ。いまやってますからね。必死で」

くらいでいいじゃない?そういえば、向こうだってわかるのに。

あー思わず言った一言に自分で、撃沈。

ものすごく反省した。

友達じゃなく、職場なのにな。

まー相手は何も気にしてないと思うけど。


ちなみにパソコンは、ケーブルが抜けかけてた所があって、それつないだら、繋がった。



■今日のひとこと■


言霊とは、よく言ったものだ。

ことばにすると、些細な言葉でも魂を持つ。

ひとの心につきささる。

もう、見た?

僕の歩く道、見た?

もう、こんなに1時間?いえいえ50分足らずの間に、感動したことないよ、あたしゃ。

ここまで、泣いて笑って、考えて、自分に置き換えて、充実した1時間はなかったよ。

何度、泣いたことか、何度声あげて、笑ったことか、何度「かわいい~」と言っちまったことか。

「僕の歩く道」第7話、いままでの回も素晴らしかったけど、その中でもダントツだった。

第8話がどうなるのかも、とっても気になるけど、とりあえず、今は、このドラマに携わった人に、

惜しみない拍手を送りたい。

ほんとに、感動した。

あー、お腹一杯。胸いっぱい。頭のなか登場人物がぐるぐるまわってる。

しあわせ・・・・。


そういえば、以前雑誌だったか、ラジオだったかで、剛くん誰かメンバーに「全何話なの?」って聞かれて

「いや、まだ決まってない」って言ってたんだよね。(うろおぼえ)

きっと好評なら全10話のところを、11話にしたり、全11話のところを全12話にしたり、最終回特大スペシャルにしたり

とかあるんだろうけど、


いくらでもつづけてくれ いくらでも特大にしてくれ


って思ってしまった。

つよぽんの演技力もさることながら、つくづく奥が深いドラマだわ。


幸太郎くん。

テルが行ったことのない道に、自分を探すために一歩踏み出したとき。

きっと嬉しかったんだろうね。どれほど嬉しかったか、考えただけで泣けてくる。

逃げ場がなくて、動物園行ったり、母親からの束縛が辛かったり。

きっと、テルは自分のことを大切に思ってくれてるってのを、感じたんだろうな。

みんな君のこと大切に思ってるんだよー。


テルも新しい道のくだり。

すごくわかる。テルの場合は、道路だったけど、

みんなその繰り返しだよ。

初めてのことには、臆するし、踏み入れちゃったら、次は比較的楽になってるけど。

あとからきたやつ(幸太郎)に、簡単に追い抜かれたり。

だけど、がんばって一歩踏み出せば、新しい発見(亀田の店)があったりするんだよね。


あのドラマって言葉にしないぶん、たくさん考えさせられるけど、

だけど、押し付けがましくなくていいよね。


「僕、亀田」のくだり。

わたしゃーてっきり

「知らないには、ついていってはいけません」ってテルがいうから、

亀田さんが気を利かせて

「僕は、カメだ」

と言ってくれたのかと思ったよ。


人じゃないよー、カメだと思ってついてきなさーい


って意味かと。

「僕の名前は、亀田です」

って言い直されて、ああ、亀さんじゃなくて、亀田さんなんだあ~

って思った。


あーいくらでも語れる。

だれかと一緒に語りたい。


たぶん、ことぼにしないぶん、違う解釈もあるんだろうな。

これからさきの予想も(ここでは言わないけど)たくさんできるし。


それにしても、あんないいシーン連発したあと、あんな素敵な「ありがとう♪」を流すのは、反則だと思う。

いつも、イントロ流れた瞬間、また泣いてるし。

■今日のひとこと■


嫌いなこと、何時間でも理由を語れたら、

嫌いってコト認めてあげてもいいかな。