おおみそか。

テーマ:

昨日掃除がんばったので、今日はダラダラモード。


喪中だし、おせちも作らず、慌しさがない。


毎年、うちは母屋なので、沢山お客様がくる。


大晦日は、毎年おせち料理つくりで、一日が終わる。


おせちも、お菓子も、ジュースも、お酒も沢山用意するのに、


ことしは、おせちも作らないし、家族分だけでいいから、楽だ。


「オードブルでも買う?」


と、母と買い物にいった。


何も買わない気持ちでいたのに、食料品だけでレジ行ったら


「17843円です」


といわれた。あーやっぱり大晦日だ。太っ腹だ。




紅白、SMAPは私の大好きな「Triangle」を歌ってくれた。


嬉しいな。


WATのアクシデントにドキッとしたけど、あの2人なら、きっと


「おいしい」


と思ってるだろうし、


仲間由紀恵の司会のうまさに驚いたし、それはそれで、おばちゃんアナの見せ場なくてかわいそうだったし、


私だって、前川清と山川豊なんて、区別つかないし、


サブちゃんの紙ふぶき、女性陣の髪の毛に一杯ついてたけど、


あれは唄ってる間に、みんな必死で除けたんだろうか?とか、


なんにつけても、眞鍋かをりは、かわいかったけど、やっぱり眞鍋っぷりだった。とか、


SMAP、衣装も金かけてないな。とか、



自分の部屋にテレビあるのに、紅白だけは家族で一緒にみたりして


そんなあたりまえの風景を平和だというんだろう。




ところで、曙って負けたんだって?




■今日のひとこと■



私のお友達へ。

今年もお世話になりました。

来年もひとつ、よろしくたのむぞ。

ホンマに、たのむぞ。

たのんだからな。






AD

大掃除

テーマ:

大掃除。


大掃除って、大掃除だよね?


掃除だよね?


何を思ったのか、模様替えした。


父は「日曜大工」が趣味なので


電気のこぎりとか、木材もたくさんある。


「あれつくってよ、これつくってよ」 と頼んでおいたら、


なかなか素敵に作ってくれる。


で、私も手伝いつつ夕方になって、友達との約束があったのを思い出し


木の粉被ったまま、時間ないので飛び出した。


「何食べたい?」


と友達に聞かれて


「暗い店がいい・・・」


と答えてしまったりして。




■今日のひとこと■


大掃除なんて億劫で仕方ないけど、

やり始めると、止まらなくなるから、不思議だ。





AD

仕事おさめ。

テーマ:

仕事おさめ。


みんなで大掃除した。


一年分の汚れなんていうけど、4,5年分溜まってそうな汚れを落とした。


今月末で退職される方から、メールが来てて、


読んでると、感慨深かった。


お返事書こうかな?と思ってたら、先輩から電話がきた。


今日で退職される先輩。


「あんたは、●●もできるし、●●もできるんだから、もっと前にでて頑張りなよ」


と励ましていただいた。


出る杭は打たれる。


って言葉に恐れをなしてる、私を見透かして、いつも


「あんた、あれ発表しなさい。あれ、応募しなさい」


と、いろいろ背中を押していただいた。


もういなくなるなんて、寂しいな。


おっそろしいけど、私の最終兵器だった先輩だったのに。




そんな哀愁ムードに浸りながら、会社の方々とお酒飲んだ。


かなり酔っていたため、帰り何を思ったか


原付で帰った。


あ、いや、運転したわけじゃなくて、


原付を押して帰った。


ゼーゼー言いながら、家路に着き(かなり重いんだよ、エンジンかけてない原付って)


「飲んだから、原付押して帰った」


と言ったら、


「タクシー使え」


と、家族にあきれられた。


それにしても、真冬とは思えないほど汗かいた。


歩くっていいな。原付分の付加がある分、かなり体力消耗した。


■今日のひとこと■


いてくれるだけで、心強かったことに、失ってから気がつく。

別れが「死」じゃないのなら、いつ気がついても遅すぎることはないんだけどね。



AD

意味分からんよ。

テーマ:

韓国サイトにはまってる。


韓国のサイトって、なんでもあり。


びっくりするほど、楽しい。


けど、なにがなんやら、文字が読めないものだから、意味わかんない。


出来るはずのことが、出来なかったり、


出来たのに、急にできるようになったり、


出来ないけど、きっとあの扉を開ければできるようになるんだろう、てな予想もたくさんあったり、


とにかく、意味わかんないながら、楽しんでる。






■今日のひとこと■

明日の計画を着実に進めるよりも。

わからん。

テーマ:

最近、ストレスが溜まるのか、お菓子をよく買う。


買ってバリバリ食べてる。


そんでね、うんとね、どーしても納得できないんだけど、


「バーベキュー味」ってあんじゃん?


あれって、焼肉味じゃいけないわけ?


バーベキュー味の意味がわからん。


そとの空気味?




■今日のひとこと■

小さなことに疑問を持つと、世の中疑問だらけ。

小さなことに疑問を持つと、前に進めなくなってしまう。






リミット

テーマ:
もう限界。

もう無理。


もう駄目。


もう満杯。


私のHDD。





SMAPを好きになって、嬉しげに番組を録画してる。


嬉しげにDVDに焼いてる。


でもね、もうね、限界なの。


SMAP・・・あんたら、テレビ出過ぎ!!


嬉しい悲鳴とはこのことで、


私はTVをパソコンで録画してる。


パソコンからDVDに焼くって、2時間ドラマでも6時間くらいかかるんだけど、


だから、毎日、私が寝てるときも、会社行ってるときも、


PCは働きまくり。


だけど、この連日のSMAPテレビ出演祭りで、


とうとう容量が間に合わなくなりました。


80Gじゃあ、ぜんぜん足りん。。



でもさ、テレビにSMAP出てると嬉しいんだよね、録画しちゃうんだよね。


そんで、調子に乗って録画してたら


「DVD焼くのに必要な、空き容量」さえなくなった。



と、いうことで、どうしましょう?




■今日のひとこと■


究極の選択に迷ったら、ええい!どっちも捨てちゃえ~~!!

ってならないように、気をつけよう。



■今日観たモノ読んだモノ■

ビクターエンタテインメント
Smap!Tour!2002!  ★★★★★

噂には聞いてたんだけど、やっぱりエンディングで泣いちゃった。

またまた好きになった。

中居くんのトイレの意味がやっと分かった。

ビクターエンタテインメント
SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE TOUR 2005  ★★★★★

あのさあ、だめだよ。

自分が行ったライブが映像化されてる。

なんか嬉しいし、興奮して落ち着いて見れやしない。

オープニングから、徒歩→バンバカまで見たら、気が動転して一度止めた。

やばい、これ最後まで見れるのか?私の心臓大丈夫か?

DISC3には、隠しコマンドがあるそう。楽しみだ。





mErRy ChRiStMaS!!!

テーマ:

クリスマス。


ざ!キリスト教って感じなので、ちょっとお祈りしてみた。


てんのちちなるかみさま、きょうもみんながしあわせでありがとうございます。

このおいのりをいえすさまのおなまえによっておささげいたします。あーめん。


私は、幼稚園のとき、マリア様の役だったんだ。


主役だったんだ。


ソロで踊りとか、歌とかあったんだけど、


ママが言うには


「会場の後ろにいたから、声が小さくて、きこえんかった」


らしい。


ちぇ。




高校も、プロテスタント系の学校に行った。


イエスキリストの御名によって御前におささげいたします。


な~んて毎日祈ってた。



無言劇ってのがあって、全校生徒の前で、無言でぜんぜん動かない劇をするんだけど、



ボロボロの服が着たい



って理由で「羊飼い」をやった。


次の年は確か


司会やった。


えーっとね、司会って言っても2人でやるんだけど、なんせ無言劇


劇中の方は無言でポーズ決めて、5分くらい動かないで立ってるだけ


なので、


全部のセリフを言わなきゃならず、大変だった記憶がある。


な~んで、1人でマリヤもヨセフも羊飼いも、やんなきゃいけない?


てな感じ。


でも、とっても厳かな式なので、結構いい思い出になれた。




どして、そんな劇を引き受けなきゃいけなかったのか、思い出せないけども。


クリスマスといえば、劇の思い出だなあ。


来年は、ボランティアで、どっかの教会で劇でもしよっかな?





■今日のひとこと■


神様、モナリザって、マグダラのマリアなんですかねぇ~?


mErRy ChRiStMaS!! 

テーマ:

メリクリ。


キリスト教徒でもない奴が、イブだと浮かれてる。


メリクリ。


今年も、「メリクリ」メール入ったけど、年々減って行ってる気がする。




メリクリ。


友達に、ミスチルのライブ誘われたけど断った。

その友達から、博多ラーメンの写メが届いた。



メリクリ。


今日は土曜のくせに仕事。

朝からせっせと働いたけど、電話も少ない。

みんな、こんな日に仕事なんてしたぁ~ないのかな?



メリクリ。


友達から、お菓子が届いた。

merikrui

手の込んだ手作りカードが同封されていて、嬉しくて泣きそうになった。


メリクリ。


テレビつけたら、スマステに草なぎ君が出てた。

何気に見てたら、いつのまにかニヤけてる自分に気づく。

人を幸せに出来る人って、すっげえな、って改めて思う。




メリクリ。


世の中は浮き足モード。

こんな日くらい、みんなが幸せだといいね。みんなが笑顔だといいね。




mErRy ChRiStMaS!! 




■今日のひとこと■

いつから、24日の方が25日より

よりクリスマスらしくなったんだろ?


いた~~~あい。

テーマ:

今日は、スノボ行くつもりだった。


ところがさー、この間の、原付自爆事件で、


全身筋肉痛。


いや、ほんとは、打撲傷なんだろう。


至るところに、直径15センチくらいの、


青あざならぬ、黒あざが出来てる状態。



スノボしてないのに、筋肉痛みたいな感じなので、お休みした。


今週は、今年最後の


バドも、バスケも、スノボのお休み。


ちょっと悲しいんだけど、


左手が上がらないんだもん、仕方ないか。




昨日は、SMAPの中居正広くんが、小田さんの「クリスマスの約束」に出演してた。


以前中居くんが、ラジオで


「年末に僕らしくない番組に出ます」とかなんとか言ってたらしく、


まだシークレットだけど、なんの番組だろう?と、ファンサイトでちょっとした騒ぎになってた。




きっと、この番組のことだよね?


・・・・・。


歌手なんだから、歌番組に出るのが普通なのに、歌番組に出てファンを「ビックリ」さすなんて、おもしろい。


中居くんならでわだ。


でも、歌うまかったよ。しっとりきたし。


まあ、「中居くんの中では」の「うまい」だったけど


って、私、中居くんのファンでもないのに、何をこんなに語っちゃってるんでしょう???





■今日のひとこと■


私に静観できないことは何だろう。

気がついたら、何にプライドを持って生きてるのか、分からなくなってきた。



常識

テーマ:

ボディソープ頂いた。


今、うちの風呂場には「石鹸」しかなかったので、さっそくおろそうとした。


すると、


ストップがかかった。


母だ。


「いま使わずに、夏まで倉庫で置いときなさい」



??????


なんで???


「だって、ボディソープは夏使うものでしょ?石鹸は冬でしょ?」


?????


わかんない。


どこでそんな常識を仕入れたのか分からない。


ボディソープって、年中無休よね?


母のいうコトが、わかんない。


母の横顔に、微笑みつつ、ボディソープを風呂場に置いた。





■今日のひとこと■


常識ってなんだろ?非常識ってなんだろ?

結局は多数決で決まっちゃうのかな?




■今日観たモノ読んだモノ■


本「NANA」


またまた、おっもしろい展開になってまいりました。