ヒロシマ

テーマ:
著者: こうの 史代
: 夕凪の街桜の国  ★★

「夕凪の街 桜の国」 ヒロシマの話だった。

原爆が落ちた当初の話ではなく、原爆が落ちてから10年以上たったあとの傷跡の話。

物語的に言うと、どこか中途半端な内容だったが、本当にこういうことがあったんだろうな、と思うと胸がいっぱいになる。なんと言っていいか分からない気持ちになる

ヒロシマの原爆、戦争は、人災だから。

天災と違って、人間の手によって、人間を殺すって本当に恐ろしい。



日本はヒロシマの話ばかりする。

アメリカはパールハーバーの話ばかりする。

中国や韓国もまた同じ。日本人の手によって残虐な殺人が行われた話ばかりする。


戦争は、傷跡を残す。

手柄よりも、何人殺したかよりも、何人殺されたかしか記憶にも、その国の歴史にも残らない。


いつになったらリセットできるんだろう。

大切な人を失った恨みは、親から子へ受け継がれていく。やられた記憶だけ、恨みを伴って受け継がれていく。


私は戦争を知らない。

私の両親も戦争を知らない。

でも、知らなければならない。何をしたか、何をされたか。


そんなことを考えた一冊だった。




今日もお見舞いに行く。

私のことなんて、もう分からないんだろうけど。

「帰るねー」と言うと反応があった。

ついつい「明日も来るから待っててね!」と言ってしまった。

こんな風に話せなくなる前に、もっと戦争の話とか聞いておけばよかった。

戦争の話じゃなくて、たわいのないことでも、もっともっと話せばよかった。

もうそんな後悔しても遅いんだろうけど。

とにかく明日も行きます。



重荷を抱えて生きるのが辛いときは、探そう、一緒に抱えてくれる人を。そしたら、床に置いても支障ないことに気がつくよ。




AD

結婚式

テーマ:

hanahana


VTR 「宮廷女官チャングム」

友達の結婚式。

遠路はるばる、何時間もかけて式場に行った。

どーしてそんな遠方にお嫁に行くの?これから先、寂しいじゃねーか。と、思いつつ。


結婚するのは、いつも他人の結婚式で号泣しちゃう友達なので、当人のときはどーなることやら・・・と心配したけど、いたって元気。

ずっとヘラヘラ笑ってた。幸せそーな笑顔で!!

最初にウエディングドレス姿を見たときは、感極まって泣いてしまった私。ビデオカメラ持ってるのに、手が震えまくり。

あとで、カットしとこう。


とにかくよかったね。末永くお幸せに。。。。


お料理がおいしくって、いままでで一番だった。ファグラや、キャビアや伊勢えび。ちょっと疲れがとれた。


だんだん年をとるにつれ、ブーケトスで前に出るのが恥ずかしくなるんだそうだ。

肝に銘じておこう。


式場に早く着きすぎて、めちゃんこ暇だったので、携帯で着メロ作った。

ヨンハの「別れが・・・」&「今日」のメドレーバージョン。

着メロ作りって格好の時間つぶし。

明日から、着信これにしよう。

ヨンハのイベントのとき、どこでもここでも「はじめて出逢った日のように」が流れてたので、ちょっと差別化。



泣いてもいい。笑ってもいい。みんな知ってる。今日の君がしあわせだってこと。

AD

会社の参観日?

テーマ:

VTR 「恋に落ちたら」


すっげー偉い人が、会社訪問にやってきた。

私なんかは絶対にお話できない人。

3日前から、大掃除。


男子トイレも掃除した。

「故障中」の貼紙を貼ろう作戦は通用しなかったので、もくもくと掃除した。


こんなことも仕事のうち。

やらなくてもいいんだけど、やってもいいので、やる。どうだ~偉いだろう!

まあ、そんなこんなで、会社はピカピカに。

たまに来てくれると、会社が綺麗になる。



テンテンは見えラジ。

チャットを3つ掛け持ちしながら、チャングムを録画し、NHKの7時のニュースを見てメモを取りながら、PC画面でくさなぎくんのドラマを流し見しながら、 ヨンハを見て涎たらした。

結構疲れたので、これからは、木曜に見えラジしないでください。と、勝手なお願い。




「トイレ掃除をすると美人になる」と小学校の担任の先生が、トイレ掃除当番の子に言ってた。最近、肌の調子がいいのは、トイレ掃除してるせいなんでしょうかぁ~?

AD

デルモですか?

テーマ:

VTR 「anego]



とあるモデルを頼まれた。

メールで丁寧にお断りした。

「5キロ太ったんで、無理です」と。

そしたら電話かかってきて、また頼まれた。

私に頼むくらいだから、顔やスタイルは関係ないんだろうけど・・・。うーん。。。

しぶしぶ了解した。

明日から、寝る前にお菓子食べて腹ごしらえするの、やめよう。

いっそのこと妙な通販の「使用前」「使用後 これだけ痩せましたー!」なら気が楽だったのに。
というか、自分のプヨプヨのおなかを見ていると、そういうのできそうな気がしてきた。





私はいま、自分の仕事にプライドや責任を持って、仕事の係わるすべての人に感謝の気持ちで接している。

自分の精一杯と誠実さを、常に示していると思う。

それって普通だと思っていた。あたりまえだと思っていた。

けれどそうじゃない人もいて、自分がお客の立場のときとか、かなりとまどう。



友達の秘密を知ってしまった。

知るつもりはなかったし、知りたくもなかったのに。ひょんなとこから。

ああ、いやだ。知らないフリする自分がイヤだ~。

ヨンハファンって「ここだけの秘密話」が多い。


ネット上では、いろんなグループが出来上がっていて、なんか大変そう。

誰かを教祖のように崇めているグループもあって、みんな対等でいいじゃん?って思う。

そこまでして、ヨンハの情報が欲しいのかな?


ちなみに、並んでいるとヨンハ関連の自慢話も結構聞く。

「嬉しい自慢話」をする人と、「うらやましがらせる自慢話」をする人がいて、人間ウオッチングには結構楽しい。

そして出てくる「ここだけの秘密話」

出逢って5分しか経ってない人に、打ち明ける秘密ってなんなんだろう~~~???
と、思いながら自分はその輪の中に入らず、肩越しに聞こえてくるでっかい声に耳を傾けてるアホアホマンの私。.



「秘密」を聞いたら、とっとと忘れよう!! 「秘密」でくくられる話なんて、自分の気持ちの負担にしかならないさ。

 

タイトル: パク・ヨンハ 1st JAPAN TOUR 2005
      ↑ヨンハのこと好きな人は絶対買うべし。


VTR 「パク・ヨンハDVD」


買おうかどうかさえ迷っていたけど、買ってしまった。
当初メイキングしか楽しみじゃなかったのに、、、LIVE見て、大号泣。

メイキングは、これでもかっ!っていうくらいの大容量。
オープニングを見始めて、すぐLiveを思い出してうるうるきてしまった。
もりだくさんの内容で、各地の様子がわかって嬉しかった。
そして自分や友達が、思いっきり映っていてびっくり。
ヨンハと私が一緒に映っている所を、キャプチャーした。

Liveに至っては・・・私は、このLive、3回行ったのに、しかもあんなにいい席だったのに、あの時間、何を見て、何を聴いていたのだろう?というくらいこのDVDを見て改めて、改めて、感動した。


歌詞が、日本語訳でリアルにヨンハの唄とリンクして、ヨンハのせつない顔とか、せつない歌詞とか、そういうのが胸に突き刺さって。
本当に涙がとまらなくて・・・。そんな自分に驚いた。
やっぱことばの壁って大きいのかもしれない。

意味がわかっていても、リアルに字幕を見ながら唄を聴くのとは大違いであった。


結局、私はLiveではヨンハの顔を見て満足していたに過ぎなかったんだなと、改めてヨンハに対してアイドル扱いしてごめんねって気持ちで一杯になった。

アーティストとしては、まだまだのところもあるのかもしれないけれど、とにかく、今、私をこんなに感動させてくれてヨンハ本当にありがとう!って気持ちに満たされてる。



気がつくと、毎日もらってばっかり。感動や、優しさ、喜び、そして笑顔。世界中のみんながみんな、1対1で、そういう存在を見つけられたらいいのにね。

ぷかぷか

テーマ:

pukapuka

VTR 「宮廷女官チャングム」1,2,3,

VTR 「エンジン」



ふと、窓の外を見たら、ぷかぷか飛行船が浮かんでた。

浮かんでたという表現は、違うのかもしれない、結構な速さで進んでた。

あっという間に見えなくなって、でも「ええもん」見れたと嬉さ爆発。。

ところが、あれれれれ???30分もしないうちに、戻ってきた。

忘れ物でもしたのかい?


チャングム見る。

とうとう1,2,3話を見て、大体の話の流れが分かった。

回想シーンが多いから、あらすじはわかっていたんだけど、やっぱり違う!!号泣。


昼は、とある技術部の展示会。

意見を聞かれて、たいした知識も無いくせに、もっともらしいことをいう私。

でもなんとかなった。見透かされてるんだろうけど。

「凄い」「でもこうしたらもっといい」派 になるか 「たいしたことない」「でもここは素晴らしい」派 になるかで、いつも迷う。
決定したら、いつものトークでなんとかなる。世の中は、応用。


神戸で大事故。心が痛む。

「誰か」の責任になりませんように。「誰か」一個人が背負うには重過ぎる事故。



ブラウン管の中で泣いてる人と、ブラウン管を見て心を痛めてる人。同じ想いを分け合うことはできないけれど、ただひたすら祈ることはできるのかもしれない。

あたるの?それ。

テーマ:

asd

 

VTR 義経 

 

カネボウのSUISAIシリーズを買う。

昨日はたった4000円の「黒板カード」に悩んでいたが、これは即買い。

今使ってる化粧水が、あと1センチになってしまったので、自分に言い訳もできたし、CMで気になってたし。


接客してくれたおねーさんのお肌がすっごく綺麗で、みとれてしまった。

「お肌綺麗ですね~」と言ったら、気をよくしたのか、試供品をこれでもか!というくらいつけてもらった。

写真以外にも、福袋に入った雑貨ももらえた。

キャンペーン中で25%オフだったし、よかったよかった。


親友からメール。

「よく当たる占い師のところに行かない?30分3000円。」

25秒考えた。

今、、、私、、、、占ってもらうネタがない。。。

もともと、占いは信じない方。お金を出して占ってもらったこともない。

でも、占ってもらうネタがないって、いいのか悪いのか?


まあ、30分3000円なら、マッサージに行った方が幸せってことで。




当たるも八卦。当たらぬも八卦。 ならば占ってもらう意味ないじゃ~~~ん~~!!

未来のことなんて、知りたくもない。今で精一杯なんだから。

すいっち。

テーマ:

honn


「SWITCH」

漫画「スラムダンク」30,31


4000円の黒板カードにするか、1000円のSWITCHにするか、散々迷ってSWITCHを選択。

スラムダンク30,31も出してきて読む気満々。

そしてあっという間に読んで、また「黒板カード」を買うか迷ってる。
私にとってスラムダンクは、漫画の中の出来事ではなく、現実味を帯びた青春だったんだな。と改めて痛感。

また4000円ぽっちの買い物に悩みます。。。



ヨンハ友達からプレゼントが届く。

めったにメールでもやり取りしない方だったので、驚いた。

凄くかわいい便箋で、封筒で・・・。

ありがたいなぁ。ありがとう。



プレゼントは商品ではない。想いがいっぱいつまってるって分かると嬉しい。

音感

テーマ:

漫画 「のだめカンタービル」1,2,3


クラシックの漫画を読んだ。

実は私は3歳からピアノを習ってた。

そして12歳からフルートを習っていた。

普通の人よりは絶対音感もあると思うが、うまいかと言ったら大間違い。

ピアノなんてもう、弾けやせん。


ただこの絶対音感には助けられた。

まだ着メロをダウンロードとかしない時代、「着メロの本」ってのが発売されてた。

あれが不思議でしょうがなかった。

なんで好きな音楽を自分で設定できないんだろう?と思っていた。

友達に「なんでこんな本が売れるんだろう?」と聞いて、はじめて自分に絶対音感が備わっていることを知った。

唄を聴いたら、楽譜なしでもピアノで弾ける。そんなことが普通じゃなかったんだ。

ちょっとビックリした。


あーでも、私のは「なんちゃって絶対音感」なので、音階が狂ってることもあり、主音律しか無理ってこともあるから、そんなにたいしたことはないのかもしれない。
でも出来ない人がいるってのが驚きだ。


でもまー着メロを作るのには役立ったぞ。

今の40和音なんてのは無理だけど。


100人いたら1人しか出来ないことが、凄いこと?結局、他人と比べるしかないのかな?

 

倍返し。

テーマ:
haha

VTR 「宮廷女官チャングム」

ちょっとブログの引越し。

なんの前触れもなく、消しちゃった。以前のブログ。

トラックバックや、コメントも移動したら消えちゃった。あいたたた。してくれた方ごめんなさい。


マッサージに行く。

英国式の足マッサージと肩もみセットで4000円。

足とか手とか、片足ずつマッサージする。右足をマッサージして、そのあと左足という順序。

 

右足がマッサージされてる間、待たされてる左足が

「僕も早くしてよぉ~。右足君だけずる~いっ!!」
ってすねてるような気がしてならなかった。



ヨンハネットにカキコした。してしまった。

ヨンハ関連サイトにカキコしたの初めてじゃないかな?

と、ミーハーな自分に言い訳・・・。

カキコって苦手なんだよなぁ。でも一度くらいカキコしたって悪いことじゃない。

ところがどっこい、運が良かったのか、ヨンハがお返事書いてくれて、なんだか信じられない。

こんな風にパソコンの前で応援しているファンの一人を、大切にしてくれる姿勢。
人の生き方として見習いたいな。

ヨンハ本当にありがとう!!

こんなところでヨンハにお礼を言っても仕方ないけど、お返事もらってない方も多いことだし、あんまり連続でカキコする気にはならないので、ここで言います。

ありがとう!!



心のぽかぽかは、大好きな人から大好きな人へ移し変えできる。逢えなくたって、心に想っただけでね*^^*