ボイス


† 呪いのビデオはもう古いニダ!

ココリン担当:ココリン

日本のアイドル雑誌やテレビゲームが韓国でヒットする一方、
BoAが日本のオリコンで1位を取る。
ほんの20年程前なら考えられなかったぐらい、
日本と韓国は焼肉以外でも繋がり始めました(意味不明)
「ボイス」も、5年前ならきっと生まれて来なかった映画だと思います。
でも・・・

この映画、ぶっちぎりに「ただのパクり」です。

「リング」+「仄暗い水の底から」+「呪怨」+
「シックスセンス」+「エクソシスト」÷5=「ボイス」

これ以上の説明は蛇足でしかない、というぐらい、
豪快にいただきまくっております。
監督自ら「『リング』が大好き」と公言しているだけあって、
話の運び方や撮影方法、効果音の使い方に至るまで
日本製ホラー映画の影響を受けています。
影響を受けたなら受けたで、そのエッセンスを使って
本家以上(とまではいかなくてもせめて同等)の作品を
作ってくれれば何の文句もないんですが、
娘役のウン・ソウが「エクソシスト」のも真っ青な演技をする以外、
あまり見どころはありません。
ウンちゃん(と書くと変な感じ)は凄いので
レンタルぐらいなら見てもいいかも。
劇場料金は払えません。

今回のお値打ち:★☆☆☆☆:300円ナリ

バニラ担当:バニラ

ホラーなのに長すぎっ!おしり痛いっちゅーねん(´・ω・`)
でも「リング」も2時間くらいあったと思うから、
長く感じたのは話のせいなのかな~?
結局、何だか二番煎じ感が拭いきれなくて、
「リング」のビデオテープが携帯に代わり、
「仄暗い」を連想させるシーンもあり、
色々拝借しちゃったら設定が脚本に追いつけなくなったって感じでした。
「リング」や「呪怨」なんかを観て感じた「イヤ~な感じ」がなくて、
結局そんなに怖くないのもマイナスポイント↓
もしかしたら韓国人にしかわからない怖さがあるのかもしれませんが、
単純に見ても伽耶子の方が断然不気味ですもん(笑)
ま、「呪怨」と比べるのがそもそも間違いなんですけどね(爆)
少しだけでもいいから、オリジナルな怖さが欲しかったな~と思いました。

でも子役の女の子頑張ってました!一番上手かったです!(笑)
見てるだけで不安になるので、
あんな子とはたとえ仕事だとしても一緒に遊びたくありません(核爆)
下手なエピソード入れるくらいなら、
この子のシーンを増やす方がよっぽど怖くなったと思います。
ま、そうしたら「エクソシスト」になってしまいますが( ´、_ゝ`)プッ
「これが韓国映画独特のホラー!」
と胸張って公言できる作品が出て来る事を祈ります。

今回のお値打ち:★☆☆☆☆:400円ナリ

みっち~担当:みっち~

ん~、なんかすべてにおいて微妙。。。
役者もあの「エクソシスト」もどきの子以外はパッとしないし。
ホラーなのに全然恐くないし。
そんな期待はしてなかったんだけど、それでも・・・
色んなとこからパクりすぎてうまく混ざりきらなかったっていうか。
ってかパクるなら誰でもできるんだから、
もうちょっとうまくアレンジを効かせて欲しかったな~
ラストなんて、見せ方次第ではもっと恐くできたと思うし。
こんなことなら「呪怨」もっかい観てる方が楽しめるよ~(笑)

今回のお値打ち:★☆☆☆☆:200円ナリ

忍担当:忍

「ぷよぷよ」というパズルゲームが大人気だった頃、
アーケードやセガサターンでは最新作の「ぷよぷよSUN」が、
当時最も売れていたスーパーファミコンでは4人対戦も可能な
「すーぱーぷよ通」などが発売されていたにも関わらず、
PCエンジンで「ぷよぷよ通」の移植版が発売になったことがある。
当時熱烈なエンジンユーザーであった私は当然購入したのだが、
案の定、さほどやり込むこともなく、
さっさとセガサターン版へ還っていった記憶がある。

発売当時のファミ通のクロスレビュー欄で、
PCエンジン版「ぷよぷよ通」について
「スーパーファミコンを持ってないPCエンジンユーザーで
 ぷよ通が好きな人にお勧め!・・・そんな人少ないと思うけど」
という記述があった。
エンジンユーザーの私ですら「確かに」と思ったものである。

関係ない話を延々としてしまったが、
今回の「ボイス」がまさにそれで、
「『リング』も『呪怨』も見たことないけど
 ホラー好きな人にお勧め!・・・そんな人少ないと思うけど」
という感じなのだな。
敢えてこれを選ぶ理由はどこにも見当たらない。

ちなみに、エンジン版「ぷよ通」には、
「だってエンジンだから」という理由になっていない理由が
私なりにはあった。
世の中の9割には通用しない理屈であろう。

今回のお値打ち:★☆☆☆☆:200円ナリ

<映画データ>

題名:ボイス/PHONE
製作:韓国
配給:ブエナビスタ
公開:2003/04/26

監督:アン・ビョンギ
製作:アン・ビョンギ、キム・ヨンデ
脚本:アン・ビョンギ、イ・ユジン
音楽:イ・サンホ
 
出演:ハ・ジウォン、キム・ユミ、チェ・ウジェ、
   チェ・ジヨン、ウン・ソウ、他