分からないから怖い | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

前にHDDレコーダーに録画しておいたNHKの『怖い絵本 ~冬のトークスペシャル~』という番組を見た。結構時間が経ってしまっていて、残りのHDDの容量も少なくなってきたので、消してしまおうかどうしようか迷っていたところだった。

 

 

冒頭を少しだけ見て判断しようと思っていたのだが、ゲストで京極さん (京極夏彦) が出演していたので、後で見ようと消さずにとっておいたものだ。

 

番組の中でも言及されていたが、基本的に人間は「分からない」ものが怖い。私もその通りだと思っている。

 

人なり動物なりが闇夜を恐れるのも、その闇の向こうに敵がいるかもしれない、得体の知れない何かが居るかもしれないと思うからだろう。

 

私は自分のこれから先の人生が見えない。当たり前だけれど、その見えない先 (行く末) がやはり怖いのだろう。