Vox 1963年製 JMI AC-30 Top Boost RED Piggy Back | HOWL GUITARS
2017年08月13日 17時23分31秒

Vox 1963年製 JMI AC-30 Top Boost RED Piggy Back

テーマ: Amplifier
皆様ごきげんよう

HOWL GUITARSのGichiです。

ブログでの報告が遅くなりましたがこの度、HOWL GUITARSは東京都武蔵野市から群馬県嬬恋村(北軽井沢)に移転致しました。

最近のHOWLはアンプに力を入れておりましてアンプの在庫数も数年前の数倍に膨らみ、当然店舗スペースが狭かった前店舗では入りきらなくなり、アンプのメイン倉庫が3階だった為、お客様の来店や発送の際には毎回3階から1階まで40kg近いコンボアンプを抱えて狭い階段を上り下り、、、こりゃ若いうちに腰がイカレてしまうと危機感を真剣に憶えました(笑)

そしてどうせなら24時間フルテンでアンプの音を出してチェックが出来てアンプの製作も出来る場所に移転しようという事で、大好きな北軽井沢に移ってきました。

もちろん建物も平屋の1階建てなのでアンプを抱えての階段の上り下りもありません。(ヤッター!)

6月7月は移転でドタバタしておりましたが、8月に入って落ち着いてきましたのでまたブログも再開したいと思います

それでは引き続き北軽HOWLを何卒宜しくお願い致します。

ではでは再開第一発目にとっておきの一台を公開します。



Vox 1963年製 JMI AC-30 Top Boost RED Piggy Back [Custom Colour]



ハイ、キマした。カスタムカラーのVOXデス。

当店でも初のOriginal Red CoveringのAC-30 Top Boost。しかもPiggy Backです。

ウルトラレアなカスタムカラー仕様の1963年製 VOX AC-30 REDが入荷致しました。

ここ数年で数々のレアなVOXアンプを仕入れてきましたが、この一台は究極にコレクタブルな一台です。

今回の個体は見つけるのが困難というかほぼ不可能なスペック、RED Tolex仕様のAC-30 Top Boost Piggy Back。奇跡の個体です。

Vox JMI期のカスタムカラーの存在台数は極めて少なく、もともとは当時の楽器ショウのディスプレイ用のみに作られたようです。カラーラインナップとしてはRedの他にはBlueもありました。Voxのショウルームに来たディーラーが気に入れば同じ色のアンプをオーダーでき、一般には1963年3月からのカタログに5%のプレミアムチャージ加算でオーダーが可能になりました。しかし翌年1964年9月には (おそらくほぼカスタムカラーオーダーがなかった為) カラーオーダーの受注は廃止されてしまいます。そのため現存確認されているAC10、AC15、AC30のカスタムカラーものは63年か64年製になります。

長年Voxアンプを集めていますがカスタムカラーのAC-30は本当に存在数が少なく、本当に奇跡の入荷です。

特にRED Tolexはオリジナルカバリングと言われて売られてても僕が見た個体の95%くらいは張り替えられたRecovering物で本当のOriginal Red Tolexは探すのがとても難しいスペックになります。

それでは、細かくお写真で説明いたします。



貴重なクロームスタンド付きです。



ヘッドトップです。グリルクロスはもちろんオリジナルのブラウンダイアモンドグリルクロス。



バックビューです。Top Boost 仕様です。かなりラウドにドライブします。



VOX AC-30はPiggy BackのみキャビネットがClosed Backになりますのでコンボとは違ったサウンドが得られます。



ヘッドバックの画像です。イギリスの有名なVOX Collectorからの放出です。保管状態が良いです。



上部からの画像です。63年製なのでもちろんCopper Panelです。



コントロールパネルの左側です。各チャンネルの入力ジャックとトレモロの切り換えです。



コントロールパネルの中央です。各チャンネルのヴォリュームです。



コントロールパネルの右側です。Cutと電源スイッチです。



シリアルナンバーが刻印されたバックプレートです。



バックパネルを外した画像です。電解コンデンサーのみ当店で交換致しました。



シャーシ内左側です。カップリングコンデンサーは全てWimaです。



シャーシ内中央です。Top Boost Unitが確認出来ます。



シャーシ内右側です。電解コンデンサーは当店入荷時に交換致しました。



取り出したシャーシです。トランスは全てオリジナルをキープしております。



電源トランスの画像です。貴重なオリジナル電源トランスです。



チョークトランスの画像です。貴重なオリジナルチョークトランスです。電解コンデンサーは当店入荷時に交換致しました。



出力トランスの画像です。貴重なオリジナル出力トランスです。



パワー部と整流部のシャーシ画像です。電解コンデンサーのみ当店入荷時に交換致しました。



アウトプットトランスの裏側の画像です。状態も良いです。



パワートランスの裏側の画像です。状態も良いです。



クローズドバックキャビネットの画像です。ウルトラレアです。



キャビネットのバックビューです。コネクターはオリジナルのXLRコネクターです。



キャビネット内の画像です。オリジナルのCelestion Blue Alnicoです。密閉型なので綺麗な状態で残っております。



スピーカー左側の画像です。これぞUK Soundと言えるスピーカーです。



スピーカー右側の画像です。ClassicなUK Toneには不可欠なファクターです。


以上、如何だったでしょうか。

見つけてくれと言われても見つけられないウルトラレアアンプです。

探されていた方は是非!!

Gichi
HOWL GUITARS

HOWL GUITARSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス