Matchless 1993年製 HC-85 Sampson-Era Black | HOWL GUITARS
2013年01月19日 15時43分50秒

Matchless 1993年製 HC-85 Sampson-Era Black

テーマ: Amplifier
皆様ごきげんよう

HOWL GUITARSのGichiです。

先日、映画監督の大島 渚監督がお亡くなりになってしまいましたね、、、

非常に残念です。心からご冥福をお祈り申し上げます。

大島 渚監督と言えばやはり僕個人的には「Merry Christmas, Mr. Lawrence」戦場のメリークリスマスが思い入れの深い作品で、、、

何と言っても我らがDavid Bowie様が出演なさっていて、更に坂本龍一教授とビートたけしさんまで出演しているという、後にも先にもこんなキャスティングってマジか!?と思いたくなる歴史的作品だと思います。

まだ見ていない方がいらっしゃたら是非一度は見てください。

坂本龍一さんの曲「戦場のメリークリスマス」も凄まじく名曲ですが、映画の中身も名作です。

世に名を残す人って素晴らしい才能と努力を惜しまない人なんだろうなーと思います。

それでは本題へ


Matchless 1993年製 HC-85 Sampson-Era Black [Super Rare]

$HOWL GUITARS

またまたスーパーレアなマッチレスがHOWL GUITARSに入荷して参りました。

HC-85は、HC-30のハイパワーヴァージョンで、通常C-30 Seriesのパワー管にはVOXと同じくEL-84が4本使用されていますが、このHC-85はEL-34を4本使用し85Wの出力を実現しているアンプになります。

Matchless設立から1993年までC-30 Seriesのみのラインナップだった中に唯一ラインナップされたHC-85は25台だけの限定生産で本当に希少な機種になります。

以前にMatchlessのカタログのブログでも書きましたが、HC-85が25台のみ生産に終わった理由はChief Seriesの誕生だと予想しております。

特にCharさん愛用で有名なSuper ChiefとHC-85は近い存在であると思います。

またHC-85とSuper Chiefにはヘッドヴァージョンしか存在しない理由は、単純にシャーシだけでもかなり重く、それをDC-30のようにコンボにしたら重くて持ち運べないと考えたからではないでしょうか!?もしDC-85なる物があったら個人的にはとても興味を引かれますが。。。

今回入荷した個体は只でさえスーパーレアなHC-85の中でも更にレアなCustom Colour VersionのBlackカバリングです。

再生産Matchlessのカタログでブラックカバリングを目にする機会が増えた為レギュラーカラーかと勘違いされそうですが、Sampson-EraのOriginal MatchlessではBlackはCustom Colourとなり希少な存在になります。

それでは細かく見ていきましょう

$HOWL GUITARS

ブラックカバリングとオレンジのパイロットランプ&プレートの光の組み合わせがワイルドです

$HOWL GUITARS

ロゴプレートはもちろん初期Matchlessのエンボス仕様のプレートです。

$HOWL GUITARS

こちらも初期Matchlessのプラスティック・ハンドルです。

$HOWL GUITARS

バックビューです。カバリングの状態は20年前の個体にしてはとてもキレイです。

$HOWL GUITARS

バックパネルのアップ画像です。見えにくいですが冷却ファンが標準搭載です。

$HOWL GUITARS

モデル名が記載されたデカールです。

$HOWL GUITARS

チューブチャートです。

$HOWL GUITARS

シャーシの画像です。とにかくトランスがデカイ!!キャビネットから取り出すのに相当苦労しました。。。

$HOWL GUITARS

電源トランスです。型番は[ WTI 9460 B]です、C-30 Seriesとは異なる特別なトランスです。

$HOWL GUITARS

電源トランスのデイトスタンプです。

$HOWL GUITARS

出力トランスです。型番は[ WTI 9456 ]です、こちらもC-30 Seriesとは異なる特別なトランスです。

$HOWL GUITARS

出力トランスのデイトスタンプです。

$HOWL GUITARS

チョークの画像です。型番は[ WTI 9469 ]です、こちらもC-30 Seriesとは異なる特別なチョークです。

$HOWL GUITARS

シャーシ部のバック側です。パワー管EL-34が4本と整流管5AU4が2本で計6本太い管が並ぶとゴツイですね。

$HOWL GUITARS

シャーシに刻印されたシリアルナンバーです。因にC-30 Seriesならここにスピーカーアウトのジャックが存在しますがHC-85はコンボを作る予定が無かった為か、スピーカーアウトはありません。変わりにヒューズボックスが追加されております。

$HOWL GUITARS

シャーシ内部の画像です。所狭しと高級なパーツがハンドワイアード・Point-To-Pointで組み込まれております。

$HOWL GUITARS

シャーシ左側の画像です。Pre部はコンデンサーなどC-30 Seriesとほぼ同じですが、パワー部と電源部がC-30と使われているパーツが大きく異なります。

$HOWL GUITARS

シャーシ右側です。配線担当者の名前と製造日が書き込まれております。

$HOWL GUITARS

な・な・なんと当時の出荷時のオリジナルBOX・元箱が付属致します。超貴重!!
電源ケーブルも付属致します。


以上、如何だったでしょうか?

世界に25台しか存在しないのでそう滅多にお目に掛かる事が出来ないアンプです。

DC-30とSuper Chiefの良いとこ取りのSuper Rare Ampをこの機会に是非!!

お問い合せお待ちしております

Gichi
HOWL GUITARS

HOWL GUITARSさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス