Vox Heritage Collection AC-30H2L [Prototype] | HOWL GUITARS
2012年08月10日 15時31分24秒

Vox Heritage Collection AC-30H2L [Prototype]

テーマ: Amplifier
皆様ごきげんよう

HOWL GUITARSのGichiです。

今年もFuji Rock 2012に行ってきましたー!!

今年は初の3日間フルで参戦する事が出来て最高の3日間になりました。

たくさんアーティストのライブ見たのですが、個人的に印象に残っているのは星野源とJames Ihaですね~。もちろんビッグアーティストもみんな素晴らしかったのですが、個人的なリアルタイムという意味合いで好きです。

しかも今回はラッキーな事に苗場プリンスに宿泊させてもらえたって言うのが素晴らしく良い経験になりました。もちろん僕個人の力では苗場プリンスには泊まれないのですが、ある偉大なお方のご好意で宿泊する事ができ、本当に感謝感謝です。

やはり苗場プリンス内は出演者が宿泊していると言う事もあり、アーティストが沢山ホテル内をウロウロしていて興奮するんですが、何と言っても毎日プリンスの大浴場に入れるというのが最大の特権ではないでしょうか、、、

来年は自分の力でプリンスゲットできるように頑張ります!!


ではでは本日のMr.カタログマンを紹介したいと思います

VOX 2007年製 Heritage Collection AC-30H2L Prototype [50th Anniversary Ltd]です

$HOWL GUITARS

Vox社が2007年に50周年を記念して全世界で500台(国内80台)の限定生産として発表したモデルです。

ハンド・メイドでオイル・フィニッシュを施したマホガニーのキャビネットが最大の特徴です。

サウンド面では、1958年に採用されたEF86プリ管によるプリアンプ部と1963年に登場したTop Boost回路によるプリアンプ部を一台にまとめた2チャンネル仕様のハンド・ワイヤード・アンプです。この点はMatchlessの考え方に近いですね

この個体の最大のポイントは、そのAC-30H2Lのプロトタイプという点と、カタログに掲載されている個体そのものという点です。

http://www.voxamps.com/us/heritagecollection/ac30h2l/

↑このVOXのサイトのカタログに写っている個体が今回ご紹介する個体と同一です。

これは凄い事で、通常であればメーカーが資料として本社に半永久的に保管するのがほとんどですが、なんと奇跡的にHOWL GUITARSにあるんです。

プロトタイプなので、通常ならあるシリアルナンバープレートも初めからありません。

それでは細かく見ていきましょう

$HOWL GUITARS

VOXのロゴ付近のマホガニーの木目が特徴的です。

$HOWL GUITARS

右下のコーナーに50th Annivarsaryのプレートが付いております。

$HOWL GUITARS

コントロールプレートの画像です。58年~60年頃のBlack Panel AC-30/4を再現してBlack Panelとなっております。

$HOWL GUITARS

バックビューです。通常版ならあるシリアルプレートがプロトタイプの為、最初からありません。もちろんプレートを止める為のビス穴も空いていません。

$HOWL GUITARS

スピーカーは世界最高のCelestion Blue Alnico 2基です。

$HOWL GUITARS

バックパネルのアップ左側です。アウトプットインピーダンスの切換えが可能です。

$HOWL GUITARS

バックパネルのアップ右側です。電源コネクターがあります

$HOWL GUITARS

シャーシ内部の画像です。Tung-solの12AX7が3つとEF86が確認できます。また配線はハンドワイアードというのが確認できます。

$HOWL GUITARS

シャーシの内側の画像です。パワー管EL-84が4本と整流管GZ34が確認できます。

$HOWL GUITARS

電源トランスです。このHeritage Seriesだけのトランスメーカーでしょう。

$HOWL GUITARS

チョークの画像です。2007年製という事が分かります。

$HOWL GUITARS

出力トランスです。

$HOWL GUITARS

今回遂に好きなアンプメーカーのExotic Wood Cabinetが揃ったので写真をパチリ!!

$HOWL GUITARS

Fender USA Custom ShopのWoody Seriesです。可愛いルックスです。

$HOWL GUITARS

Matchless 1993年製 DC-30 Exotic woodです。♪マークがオシャレです。

$HOWL GUITARS

今回入荷のVOX AC-30H2L Prototypeです。奇跡の入荷です。

以上、如何だったでしょうか?

サウンドはマホガニーキャビネットから放たれる暖かみのあるミッドが心地良いです。

VOXの歴史をこの手に掴みたい、所有したい方は是非ともご連絡下さいませ。

因に定価は346,500 円です。

Gichi
HOWL GUITARS

HOWL GUITARSさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス