主人が先に出発して 一月後に私も出発しました。

 

主人が探してくれていたのは日本でいうマンションの

2階の2ldkの部屋でした。

生意気にも 日本人が多いところにはいかない

(言葉を覚えたくてそうしたけれど、、)

 

小さなキッチン(ほんとにキッチン小さい あまり

料理をしない国だから?)

 

オートロックが珍しく 最初は今一つよくわからなくて

下のポストのところの名前のところに

ベル。。(といってもビー――とうるさい音がする)

階段を上がって右側のドアを開けると少し廊下があり

カーペットだったかな。そこで靴を脱ぐ。 奥に行くと

バスタブにトイレがついた洗面所 そこに洗濯機を

置く場所がある。 むかえに寝室 隣に小さい部屋

入口から反対側にリビングと小さなキッチン(独立)

 

。。。。家具付きではない、、

。。。。家具やさんは 受注生産(注文してから

3か月くらいかかる) なので、帰国された日本人から

譲り受けるか 。。待つかしかない。。。

車で20分(といってもアウトバーンで)

イケアがあり、、ほぼそこの家具で過ごしました。

分別にとてもうるさくて ビンの色や種類。

日本はそんなに厳しくない時代だったから最初は

大変。。でした。

北海道と同じくらいの緯度でしたので

冬はマイナスの日々で、、カーペットに暖房が

がっつりありました。

間取りは2LDKでも広かったかな。トイレ2つあったし

結局同じマンションに5年いました ほぼイケアの

組み立て家具は変わりませんでした。

こんな感じのおうちでした