網戸の修理ができることを最近知りました | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 

 8月4日のパーフェクトストーム(直前で韓国がヘタレる可能性が高いが…)に向けて時事問題を書こうと思いましたが、いつも堅苦しい記事だと気分が滅入るので本日は日常の話題です。

 

 恥ずかしながらこの年になるまで網戸の張替えができると知りませんでした。網戸の網が破れたら新しいのを買うしかないと思っていたんです。ところが先日、農家の友人から「この前網戸の張替えをやって大変だったよ」という話を聞きました。

「えっ?網戸って修理できたの?」我ながらアホ面していると思いながらも疑問をぶつけると、張替え用の網と、それを固定するゴム紐、張替え作業に使う道具などを教えてもらいました。ちょうどホームセンターに行く用事があったので、その友人に同行してもらい道具一式を購入。試しに一番狭い窓用網戸の修理をその日の晩やりました。

 

 素人がやるので綺麗にはできませんでしたが(ところどころ歪んでいる)まあ何とか成功。これが先日までの話。昨日天気が良かったので広縁にある三枚の網戸の修理に取り組みました。だいたい網戸一枚180㎝×90㎝くらい。一般的にホームセンターに売っている張替え用網のサイズもこれくらいです。この網を三枚購入。網固定用ゴム紐は網戸一枚で5mほど必要なので20mのものを買いました。

 

 汗だくになりながらもなんとか三枚の網戸の張替えに成功しました。相変わらず歪みはありますが、素人ならこれで十分でしょう。機能は果たせますからね。いくら冷房を入れても日中の直射日光で家の中に熱がこもるので網戸で通気性を良くした方が健康に良いはず。広縁のアルミサッシを網戸で解放したので昨日の夜は心なしか涼しかったような気がします。

 

 ずっと網戸のままでは防犯上不安もありますが、こんな田舎に入る強盗もいないだろうと楽観的に考え健康重視で網戸を選択しました(笑)。日中暑くても熱がこもらないので夜涼しいですよ。冷房より自然の風が一番。

 

 これで来年以降、網戸が破れても平気です。ちなみに広縁の網戸は猫ちゃんの犯行です。体重をかけて登るのであちこち破れるんですよ。困ったものです(苦笑)。