あなたを地上の星にする男
世界一のソウルブランディングプロデューサー
井上祐宏です\(^o^)/

ギフト経済、って言葉、知ってますか?

実はそれを実践しているカルマキッチンという活動…

明治学院大学で、11月12日初体験してきました。



写真に写っている女性二人はカルマキッチンのスタッフで
これを主催しているギフト経済ラボのメンバーです。

カルマキッチン

つい最近知ったんです。

何がキッカケだったかな?

そうそう、今思い出した。

ペイフォワードについて改めて色々と研究しようと思ったからです。

私が「子孫へのラブレター」とそれに連なるソウルシフトセラピー11の質問、
それと最近開発したインタビューバトルなどを

ペイフォワード方式で普及させていこう

と思い立ったのが究極の旅でマチュピチュへと向かう飛行機の中でのこと。

10月12日のことだったなあ…。

帰国してからまだちゃんとそれに向かって進めていないので、改めてペイフォワード的な運動についてググってみたら見つけたのが、この記事!

前のお客さんがアナタの飲食代を支払ってくれる!! ペイ・フォワードが実感できる「カルマキッチン」に行ってみた

という記事!

前のお客さんがアナタの飲食代を支払ってくれる!! ペイ・フォワードが実感できる「カルマキッチン」に行ってみた

転載しますね!
-------------------------------------------
『ペイ・フォワード 可能の王国』という映画を見たことはありますか? 

この映画の中で11歳のトレバーは「今日から世界を良くするための方法」として、「人から受けた親切をその相手に対して恩返し(ペイ・バック)するのではなく、 ほかの誰かに違う形で恩を先送りして親切心を広げ る“ペイ・フォワード” をする」という方法を提案。ペイ・フォワードの結果、映画のなかでは奇跡のような親切の連鎖が起こるという感動作です。

ただ、映画は感動的だけれど、実際にはペイ・フォワードで親切が循環することをはっきり感じるのは難しい!!

そんな現実の世界で、ペイ・フォワードを実際に体験できる「カルマキッチン」が開催されると聞いて、行ってみました!

■ユニークな料金の支払い方
「カルマキッチン」とはアメリカで始まった、ボランティア運営の食堂です。定休日のレストランを借り、ボランティアの人々が働いて、やってきた人に食事を提供するのですが、おもしろいのが料金の支払い方!

・あなたの飲食代はすでに清算済み
お店に入ると、「今日のお食事は、以前カルマキッチンに来た方からのギフトです」と言われるのです。つまり、飲食代はすでに前のお客さんによって清算済み。

・次のお客さんの飲食代を払ってあげても、お花を贈ってあげても何してもいい
前のお客さんからの親切を受けたお客さんは、次のお客さんの分の支払いすることでペイ・フォワードをしても良いし、まったく別の形でペイ・フォワードをしても良いのです。多くの人は次のお客さんの分を支払いますが、過去には歌手の方がカルマキッチンの他のお客様に歌を披露することでペイ・フォワードをしたり、家に帰ってから奥さんに花を贈ることでペイ・フォワードをしたりする人もいたんだとか。

・無銭飲食の人が増えてしまっても問題なし!?
こうなると、無銭飲食の人が増えてしまうのではないかと心配になりますが、運営側は持続することを目的としている訳ではなく、あくまで実験としてやっているので、それは心配していないそう。「ある日突然誰も次の人へお金を残していかなかったら、次回の開催ができないだけ。また違う形でのペイ・フォワードの実験をはじめていくだけ」という考え方なんですって。

・アメリカの1号店は今年で8年目
また、アメリカの第一号店は今年でスタートから丸8年がたち、3万6千食が優しさで提供され、今でもその連鎖は続いているそうです。優しさの連鎖が3万6千食分! 心が温かくなる数ですね。

日本でのカルマキッチンは「ギフト経済ラボ」という団体が主催し、不定期で開催。第1回の資金は、アメリカのカルマキッチンからのペイ・フォワードで行われ、今までに4回行われているそうです。

■居合わせた人と仲良くなる
記者が実際に行ってみたのは第5回カルマキッチン。お店に入ると、ボランティアの店員さんから「皆さんと仲良くなってほしいので、良かったら相席でお願いします」と言われ、見知らぬ男性と相席することに。

ちょっと緊張したのですが、そこで店員さんの優しい気遣いが。「優しい気持ちが循環する場所に来た人同士は、不思議と仲良くなれちゃうものなんです。仲良くなるきっかけ作りのゲームも用意していますよ!」と会話の糸口になるような話題カードや、会話を楽しんで続けられる「カタルタ」というゲームなどを紹介され、相席のお客さんといつしかすっかり盛り上がってお話をしてしまいました。

■いざ、ペイ・フォワード!
今回のカルマキッチンのお料理は、パスタとサラダ、ドリンクとデザートのセット。お食事の途中、この日誕生日を迎えたお客さんがいて、みんなでハッピーバースデーを歌うという出来事があったり、前のカルマキッチンの参加者からメッセージをもらったり。店員さんの気遣いがうれしいし、食事もおいしいし、会話も楽しいし、会場の雰囲気もあったかいし、どんどん優しい気持ちになったところで、終了の時間に。

記者はどんなペイ・フォワードをしようかと考えたのですが、特にみんなを喜ばせられる特技があるわけじゃないので、次の人の分をお支払いすることに決定。「こういう経験をもっと多くの人に味わってもらいたい」と思ったので、お食事代の予想よりちょっぴり多めに入れました。記者と同じようにする人が多いのか、カルマキッチンは次回への繰り越しがいつもちゃんとある状態なんですって。

■優しい気持ちに触れると、周りの人にも優しくできる!
こうして記者のカルマキッチン体験は終了したのですが、帰り道に気づいたことが。カルマキッチン帰りだと、電車の中ではもう積極的に席を譲りたくなっちゃうし、困っている人がいたら助けたくなっちゃうんです。優しくされたのに、それを忘れて電車で「私が席に座るのよー!!」というワガママむき出しな行動はとりにくいのが普通の感覚ですよね。

優しくされてうれしい気持ちって、確かに循環するのかも。ペイ・フォワードが実感できるカルマキッチン体験でした。

「カルマキッチン」
不定期で開催しているカルマキッチンの情報は以下からご覧ください。
カルマキッチンホームページ(http://karma-kitchen.jimdo.com/)

(取材、文、写真=FelixSayaka)
取材協力=ギフト経済ラボ
-------------------------------------------
どうですか?

私は興味津々となりました。

それで、色々とさらに調べてみた。

この記事が決めてだった。

【第21話】代金の無い料理店『カルマ キッチン』創設者・ニップンさんのギフトな生き方


経済的成功を掴んだのに、虚しさを感じてインドを旅し、そこで起きた創始者ニップンさんの気づき…。
深い!

是非読んで欲しい!

そこで実際にカルマキッチンを体験したいと思って探してみた。

そんなに頻繁には開催されていないようです…。

ようやく見つけたのがこれ!

『ドキワクな毎日』〜 第15回カルマキッチン開催お知らせ届いた 〜

この記事の中で、
次回の開催の紹介が!

開催日  : 11/12日(日)
開催場所 : 明治学院大学白金キャンパス インナー広場2F

そしてようやく見つけたこのサイト
2017年11月12日(日)、「しあわせの経済 世界フォーラム2017」にて第16回カルマキッチン開催決定!

参加予約フォームから申し込んだ。

そして生まれて初めての明治学院大学訪問!


「大学時代の師匠が確か明治学院大学卒だったなあああ」

なんてことを思いながら構内に入った。

会場がなかなか見つからない。

ようやくたどり着いたが、広い会場で色んな催しがあって、どこでやってるのか全然分からない。

本部の人に聞いて、やっと見つけたのが開始時間の10分くらい前。

人は6人くらいで、スタッフ曰く、

「今日予約していらっしゃったのは井上さんだけです」

これには笑った。

食事は、スープとパン。

でもフレンチのシェフがボランティアで来て作ったそうで、結構美味しい。


そして封筒とその中にカードが入っていて、

前回恩送りで支払った人のメッセージ

「とっても美味しかった」

というような内容。

私もメッセージを書いて、その封筒に入れて、自分の好きな金額を入れる。

スタッフの女性と話が弾んだ。

結構突っ込んで私のことを聞いてくるので、自分の人生観を変えた「至高体験」のことを語ったら、彼女は目を輝かせて

「私のそういう体験あります!」

と言うではないか!

そして当然「子孫へのラブレター」についても紹介し、決行を勧めたがさすがに、無理そうだった。

フェイスブックで繋がりたかったんだけど、初対面の胡散臭いおっさんにはそこまでオープンにはなってくれなかった( ;∀;)

彼女たちの活動は、できるだけ全員が無理なくかかわり続けられるように!
という感覚でやっているそうで、そこには迷いもあるみたい。

「いい悪いじゃなくてやりたいかどうかだからね!
好きにやったらいいんだよ!
でも僕はプロデューサーだからこういう活動はどんどん伝えるから!」

と言って別れた。

あんまり告知活動とかしてないらしい。

1月13日東京・京橋で開催されるとのこと!

スケジュールはこちらに逐次アップされるそうだ…がまだアップされてないね…

都合がついたら、再度顔を出してみようと思っている。

最後にニップンさんの動画、ご紹介しよう!
字幕付きなので内容がわかる

Karma Kitchen 最新版



karma kitchen.mov



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
井上祐宏の講演&セミナー活動予定

マチュピチュ究極の旅凱旋記念イベント開催が四国・関西で決定!
四国松山で11月17日 そして18日は徳島で初セミナー
詳細は決定次第お知らせします。

そして11月19日(日)午前10時よりは大阪・本町での開催が決定!

マチュピチュ究極の旅凱旋記念!ソウルシフトペイフォワード宣言・イン・大阪

さらに11月27日(月)東京・赤坂で私が理事を務める協会
一般社団法人日本認知症改革推進協会設立記念シンポジウム

そして12月3日(日)は名古屋・白鳥ホールにて
千人規模の一大イベント
いのちの波動
の総合司会と講師とワークショップ講師の一人三役を私・井上祐宏が務めます。
すでにチケットが800枚以上売れて、残席僅か!
参加希望の方は下記サイトより急ぎお申込みを!!!

お申込みフォーム