2006-05-02 13:10:00

教材が来たー!

テーマ:通信制大学での学び

もうかなり遅いスタートではありますが、やっと日本から通信教育のテキストが届きました。

私の今年の履修単位は50単位以上ありますが、アメリカにいるのも残り数ヶ月なので数冊だけこちらに送ってもらう事にしていたのです。


レポートを書くのにテキスト以外に参考書を読む必要がないものを選んでみました。

①日本国憲法

②学校制度と社会

③教育学概論2冊

の4冊です。


夫が早速目を通して言ったコメントは、

①随分古い事書いてある教科書だなぁー

②あー、俺も学生の時授業の指導案書いたよ。でもこんなに綿密に計画するなんてすごいな!

③・・・・・。

でした(笑)。


特に教育学概論とやら、ぱらぱらめくった段階で眠気を催しそうです。

な、なに?!この全くのやる気の無いモードはっ。


夫にも見抜かれたのか、「まぁ学ぶ事は結構なことだから、別に学校の先生になろうなんて大げさに考えずにのんびり構えなよ。」


は~い。

お言葉に甘えさせていただきます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-28 15:34:00

ひえーーっ77単位!

テーマ:通信制大学での学び

週末に一生懸命履修登録のため、学生要覧に目を通しました。


私が2年間で履修しなければならない単位数は全部で77単位だそうです。

しかも初年度(3年次)で53単位を取得しなくちゃいけません!


ぎゃーーーっ、嘘でしょう~・・・。

普通に大学を4年間で卒業した場合、大体120単位程度の単位取得が必要です。

のんびりと4年間均等に単位を取得すれば、1年間に30単位の取得となる訳です。

通学制でさえこの程度なのに、いちいち教科書や参考書を読んで何回もレポート提出した挙句(1単位につき1レポート提出だって)、試験まで受けないと単位がもらえない通信制で1年間で53単位取得は厳し過ぎるよね~!

しかも、これって教育実習(5単位)や介護体験は別なんですよ!!


本当は3年次は49単位取れば良いのですが(これだって多すぎるっ)、私は前の大学で日本国憲法と情報科学入門とやらの代わりになりそうな単位を取得してなかったので上乗せされちゃったのです。


いやはや通信大学で1年生から入学して卒業した方、本当に頭が下がります。

この努力や忍耐力があれば社会に出てからの苦労はおちゃのこさいさいと言える気までします。

私はこの単位数を目の前にし、お先真っ暗で目も回っている状態です。


春から夏にかけてはスクーリングの嵐ですが、海外にいる私は夏のスクーリングに申し込めるかどうかがやっとの状態でただ手をこまねいて見ているだけです。

(子供の世話は誰がするの?っていう疑問を解決する頭の余裕もありません・・・・。)


週に1本くらいレポート提出していけば何とかなるかなぁ~なんて考えていましたが、とんでもない!

もう少し目標設定を高くしないといけないようです。


これから引越しや引継ぎ、帰国後も暫くはバタバタしそうなのにどうやって時間を作るのよーー!

もう泣きが入っています。


自分でやりだした事とは言え、今更ながら無謀な事だなと痛感する私でした。

誰か私を発奮させて下さ~い。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-27 14:30:00

履修登録

テーマ:通信制大学での学び

今、必死で学生要覧なるものに目を通しています。

システムがちんぷんかんなのでまず把握しなくちゃいけないのと、リポート課題なるものにも目を通して

自分がどれを履修したいのかを選ばなくちゃいけません。


昔を思い出しました・・・。

以前、学生時代にも単位習得の漏れが無いかどうか何度も友人と確認した事を。


何故、履修登録ってあんなにごちゃごちゃしているんでしょう?

必修は良いんですが、私の場合卒業に必要な科目教職免許に必要な科目をきちんと把握しなくちゃいけないのに加え、編入学なので既に一括認定となっているものがあるので計算がややこしい・・・。


一体、私はどれとどれを取れば良いわけ?状態です。

本当なら日本にいればガイダンスを受けられるようなんですがこれも出席できないので、但し書きを読み込まないと履修漏れがおきるので怖いっっ。


しかも、普通の大学と違って通信制(というか編入学の場合だけ?)3年次と4年次の履修登録を一度にしなくちゃいけないのです。

選択必修の場合、翌年気が変わることだってあるはずなのに、変更する時にはいちいち手数料を取られるあたり、学校側が小銭を稼いでいるなぁ・・・・・という印象が拭えません。


おまけに、課題レポート集に目を通した夫が「あんまり面白そうな課題がないね。」

ガ、ガーン!

い、今からそれを勉強してかなくちゃいけないのよぉ~。

しかも、課題によってはワープロ不可だったり、ボールペン不可で万年筆対応だったりして、先生の好みがもろに出ているものもあります。


うーーん・・・私の選択は間違っていたのだろうか?

始まる前から不安が押し寄せてきます。


とりあえず今は夜なべして頭をフル回転させないと。

(って勉強始める前に疲れそう!)




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-22 13:42:00

合格しました♪

テーマ:通信制大学での学び

現在通信制の大学への編入学を申請している私ですが、数日前に実家に合格通知が届いたようです。

やった~! 無事認められて安心しました。


通信制は入るのは簡単でむしろ卒業するのが大変かと思うのですが、海外からの申請だったから書類の不備が無かったかな?とか心配のタネが尽きませんでした。


とりあえず今履修要覧などの書類をこちらに送ってもらっているところです。

履修登録の仕方とか制度自体がちんぷんかんぷんなのですが、もう5月のスクーリングの申し込みも来ているようです。

日本から書類を送ってもらう一手間があるのでなかなか思うように進みませんが、帰国後の夏のスクーリングは出席できるように頑張りたいと思います。


子育て中の主婦の方も私のように通信制の大学に興味を持ってい方ががいるかも知れないので、今後の私の履修のことや勉強のことなどをどんどんUPしていきたいと思います。


お楽しみに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-27 14:15:00

海外からの出願は大変!

テーマ:通信制大学での学び

現在、大学の通信教育で教師の免許を取ろうとしている私。

思い立ったら即!と行動的なのは良いんだけど、大抵締めきり間際で時間が無い事が多いのです。


今回も漠然と考え初めてから決意するまではたった1ヶ月だったけど、もう出願は始まっていました。

慌てて動き出したけど、とにかく何でも亀の動きです。


大学からの入学案内も日本の実家経由だし、出願に必要な戸籍抄本、卒業証明書等も日本で手に入れなくちゃいけません。


普通なら両親に頼んであれこれやってもらえば良いのですが、私の場合全く実家が頼りにならなくて。

過去に何度か必要な品を送ってもらった事があるのですが、


・育児用品→お店まかせでデザインとか色よりもとにかく物が揃えばって感じ。勘違い品も混じってる。


・調理器具→薬味おろしを頼んだのに届いたのはでっかい大根おろしで一部すりおろす部分の○が小さくな                                                 っていて薬味もおろせるよってタイプ。

(電話で伝えた時は自信満々で分かってる!って言ったのに。)


・届いた荷物→郵便局員の指しがねかも知れないが、ゆうパックの箱でしか郵送できないと思い込んだらしく、この小さい箱でよく積め込んだなっていう量が入っていたが、注文した品以外何も(手紙さえも)入ってない。(お菓子の一袋くらい入れたって罰当たらん!)

おまけによくこの住所の書き方で届いたなっていう位はちゃめちゃな住所が書いてあった。

(事前に手紙でこんな風に書いてねってイラストで書いて送ったのに・・・・。)


てな訳で全く信用できないので、以後物を送ってもらう事は無くなりました。


友人に頼んでやってもらっている手続きもありますが、入学金の納付などどうしても親にやってもらわないといけない物のみ頼んでいる間、アメリカでいろいろ書類を整えやっと月曜日に郵送できそうです。

この書類が実家に届いたら、日本でやってもらっている手続きと併せて願書を郵送してもらえば、恐らく4月には晴れて大学生!になれるはずです。

(通信生だから、入学基準は甘いと思うんですが・・・。)


うちの両親が変なことをやらかさないか祈るのみです。


さて、私が出願した大学はいろいろ悩んだ末、玉川学園になりました。

最後まで悩んだのが東京女子大学でした。

帰国後にどこに住む事になるのか決まってないのですが、スクーリングに便利な場所だなぁと思ったのと、通信大学からも単位が互換できるので、早く単位を取りたい人には良いシステムがあります。

ただ、私の場合2年次編入学になってしまう事がネックで本気で教職を取って就職を考えた場合、1年でも無駄にできない年齢だったのであきらめざるを得ませんでした。

(玉川に入っても実際に2年で卒業できる保障は無いんですけどね。)

女子大特有の授業や単位取りがあったのもちょっと抵抗があったりしました。


この選択が正しかったかどうかは分かりませんが、今は無事大学生になれることを祈るのみです。

そして4月から主婦、母、学生の3足のわらじを履くことが本当に出来るのか不安で一杯。


皆さん、応援してくださいね☆




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-12 11:59:15

健康診断

テーマ:通信制大学での学び

通信制の大学入学に必要な健康診断書を作るため、お医者さんに行ってきました。


今まで行った事のない日本人の先生です。

この先生はアメリカの医療保険会社と提携してないので、通っている日本人はあまり多くないようです。

私はアメリカの医療保険に加入しているので普段は行く事が無いんですが、健康診断は保険適用にならないし、大学から与えられた書類に診断書を記入しなければならなかったので、日本人が良いだろうと思ったわけです。


保険は使えませんがこの先生は医療費を安くしてくれるので、行って見ると黒人とヒスパニック系の人がわんさかいました。


診断内容は身長、体重、視力など一般的なものばかりだったので何の問題も無かったんですが、胸部のエックス線を撮ったら、「うわぁ、小さい心臓だねー!全然運動してないでしょう?」と言われてしまいました。


はい、全くしてないです・・・・。


「でも運動してない割にはしっかりした心臓の音だね。」

へ?健康な人の心臓音に強い、弱いなど特性があるのかしら・・・?


そう言えば双子を妊娠中の時、検診で毎回胎児の心音もチェックされていました。

そうしたら、ある日ボリュームを最大限にしたみたいに大きな子供達の心臓の音が聞え、先生に「いやぁ、元気な赤ちゃんだねー♪」と笑われたことがあったのです。


そっかぁ、子供達の心臓が元気なのは私譲りってことだったのね?!


外見は全て主人の家系に似て私に似ている所がまるで見つからないので、今日は密かににやっと笑みがこぼれました。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-07 14:56:00

パンフレットが届いた

テーマ:通信制大学での学び

先日小学校の先生になる事に興味があるという事を書きましたが、通信教育で小学校の教職免許が取れる大学は関東圏では意外に少ないという事が分かりました(中・高はたくさんあるみたいです)。


某女子大の児童学科で教職免許も取れることが分かり請求してみた所、やっとパンフレットが届きました。

海外在住にも関わらず無料で送ってくれるなんて太っ腹!


入学案内書なんですが・・・・単位取得の説明が難しくてよく分かりません(汗)。

私の理解が正しければ、編入学にもかかわらず卒業+教職免許を取るために必要な単位が140単位近くになります。


ひ、ひえー!!

これじゃ、普通一年生から初めなくては取りきれない単位では?

しかも私は短大卒なんですが、3年次編入はできず2年次編入になるため単位認定も少なくなりそう。


うーん・・・・早くも挫折しそう(汗)。


キャンパスは目白だし、スクーリングも東京以外で京都、大阪などで実施されるようなので、主人の実家に子供を預けて通うことも出来る!と思い、結構好感触だったんだけどな。


実はもう一つの大学も気になっていて、こちらは薬師丸ひろ子さんも卒業した大学です。

電話で問い合わせた限りでは、こちらは教職課程専門の学科なので先生になる勉強だけすれば良いし、私の場合3年次編入も可能で短大で取った単位は一括認定してくれるとのこと。

つまり無駄な勉強(単位の取りなおし等)をほとんどせずに真面目にやればちゃんと2年で卒業できそうな雰囲気です。

しかも在学中に必要な単位を先に取得してしまえば小学校の2種免許(短大卒程度)が取得できるとの事。

2種免許を先に取得してしまえば、たとえば卒業しなくても先生にはなれてしまいます。

(拾ってくれる学校があればの話ですが。)


年齢の壁が無ければのんびり幼児教育の理解を深めながら勉強を進め、卒業も目指したいところですが、最終目標が「就職」という事を考えると、小さな目標達成を積み重ねながら進める方が得策です。


3年後の卒業+教員免許(1種)取得か、単位を取った時点で2種免許取得→翌年卒業をめざす(と同時に1種免許取得)か、の選択。


私のような怠け者ですぐ挫折する人間には後者の方がてっとり早いんですが、まだもう一つの大学の入学案内を見ていないのでもう少し考えて見る事にします。








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-02-01 04:01:21

日本に帰ってから

テーマ:通信制大学での学び

どうしようかなぁ・・・・と最近よく考えます。


何についてと言うと、再就職についてです。


私は主人の海外赴任がきっかけで仕事を退職したんですが、その職場への復帰は不可能です。

加えて職種が特殊だったので、他の会社で使えるようなノウハウがほとんどありません(泣)。


パートや派遣で働くにしても全く違う職業に1から就かないといけないのです。


自分が何に興味があるのか、どんな仕事なら出来るのか・・・・全く分かりませせん。

20代の頃なんかだと、自分探しなどして海外に飛び出したりできるんでしょうが、30代半ばになっても自分のことがさっぱり分からないぼんくらです(笑)。


このまま専業主婦でも良いんですが、なんとなく自分に向いてないような気がするんですよね。

3年間家の中のことをやってきたけど、料理のレパートリーもさほど広がらない、上手にならない。

家事は好きだけど、主婦のプロとして誇りをもてるほどじゃない。

インテリアのセンスも全然ダメで飾りつけもイマイチ。


基本的に家の中にいるより外に出ている方が好きです。

子供が小さいうちはなるべく一緒に居てあげたいですが、それもここ数年かなと思います。



そこで。

何か資格を取らなくちゃって考えたんです。

いろいろ考えたけど、今小学校の先生に興味があるんですよね。

少子化で先生はどんどん要らなくなるだろうし、これから教師の資格とって就職しようと思ったら年齢的にもギリギリ。

第一、就職できるかどうかも怪しい。

決して最善の選択とは思えないんですが、なんか気になるんです。


夫に相談したら、私が先生になるなんて想像もつかない。

小学校の先生なんてとても大変な仕事だ。

もう少し冷静に考えて見たら?

という意見でした。


子供がいるから大学への通学も無理です。

通信教育を受けようかと思いますが、そんな孤独な作業に自分がついて行けるかも不安・・・・。


うーーん。

どうしようかなぁと悩む日々です。



ブログを読んでくれている皆さん、どう思いますか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。