1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-03-31 15:38:30

スーツケースの修理

テーマ:生活

以前にもブログに書いたことがあるのですが、会員制の問屋みたいなスーパーSAM’S CLUBで買ったスーツケースが壊れてしまいました。

たった一回使っただけなんだけど、取っ手の長さが変えられるはずなのに気がつくとスーツケースの重みに耐えられず一番長くなってしまうのです。

4個セットで買った物のうち一番小さい(機内荷物用より更に小さい)タイプなので、滅多に使わないからこのまま放っておこうかとも思ったんですが、サムソナイトって10年保証なんですね!

折角だから修理してもらう事にしました。


ウエブサイトでチェックしてみたら私の住んでいる家から最寄の修理店を検索できました。

今日早速行ってみたら、修理に出す為の郵送料に約$42位かかるんです。

修理代自体はタダみたいなんですが、店員さんは直接サムソナイトの会社に送った方が良いんじゃないかと言います。

(多分郵送料+手数料がはいっているんだと思う。)

おまけにアメリカではメーカーにこだわらなければスーツケースも結構安く買えるので店員さんとしては新しいのに買い換えた方が早いんじゃない?っていう雰囲気です。


私が持っている保証書やウエブサイトで調べた結果では、顧客が直接サムソナイトの会社に修理のためにスーツケースを持ち込む事はできないって書いてあり、提携している修理店で必ず受けつけてもらうように書いてあります。

修理して戻ってくるまでに2-4週間はかかるようですが、直接送りつけて後で揉めるのが嫌だったので

費用はかかってもお店で受けつけてもらう事にしました。


このお店の店員はとても親切で私があまり損をしないようにいろいろ提案してくれました。

私のスーツケースが新品同様だったのでいろんなお客さんがひどい状態になっても返品しに来るって話をして笑わせてくれたり、私が英語の問題があっていつも思う通りにならないから費用はかかっても受けつけてってお願いした時も分かった、分かったと納得してくれました。

こういう店員さんをあまり見かけないので、今日は気分の良い日でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 15:56:26

携帯チャージ

テーマ:生活

私がアメリカで使っている携帯電話はプリペイド形式のものです。

日本では抹殺されようとしていますが、こちらではまだまだ健在です。

もちろん月払いの方が主流だと思うんですが、日本では携帯無しで生きて行けなかった私でも、こちらで主婦をやっていると本当にほとんど使わないのです。


使用料金をチャージ(加算)するのは最寄のショップ、ネット、電話などで出来ますが、一度クレジット払い登録をしておくと次回残高が少なくなった時、だれかに電話をかける際に案内が聞えてきてその場でチャージできるので便利です。


便利だと書きましたが・・・・。

思わぬ落とし穴がありました。


クレジットカードには有効期限があって満了すると新たなクレジットカードが送られてきますよね?

これを機会にいくら電話上で操作してもクレジット払いが出来なくなってしまったのです。

ショップに行ってチャージをしてもらう際にもさんざん相談したのですが、「次回は大丈夫!」と数回言われた挙句、ここに電話してと言われてかけた番号でもどこかの番号を紹介される始末。

たらい回しにされ続けてお手上げになり、かれこれ半年以上不便な状態が続いていたのです。


またもや残高が無くなってきた携帯電話を前にもう一度トライしてみることにしました。

まずは前に教えてもらった番号にかけたらやっぱり違うセクションに電話しろと。

新たな番号にかけてやっと肉声のオペレーターに繋がったと思ったら、今かけている番号と同じ番号を案内されここにかけろと言われました。


グォー!馬鹿にしてんのかーーーー!!

「今、ここにかけてんだよ、あんたんとこはクレジット払いの処理をする所じゃないの?」

「そうですが、私の担当は○○と××で私では処理できません。」

「既に何ヶ所もたらい回しされてんのよ、一体どうなってんの?」

「誠にすいませんが、時々そう言う事が起ります。とにかくさっき言った番号にかけ直し・・・」

「だから、今ここにかけてるでしょ?!あなたがその担当者のいる所に電話回す事出来ないの?}

「出来ます。お待ち下さい・・・。」


出来るんじゃないか!

全く頭の悪い姉ちゃんだ。

ハーハー、ぜいぜい。


男性のオペレーターに繋がり、古いクレジットカードが使えなくなったから新しいカード番号を登録したいと言ったらすんなり処理してくれた。

次回これでチャージ出来なかったら、もうCingularとの縁は切るぞ!


たとえあと数ヶ月で帰国だって構うものか~。

怒りまくった私でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-29 13:54:00

銀行口座開設

テーマ:生活

アメリカで暮らして早3年近く。

今頃銀行?なんて驚かないで下さいね。


我が家も当然アメリカで暮らす事になった時にすぐさま銀行口座を開設しましたが、いろいろトラブルがあって2度口座を強制的に閉められてしまうというアクシデントが発生しました。

その間、CHECKING ACCOUNT(普通口座みたいなもの)のみならず総合口座と似ている仕組みのSAVING ACCOUNTというものも開いていたのですが、3度めに口座を開く時にあまりに急いでいたので

こちらを後回しにした後すっかり忘れ去って数年が経っていました。


このままの状態で何ら不自由する事はなかったのですが、ひょんな事から友人同士で日本の利率って本当に低いよねー!って話になった時に、アメリカのSAVING ACCOUNTは高いから預けないと損よねと教えられました。


え?何それ。

SAVING・・・って総合口座みたいにいざ支払いの時にお金が足りなかったらここから拝借できるやつでしょ?

そんなに利率が良いの?


何々・・・・利率5%ーーー?!

ぎゃーーーーっっ。

ずっとCHECKING ACCOUNTに大金預けっぱなしだよー。

初めからきちんと預けていたら、3年間で家族旅行一回行けるくらいの利息貯まってたよ~(泣)。


こちらの銀行の良い所はどこの支店に行っても自分で作った支店の口座の取扱いをしてくれることです。

すぐさま最寄の銀行に行って以前口座を閉めっぱなしにしていたものを再開設してもらいました。

ついでにネットバンキングが出来るように切り替えてもらった所、ネットで支出状況もすぐ分かります。


あーあ。何万円損したのだろう・・・・。

考えるだけで頭がクラクラします。

無知と言うのは怖いですね。


取り合えず、帰国が決まっても当分支払いとかがあって1年くらいは銀行口座もそのままにしておかないと

いけないので、1年分だけ利息稼ぎしようと思います。

(ふふ。みみっちいと言われたって構わないさっ)


アメリカに住んでいる方、これから暮らす予定の方、余分なお金があったら日本から持ってきてアメリカの銀行にお金を預けましょう♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 15:34:00

ひえーーっ77単位!

テーマ:通信制大学での学び

週末に一生懸命履修登録のため、学生要覧に目を通しました。


私が2年間で履修しなければならない単位数は全部で77単位だそうです。

しかも初年度(3年次)で53単位を取得しなくちゃいけません!


ぎゃーーーっ、嘘でしょう~・・・。

普通に大学を4年間で卒業した場合、大体120単位程度の単位取得が必要です。

のんびりと4年間均等に単位を取得すれば、1年間に30単位の取得となる訳です。

通学制でさえこの程度なのに、いちいち教科書や参考書を読んで何回もレポート提出した挙句(1単位につき1レポート提出だって)、試験まで受けないと単位がもらえない通信制で1年間で53単位取得は厳し過ぎるよね~!

しかも、これって教育実習(5単位)や介護体験は別なんですよ!!


本当は3年次は49単位取れば良いのですが(これだって多すぎるっ)、私は前の大学で日本国憲法と情報科学入門とやらの代わりになりそうな単位を取得してなかったので上乗せされちゃったのです。


いやはや通信大学で1年生から入学して卒業した方、本当に頭が下がります。

この努力や忍耐力があれば社会に出てからの苦労はおちゃのこさいさいと言える気までします。

私はこの単位数を目の前にし、お先真っ暗で目も回っている状態です。


春から夏にかけてはスクーリングの嵐ですが、海外にいる私は夏のスクーリングに申し込めるかどうかがやっとの状態でただ手をこまねいて見ているだけです。

(子供の世話は誰がするの?っていう疑問を解決する頭の余裕もありません・・・・。)


週に1本くらいレポート提出していけば何とかなるかなぁ~なんて考えていましたが、とんでもない!

もう少し目標設定を高くしないといけないようです。


これから引越しや引継ぎ、帰国後も暫くはバタバタしそうなのにどうやって時間を作るのよーー!

もう泣きが入っています。


自分でやりだした事とは言え、今更ながら無謀な事だなと痛感する私でした。

誰か私を発奮させて下さ~い。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-27 14:30:00

履修登録

テーマ:通信制大学での学び

今、必死で学生要覧なるものに目を通しています。

システムがちんぷんかんなのでまず把握しなくちゃいけないのと、リポート課題なるものにも目を通して

自分がどれを履修したいのかを選ばなくちゃいけません。


昔を思い出しました・・・。

以前、学生時代にも単位習得の漏れが無いかどうか何度も友人と確認した事を。


何故、履修登録ってあんなにごちゃごちゃしているんでしょう?

必修は良いんですが、私の場合卒業に必要な科目教職免許に必要な科目をきちんと把握しなくちゃいけないのに加え、編入学なので既に一括認定となっているものがあるので計算がややこしい・・・。


一体、私はどれとどれを取れば良いわけ?状態です。

本当なら日本にいればガイダンスを受けられるようなんですがこれも出席できないので、但し書きを読み込まないと履修漏れがおきるので怖いっっ。


しかも、普通の大学と違って通信制(というか編入学の場合だけ?)3年次と4年次の履修登録を一度にしなくちゃいけないのです。

選択必修の場合、翌年気が変わることだってあるはずなのに、変更する時にはいちいち手数料を取られるあたり、学校側が小銭を稼いでいるなぁ・・・・・という印象が拭えません。


おまけに、課題レポート集に目を通した夫が「あんまり面白そうな課題がないね。」

ガ、ガーン!

い、今からそれを勉強してかなくちゃいけないのよぉ~。

しかも、課題によってはワープロ不可だったり、ボールペン不可で万年筆対応だったりして、先生の好みがもろに出ているものもあります。


うーーん・・・私の選択は間違っていたのだろうか?

始まる前から不安が押し寄せてきます。


とりあえず今は夜なべして頭をフル回転させないと。

(って勉強始める前に疲れそう!)




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-26 14:34:26

農場へ

テーマ:生活

夫にパソコンを奪われ2日ほど更新できませんでした。


今日は、国際結婚している友人のご主人の実家が所有している農場へ行ってきました。

牛や馬、犬を放し飼いしており、敷地内にある池では釣りも楽しめ、ライフルも持っているので射撃も出来るという事でワクワクして行ってきました。


牛


↑やがて出荷されてしまう牛のようですが、角の形が綺麗な牛がいたので年を聞いたらもう12歳とのこと。



馬

↑白馬はやっぱり美しいです!



犬も何匹も買っていましたが、動物は皆よく手入れされていて綺麗でした。

双子Aは犬を見て大泣きし、その後ちっとも慣れる事なく一日中夫にしがみつく有様。

徐々に慣れていった双子Bに比べ性格の違いがどんどん顕著になってきました。

その為、今日は2人がにっこり笑っている写真は撮れず終い。


動物の世話は平日はどなたかに頼んでいるようですが、週末になるとご主人のご両親がここで過ごす事が多いそうです。



ブルーボネット


↑テキサス州花のブルーボネットwith双子B。今が身頃です。



残念ながら射撃をやる時間が無くなってしまったのですが、北海道に旅行にでも行った気分を味わえました。

やはり敷地の広さはアメリカらしい!


お父様が作ってくれたスモークハンバーガーも美味で4家族での楽しいパーティでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23 14:41:00

コーチ三昧!

テーマ:生活

友人がブランドのコーチのお得意様リストに載っているのか全商品が25%引きで買える案内状が来たので一緒に行こうと誘ってくれました。


車で3時間位のところにある巨大アウトレットモールにもコーチは入っているのですが、アウトレットは所詮アウトレットでこれが欲しい!と思ったものが店頭においてあった試しはありません。

やはり今ショップで売っているものが安く買えるというのはとってもお徳感があります♪


店内に2時間もいた挙句、バッグ3個、夫のベルト1つを購入しました!

普通に購入するよりも$200以上ディスカウントされました。

う、嬉しい~。


日本で買うと倍以上の値段がするって聞きました。

ブランド物を買うために欧米に旅行に行く人達ってどうしてその場でしか見られない物を見ないのかしら?ってちょっと不思議に思っていましたが、コーチだけ例に取ってみてもブランド好きな人にとっては日本で買うより半額以下で買えるしショッピング三昧になっても仕方ないのかも・・・と妙に納得してしまいました。


浮かれて買いまくってしまいましたが、子育て中でいつもGパンにTシャツばかりなのにこんな高級バッグどこで使う機会があるのだろう・・・?

いやいや、きっと使う機会あるわっっ(汗)。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-22 13:42:00

合格しました♪

テーマ:通信制大学での学び

現在通信制の大学への編入学を申請している私ですが、数日前に実家に合格通知が届いたようです。

やった~! 無事認められて安心しました。


通信制は入るのは簡単でむしろ卒業するのが大変かと思うのですが、海外からの申請だったから書類の不備が無かったかな?とか心配のタネが尽きませんでした。


とりあえず今履修要覧などの書類をこちらに送ってもらっているところです。

履修登録の仕方とか制度自体がちんぷんかんぷんなのですが、もう5月のスクーリングの申し込みも来ているようです。

日本から書類を送ってもらう一手間があるのでなかなか思うように進みませんが、帰国後の夏のスクーリングは出席できるように頑張りたいと思います。


子育て中の主婦の方も私のように通信制の大学に興味を持ってい方ががいるかも知れないので、今後の私の履修のことや勉強のことなどをどんどんUPしていきたいと思います。


お楽しみに♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-21 13:49:29

子供のその後

テーマ:育児

発熱後にたくさんの湿疹ができた双子Aですが、今日になったら急に7割がた湿疹が無くなりました。

今朝(月曜日)病院に連れて行こうと思っていたのですが、こんなに綺麗になっているならやっぱりはしかでは無さそうだと判断。


それにしても2度目の突発性湿疹の方が重い症状が出るなんてなんだか不思議です。

ウイルスが違うからそれぞれなんでしょうけど、湿疹と湿疹がくっついてどんどん大きな赤アザのようになっていったので本当に驚きました。

しきりに痒がって顔も右半分がお岩さん一歩手前で怖い顔になっていたくらいだったのです。


再発熱もないし素人判断ではありますが、このまま病院には行かずに済ませようと思います。

ご心配くださった方、本当にありがとうございました。


ところで、現在WBCの決勝戦がテレビ放映されています。

イチローが松坂君の姿をアメリカのテレビで見られるなんてなんだか不思議です。

私が見た前半でも既に日本が4点も入れているから優勝すると良いですねー♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-20 01:29:23

はしか・・・かも?

テーマ:育児

しれません。


2度目の突発性湿疹と思われた双子Aの湿疹の様子が変なのです。

突発の時より大きな斑点で範囲も広く、顔や首をしきりに掻いてまだらになり赤く腫れてしまっているのです。

もしや・・・と思い、口の中を見てみたら赤いぷつぷつが数ヶ所見つかりました。


こんな時に限って週末でお医者さんはやってません。

ER(緊急救命室)に行っても良いのですが、本当の緊急以外は何時間も待たされると聞いているので

よっぽどじゃない限り月曜日になるのを待ったほうが良さそうです。


昨日は、一晩中痒がって私にべったりまとわりついて母子ともにほとんど眠れませんでした。


はしかの場合、一旦熱が引いて再度上がるらしいですが熱は下がったままです。

予防接種を受けているので軽い症状で済んでいるのか、やはり思い突発なのか素人では判断がつきません。

実は、熱が下がった時に(突発だと思い込んでいたので)既に公園にも行ってしまっているので他の子供達に移していないかも心配なんです・・・。

乳児を連れたお母さんがたくさんいるので。


とりあえず合併症の心配は無さそうなんですが、もどかしい週末です。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。