1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 12:42:10

献血(Brood Drive)

テーマ:生活

今日も主人の買い物をする為に、近くのアウトレットモールに行ってきました。

ラルフローレンのしわになりにくい加工のチノパンがたったの$30だったので、大量買いしてしまいました!


ところで日本では度々見かける献血ですが、アメリカで初めて見ました。


献血


奥に簡易ベッドに横たわっている人がいるのが分かりますよね?


皆さんは献血をした事があるでしょうか?

私は過去何度かトライしたことがあるんですが、元々貧血で病院通いをしていた事もあるくらいで、事前の検査で血液の比重が軽過ぎるor最低体重が足りないと言われたりして一度しか受け入れてもらえたことがないのです。

それなのに献血後にもらえるジュースなんかを「申し訳無いですが次回に・・・。これどうぞ!」なんてもらえるもんだから恐縮することばかり。

しかし、そのたった一度の献血の時は200ccしか了承しなかったんですが、400ccでも大丈夫です!と言われました(笑)。


今日は子連れだったし体調がおもわしくなかったので止めましたが、またいつかお役に立てる時があると良いなと思っています。


日本ではもう大晦日ですね。

主婦はめまぐるしく忙しい1日なことでしょう。

私も明日は家事頑張ろうと思います。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-30 15:17:02

人工スキー

テーマ:生活

今日は主人の洋服を買いにモールに行ってきました。


2月にカナダへ出張する予定なんだそうですが、ここは温暖な土地なので厚手のコートがなかなか手に入りません。

日本から持ってきたお古のダウンジャケットがあるんですが、もう10年選手でいい加減に買い換えたいというので、スキー洋品店に行ってみました。


結局買ったのは$500(6万円)以上もする高価なインナー付きジャンパーでした!

普段は買い物嫌いなくせに、いざ買うとなるとお目が高くて困ったものです。

なんでもTHE NORTH FACE とか言うメーカーのものらしいですが、私にはちんぷんかんぷん。

スーツの上に着ていくのにこんなアウトドアっぽいもの着ていって良いんだろうか・・・と疑問に思いましたが、日本に帰ってもじゃんじゃん着て(元取って)ねとお願いしました。


さてそのスキー洋品店内でなにやらモーター音らしきものが聞えるのでなんだろう?と店内をうろうろしていたら、こんな光景が!


ski



そうなんです!

いきなり坂がドドーンと現れ、床が動いているではありませんか!

これはまさしく人工スキー

日本のようにグラススキーとか人工スノーなんか無いちゃっちいものではありますが、店内にある事自体驚き!!

土地が広く、デパートも2階建てが普通の南部はさすがにやる事が違う(笑)。


これは格好のブログネタになると思い、練習中の方がいるのに勝手に写真に収めてまいりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-29 14:47:04

棚が空き空き

テーマ:生活

今日は子供達を遊ばせるため、我が家から一番近いモール(さびれててイマイチ)に行ってきました。

数日前にアップしたよく行くモール のプレイヤードと違ってこちらは大木をイメージして作られているようです。


ウエストオークモール



デビューしたての頃は段差が少ない階段や小さな滑り台さえ恐々だったのに、今では物足りないくらいの勢い。

子供の成長って本当に早いです。

でもここのプレイヤードは身長制限が無くて、今はクリスマス休暇に入っているので小学3-4年生?と思われるくらいの子供も一緒に遊んでいました。

一応走り回るのは禁止なんですが、大きい子供達が追いかけっこをして遊んでいたので、うちの子供達はなんども突き飛ばされてました(泣)。


さてこのモールにも一応デパートが二つ入っていますがFoley'sというデパートをちらっと覗いたところ、靴売り場の棚がすかすかーっとしていました。

このお店も他店と同様にアフタークリスマスセールでオリジナル価格から50%オフになっていたんですが、

とりあえず残ったものを棚に並べているっていう状態でサイズなんてバラバラ。

(アメリカの靴売り場はサイズごとに置いてあります。)


ちょっと良いかも・・・と思ったデザインの靴があったんですが、在庫があるかどうか聞くだけやぼかなと思って諦めました。

そもそも私の靴のサイズ(22-22.5cm)はここにはほとんど存在しません。

足が小さい人でアメリカに住む可能性のある方、日本から大量に買い込んできましょう。

コーチやNINE WESTなんかはたまにサイズが置いてありますけどね。


洋服も私のサイズはなかなかありませんが(とにかく袖が長くて断念します)、とにかく日本で買うより安いので、なんとかして手に入れたい・・・と咽から手が出る思いですが、毎回溜息が。

160cmくらいあって日本で9-11号あたりのサイズの方が羨ましい!

きっと何でも良いものが安く手に入っているはず!!

日本でもそうですが、お直し代が高いんですよね~。


明日から主人も休みに入るので、しばらく買い物が続きそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-28 14:02:13

ケーキ手作りしますか?

テーマ:その他

お菓子作りが好きな人は別として、あーケーキが食べたいなぁ・・・と思った時自分で作りますか?


私がOLをしていた時、自宅で作るという人がいてものすごーく尊敬していましたが、今は自分も作るようにになって我ながら驚いています。


今まで作ったことがあるのは、

スポンジケーキ

シフォンケーキ

ガトーショコラ

パウンドケーキ

チーズケーキ

シュークリーム


こんなところです。

中でも難易度が高いと思ったのがシュークリーム。

2回くらい膨らまなかったこともあるし、カスタードも失敗した事もあります。

そしてせっかくどちらも成功してもシューにカスタードを詰める量が多めになる傾向があって、イマイチ

人にだせる位にまで至ってないのです。


日本にはデパ地下じゃなくたって至る所に美味しいケーキ屋さんがあって作ろうなんて気にならないかも知れませんが、アメリカにいると上品な甘さのケーキが食べたくて仕方がなくなります。

とにかく超甘い、でかい、雑な飾り付けと三拍子揃っているんです。


まだ和菓子は挑戦できてないのですが、多くの駐在妻さん達はいろんな物を作られるので、本当に感心します。


今日、同じ敷地に住んでいる日本人のお友達がティラミスを作ったというのでお裾分けしてくれました。

私は自分では作ったことがないのですが、とっても美味しかった♪

今度私もティラミスに挑戦してみたいです!


こんなのも作れるよ!なんていう自慢の一品があったら教えてください。










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-27 14:19:00

JANIE AND JACK

テーマ:生活

いよいよバーゲンが始まりました!

アメリカでは日本よりもクリスマスプレゼントの交換が頻繁に行われるため(例えば学校の先生にもプレゼントを渡します)、今月に入って既にあちこちで安売りが始まっていたものの、一斉に値引きが始まるのはやはり今日から。


体調が思わしくなかったのでどうしようかと思っていましたが、やはりバーゲンとなると心がうずいて♪

幸い夫が育児・家事全て引きうけてくれると言うので堂々と外出してきました。


狙いはやはり子供服。

GAP、Gymboree、JANIE AND JACK ,oililyを初めアウトレットモールにあるCarter's、The Children Place、 Old Naby なども見逃せません。


今回初めてJANIE AND JACKというお店の子供服を購入しました。

噂には聞いていたのですが、自宅からちょっと遠いこの都市一番の大きさを誇るモール(デパートが4つありそれを繋げるようにショッピングモールがひしめいている)にあったので、なかなか時間の余裕がある時でないと行けません。


入ってみて、むむむ・・・・・、高い。

バーゲンで最高60%引きになっているというのに、普段買う子供服の値段より高め。

迷いに迷い、現在1歳5ヶ月の娘達に4歳のワンピースを購入する事にしました。




                     JANIE AND JACK



$48→$29.99+消費税8・25%($1=約120円)でした。

この元値ってミキハウスとどっちが高いんでしょう?

なんでも2枚要るから高く感じるのかなぁ・・・。


とても肌触りが良く丁寧な裁縫に見うけられたのと、4歳なら幼稚園に通うようになって御呼ばれすることもあるかな?って思い、一張羅にするつもりで買いました(笑)。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-26 12:04:57

ダウンしてます

テーマ:生活

昨日の夕食の食べ合わせが悪かったのか、子供の鼻風邪が移ったのか・・・・。

昨夜ブログを書いている頃から気分が悪いなぁと思っていたのですが、吐き気が止まらなくて夜中に苦しんでしまいました。

薬を飲んでも全然効果が無くて、明け方主人が番茶に梅干を入れたものを作ってくれてそれを飲んだら痛みがひいて眠れたものの今日も1日中伏せってました。


明日(26日)はサンクスギビングの後ほどではないですが、バーゲンが始まり早朝から店が開きます。

この店とあのモールと・・・・と行く所を算段していたのですが、この体調ではどうやら無理そう。


体調が悪い時ほど惨めなものはありませんね。

気分が暗ーくなってしまいます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-25 15:53:00

クリスマスディナー

テーマ:生活

今日はクリスマスイブ!

1年のうちで家族の誕生日以外なら一番ワクワクする日かも知れません。


早くも暖炉の前に子供達のプレゼントを置いたら、即効で包装紙をビリビリに破かれました!

なのでサンタが来る前にもうおもちゃを触っておりました。

しまじろうのDVDでサンタさんのことをすりこんでおいたので、子供達にサンタさんの絵柄の入ったシャツを着せたらとても喜んでくれて買って良かった!


毎年ディナーは何を作ろうか悩みの種ですが、今年はこんな感じになりました。


・市販のサルサ+クラッカー 

・サーモンのサワーポテトグリル

・ピザ

・ローストチキン

・ガトーショコラ

                 

サワーポテトグリルはマッシュポテトに調味料を入れたものを俵型にし、スモークサーモンでぐるりと巻いたらオーブントースターで5分焼いて出来あがり。

味の素のHPのクリスマスレシピから引用しましたが、簡単に作れるのに見栄えが良く大成功でした!

ピザは初めて作ってみたんですが、ホームベーカリーでピザ生地を作れるので後はトッピングの野菜などを切って乗せるだけなのでこれまた簡単!


お料理の写真を載せようと思ったんですが、何十分たってもアップできないので今日は諦めます。


寝不足でもうヘトヘトです。

おやすみなさーい。




                  


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-24 12:51:20

今年のクリスマスプレゼントは・・・。

テーマ:生活

今日は朝から1日中双子を連れて出かけていたのですが(こんな事本当に珍しい!)、数時間で終る予定が1日かかっちゃいました。


数日前のブログにもクリスマスプレゼントを買うお客でどこも混んでいるって話を書きましたが、道路も渋滞してるんですよ~。

昨日初めて知ったんですが、アメリカの企業では既に木曜日頃からクリスマス休暇に入っているところが多いらしく家族連れが目立ちます。


予定では、

アウトレットスーパーで育児品チェック(先月レゴのブロックを見たのに買うのを迷って止めてしまったのでもう一度あったら欲しい!)

→どこかでランチ

→スーパーで食料品調達(クリスマスの材料)

→トイザラス(子供達のプレゼント)

に行くつもりでしたが、移動する度に渋滞に巻き込まれ15分で着くような場所が40分かかったりしてイライラしっぱなしでした。


「1人で外に子供二人を連れて食べに行く」ということは、最近挑戦し始めた事です。

なんでも私1人で出来るようにならないと・・・と思いながらステップアップしてきましたが、二人に食べさせながら自分も食べるってほとんどどこに食べ物が入ったんだか分からない状態です。

食事が来る前はお腹減ったよーって騒ぐし、食べさせ終わってさて自分がゆっくり・・・と思ったらもうじっとしていない。

「かきこんで食べる」という表現が一番しっくりきます。

そして床の上は食べこぼしでひどい状態。


こちらはチップを払うから良いけど、日本のレストランならこうはいきませんよね。

たまには外で息抜きしたいって思った時、日本ではどうするんでしょうね?!


話は変わって予想はしていたけどやっぱりトイザラスは激こみでした。

まずショッピングカートが全然無い。

そして、店内に入った途端、ぬいぐるみが散乱していました(笑)。


アメリカ人のマナーの悪さは結構びっくりしますが、まず商品を手にとって1度は買うと決めたもののやっぱり止めたとなった時、まともに元にあった売り場に戻す人はほとんどいません。

レジで「やっぱり買わないわ」と返す人はまだ良心的で、自分が練り歩いた列の途中でひょいっと捨てて行くことがほとんどなので売り場にあるべきものじゃないものが平気で置いてあったりします。


そして、そ知らぬ顔してレジのずる抜かし!

2人組の女性が当たり前みたいに割り込んできたので、私が子供のベビーカー(ストローラー)でグイッと前に出したら怪訝な顔をするので、「ここから後ろずっと並んでますよ!」と答えたらビックリした顔して。

本当に見えてなかったの~?!

やれやれと思って並んでいる列の回りにある商品をあちこち見ていると気がついたら今まで居なかった女性が私の前に並んでいる。

え?何この人?

前に並んでいる人の家族?


どうしよう・・・・また言わなきゃいけないかしら?と悶々としているうちに子供達がその場凌ぎに与えていたぬいぐるみをポロリと落とし、親切にも拾ってくれたのでした。

こうなると、今更ずる抜かししてますよ。なんて言えません。

涙を飲んで譲りました・・・・。


いや、心は広く持とう!って思うんですけどね。

ただでさえアメリカのレジって異様に遅いんでイライラするんですよ。

もうちんたらちんたらで下手すると隣のレジの人と喋りながら。

日本のパートのレジ打ちの人だってその間3人はこなすでしょうね。



おっと、愚痴がに入ってしまいましたが本題です。

今年のクリスマスプレゼントは、sassyというメーカーのおもちゃ入れにしました。


                     おもちゃ入れ1



おもちゃ入れって木製のベンチ型のタイプが多いですよね?

でもそれだと日本には持ちかえれないかも・・・・と思っていたのですが、友人の紹介で布製のものを見つけました!

上の写真で手前の布がパカッと開いていますが、これはハイハイし初めの赤ちゃんとかが遊べるようなしかけになっています。

そして、コンパクトに収納したいなら下の写真のようにバッグ型にしてしまえば良し!

これなら日本にもって帰れそうです。


お絵描きをさせていないので、なにか無いかなーと思って見ていたらマグネットタイプのボードを見つけたのですが、適応年齢が3歳からと書いてあってあきらめました。

トラベル用の小さいのから自宅用の大きいのまでいろいろあったんですが、やはり何かを書くっていうのは3歳頃からなんですかね?

クレヨンとかも全然持たせてないのですが、どんなもんなんだろうかと・・・・。



お子さんがいる皆さん、今年はどんなプレゼントを用意しましたか?

将来の参考までに教えてください。

     


 
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-12-23 12:18:16

日本は産後、アメリカは産前

テーマ:育児

今日はトラバお題です。

日本では赤ちゃんが無事に産まれたかどうか、そして性別がはっきりしてからお祝いをあげるのが普通ですが、こちらでは出産前にベビーシャワーと言って、妊婦さんが友人を招きパーティをします。


持参するお祝いは予め妊婦さんが子供用品店(ベビーザラスなど)に欲しいものを登録しておくので、友人はその中から自分の予算に見合うものをプレゼントすればOK!

日本の相場よりずっと安く、お返しも無しが基本(サンキューカードくらいは書きます)なので、お互いあまり気を使わなくて良いです。


とは言っても、私はアメリカ人のベビーシャワーに招かれたことはありません(泣)。

日本人同志でベビーシャワーをする時は食事は持ち寄りにして、プレゼントは本人に欲しいものを確認した上で1人$10の予算で参加者全員で合算し、1-2品買うことが多いです。


パーティ関係のものが買えるお店でいろんなロゴ(It's a Boy(orGirl)!など)が入った風船が買えて空気も入れてくれるので、風船でお部屋を飾り付けしたりします。

友人にケーキ作りが上手な人がいて、私のベビーシャワーの時は「双子」と筆字が入ったデコレーションケーキを作ってくれました。

これは大感激でした!


そして日本人らしく、後日半返しをします。

日米混合ベビーシャワーですね(笑)。

私の時は病院に入っている写真業者から注文したBirth Anouncement Card(子供達の写真、名前、身長、体重、出生日などが入った出産報告カード)と共にお返しを渡したら、このカードが結構好評でした♪


お祝いの品ってやはり洋服が一般的ですよね。

二人目だって喜ばれるし無難ですが、デパートの子供服売り場の値段ってあまりの高価さにびっくりします。

まともな物をおげようと思うと、五千円以上になりませんか?

もっと気楽にやりとりしたいんだけどなぁ・・・・・と思ったりして。


ちなみに私が頂いたもので重宝しているのは、ミキハウスのマフラー。

今大活躍で、日本人のママから必ずチェックが入ります(笑)。

きっと高いんだろうなぁ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-21 14:00:00

帰国決定?!

テーマ:生活

数日前に夫の人事面談があり、来年の主人の所在について話し合った所十中八苦で日本へ帰国することになりそうです。

と言う事は・・・・・6月下旬に着任したので、帰国もその頃になるだろうと思われます。

アメリカでの育児もあと6ヶ月で終り?!


そう思ったら急に寂しくなってきました・・・・。

アメリカ育児・生活ブログの寿命もあと僅か?


普通の育児ブログ書いている人なんて山ほどいるだろうし何か不可価値をつけようと思ってアメリカでの日々の不可思議なことを書き綴っていますが、日本に帰って平凡な育児ブログを書いても読んでくれる方少ないですよねぇ。

うーーーどうしよう!


日本が一番!と思っていますが、慣れてくると「住めば都」で文句を言いながらも楽しいアメリカ生活!

日本では今より広い家には一生住めそうにないし、プチ贅沢(個人的には節約を特別意識しなくても暮らしていけるレベルと言う意味)な暮らしも無理。


なによりも日本に帰ってから一番つらいのが育児になりそうです。

今は夫の帰りが比較的早いので子供をお風呂に入れてもらっているし、寝かしつけも夫がしてくれる事が多いお蔭で私はこうしてブログを書けるのですが、日本に戻れば主人は毎晩帰りが遅く、子供の寝てる顔しか見ないような状況になるのは必至です。

そうすると育児が100%私にふりかかってくるので、今以上にきつい状況になります。

夫婦共に両親は遠方で頼れないし、ほっと息抜きが出来る時間がどのくらい作れるのか未知数。


そして引越し。

こんな小さな子を抱えてどうやって荷造り、荷ほどきをすれば良いんだろう?

1-2日でもどこかに預けて集中してやるしかないかしら?


うーーん・・・・今更ながら子供がいると何かにつけて思うとおりに行かないんだなと痛感するのでした。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。