こちらは海外のオタク向けに有安杏果のももクロ卒業とソロ活動に伝えるために書いた英語でのブログの翻訳です。表現が翻訳口調になっているのですこし読みづらいですが、ご了解頂ければ幸いです。ニコニコドキドキドキドキ

 

AA)杏果とは誰?

こんにちは、世界中の「ドルヲタ」(アイドルファン)の皆様!!! J-POPや日本のアイドルファンなら、「オタク」やカジュアルファンなら、「ももいろクローバーZ」とも呼ばれるJ-POPアイドルグループに「有安杏果」というメンバーがいたことを覚えているでしょう。 「杏果」?!わからない?

ええと、彼女のメンバーカラーは緑で、グループの最も背の低いメンバーでした。 「ももかでありやす」! 「ももクロの小さな巨人」!とキャッチフレーズを使っていました。覚えていますか?彼女は力強い声と素晴らしいダンスの動きで知られていました。グループのリーダーである夏菜子の人気や普遍的な魅力には敵いませんでしたが、彼女には熱心なファンやフォロワーがたくさんいました。


BB)ももクロ卒業

彼女は2018年の初めにグループを卒業しました。23歳のほぼ全てを芸能界で過ごしたので、お休みをとり、「普通の女の子」としてしばらく過ごしたいと述べました。この発言はももクロに詳しくない人が聞けば、納得します。すなわち、赤ちゃんの頃からずっと芸能界で働いているのだから、23年はすでにかなり長いキャリアであり、引退するというのはおかしな話ではないですよね?すこし休んでもいいですよね?しかし、「モノノフ」として知られているももクロの熱心なファンのほとんどにとっては、このタイミングでのグループを卒業して芸能界引退というのは、全く解せない選択でした。何故なら、同年5月に5名のメンバーでグループ10周年を迎える予定であり、それを盛大に祝う事を楽しみにしていたファンにとっては、とても突然で残酷なニュースでした。彼女の卒業は2018年1月初旬に発表され、彼女の卒業コンサートは月末までに手配されました。ファンが実際の卒業まで心の準備を1か月もありませんでした(実際には約2週間もなく)。もし、あなたが8年間に渡り、日本で最も成功したJ-popアイドルグループの一員であり、10万人以上のフォロワーがいる場合、ほんの数週間で卒業したいですか?少なくとも卒業発表から数か月から半年の期間は、ファンに感謝し、盛大な卒業コンサートの準備に時間を費やしたいと思うのが普通でしょう。そうした卒業に向けた活動は運営側にとってもドル箱になったでしょう。しかし、信じられないことに有安杏果の卒業は、この大きな10周年記念コンサートが行われるわずか3ヶ月前に行われました!モノノフは、杏果の卒業式が発表されて行われたとき、その記念コンサートのお祝いに向けて準備を進めていたのでした…。ですから、当時のモノノフ、特に私を含む杏果のファンは大混乱しました。


彼女の卒業は、待ったなしに確実に実行されたことを考えると、その卒業になんらかの裏があるのではないか噂が立ちました。運営側が彼女の卒業に合わせて何億円とのお金を稼ぐことができたのに、なぜ追い出すように有安杏果の卒業を急いだのでしょうか?杏果と他のメンバーとの間でなにか揉めたのでしょうか??なぜ運営側は10周年記念コンサートが終わるまで待たなかったのでしょうか?彼女は誰かと付き合っているのでしょうか、それとも妊娠しているのでしょうか?杏果の卒業の理由はなにか他にあるのでしょうか?しかし、メンバーも杏果の卒業について公表される数週間前に知ったこと、また他のメンバーとファンにとっては、この卒業のタイミングが最適であるという運営側と杏果の意見を除けば、ほとんどの卒業に関する説明がありませんでした。

 

10周年を祝う東京ドームのコンサートのわずか3か月前に、メインボーカルの1つである杏果が突然いなくなり、4人となったももクロがその曲とダンスの動きを再編成するためどれだけ努力したのか、想像するだけで大変です。また、夏菜子がアメーバTVのインタビューでこの世の終わりのような悲壮感溢れる顔をしていたことは忘れることはできません。まるで彼女が世界のすべての重荷を背負い、仲間の卒業は、リーダーとしての彼女の能力不足であると感じているかのようなでした(そうした事実は一切なかったと思いますが)…他の3人のメンバーがそうした夏菜子をサポートし、いままで何度も困難を乗り越えたきたように、チーム一丸として協力し、ももクロはさらに強力なグループに生まれ変わりました。チームダイアモンドフォー—“TDF”として。当時、僕はまだヒューストンに居たので、東京ドームアニバーサリーコンサートには残念ながら参加できませんでしたが、ももクロはこのような危機的な挑戦を乗り越え、チームダイアモンドフォーとして生まれ変わったことにより、これからも、ももクロの聖火を燃やし続けていくのでした。お願い

 

CC)ソロデビューと杏果の結婚

多くの人が予想したように、杏果の物語は終わりませんでした。1年間の休養後をソロデビューすることは発表されました(日本のタレントエージェンシーを辞めた人は、独立したキャリアを始める前に少なくとも1年の休憩を取るという不文律に従い)。彼女のソロコンサートが発表され、発表と同時チケットは完売でした。(残念ながら私はチケットが取れませんでした)。その直後、彼女はパパラッチに追われ、彼女には、彼女の人生に大切な人がいることが暴露されました。彼は杏果よりずっと年上で(25歳!)、メンタルヘルスの医者だったという事実が話題になりました。一部のファンは裏切られたと感じました。なぜももクロを離れたのか、ファンの中には疑問を投げかける人もいました。ももクロを去るという判断を彼女自身が行ったのか、ということに対しても疑念を投げかける人もいました。すなわち、それは彼女自身の判断でなく、彼であるメンタルトレーナーによってマインドコントロールされているのではないかと?私自身、彼女のことがとても心配になり、特に関連する米国の法律等を調べ精神科医と患者と関係を持つことのタブーや違法性についてブログを書いたりしました。

 

このニュースは非常に物議を醸したため、残念ながらソロ歌手としての彼女のデビューに非常に悪影響を及ぼしました。ももクロ時代の彼女のファンの多くは、こうしたネガティブな報道を受けて(または彼女が誰かと付き合ってたという理由だけで)去っていきました。ニュース速報が明るみに出る前に販売されていた彼女のソロデビューコンサートは即日完売であったことを考えると、その後の彼女の人気に大きく影響しています。ソロコンサートの評価のほとんどは肯定的でしたが、このネガティブなニュースの被害はすでに出ていて、その後に発表された夏のコンサートは、少なくとも観客数からみるに、完売したソロデビューコンサートの成功のようにいきませんでした。これは、彼女が復活し、アーティストとしてのソロキャリアを始めるのにあたり、全く理想とは違う最悪な形となってしまいました。しかし、ある意味では、こうしたネガティブな報道により、杏果の熱心で強力なコアファンをさらに強固にすることにつながった可能性はあります-彼らは、有安杏果がどんな逆境に陥ったとしても、サポートする覚悟をもっている兵たちです。また、有安杏果自身も、彼女のキャリアが上手くいくことを望まないアンチに対して、ある意味、見返すかためがごとく、彼女自身がソロアーティストとしてのスキルと能力を向上させることを決心させたのではないかとも思います。

 

DD)新しい杏果-ソロアーティストとして

彼女のコンサートのスタイルは、ももクロ時代の彼女のソロコンサートと比べて大きく変わっていません。すなわち、発売されたアルバム「心の旋律」の曲をベースに、基本的に中音域のボーカルが彼女の最大の特徴です。しかし、実態は全く違っています。ももクロ時代の彼女を知っていた人々にとって、それはまるで彼女が強いステロイドを服用しているかのように感じるはずです!彼女のボーカルスキルははるかに向上し、魅力的です。彼女は、彼女のパフォーマンスの最も魅力的な部分である彼女の声を、はるかにうまくコントロールできているのです。本当どうか確かめるためには、是非彼女の歌声を生で聴いてください!口笛

 

彼女は卒業後も常に新しい曲を作り続けていますが、まだ新しいアルバムをリリースしていません。彼女が卒業後にリリースした、新曲は皆素晴らしいです。全部で確か7曲の新曲があると思います。個人的には、アルバム「心の旋律」よりも新曲の方が好きです。例えば、卒業後の最初の曲である「虹む涙」は、彼女に彼氏がいるニュースがマスコミによってネガティブに発表されたことを受けての彼女の失望した心情と、自分の選んだ道を歩みファンのために歌い続けるためことを決心する歌です。彼女の歌の歌詞はとても素直であり、魂に直接訴えてくる部分が僕は好きです。 「さくらトーン」は、新たな挑戦に直面する人々に希望とサポートを与える曲です。春(日本の桜の季節)は、日本の年の始まりです。ファンと一緒に、彼女は自分の道を切り開くことを決意し、皆に幸運なことが起こることを願います。彼女の声のBad Assなトーンに本当にマッチするクールなロックナンバー「Runaway」も素晴らしいです。冒頭の歌詞「何が正解なのか、息を呑んで伺うことが癖になった」は本当に共感でき、日本のテレビで与えられた厳密な役割や要求に応えられるように、ナーバスで小さな若いアイドルの心情が想像できます。日本の芸能界は、期待される役割を演じなければ受け入れられません。そうしない場合、歓迎されず、芸能界から追い出されます。女性の立場や権利はまだまだ遅れをとっている日本の芸能界で、若い女性アイドルが、観客の期待に添わないような本当の自分を見せることはなかなかできません。彼女はそのような偽の世界に別れを告げ、ソロアーティストとしてのキャリアを追求し、本当の自身を表現することを決意しました。これは、いままで他のアイドルを卒業した人が、成功裏に追求することができなかった偉業です。このRunawayは、ソングライター兼シンガーとしての彼女の才能を存分に披露するようなクールな曲です。私のお気に入りの曲「ラストシーン」に触れない訳にいきません。それはジャジーなイントロからはじまり、恋愛が別れにと展開する曲です。この曲の凄いところはコーラスパートにあります。それはすっごく魅力的です-徐々に下がる彼女の高音の声を聴いて、私は悲鳴を上げたくなります!私はこの歌と彼女の声が大好きです! —また、彼女はこの曲に合わせて素晴らしい踊りをします。それが、とても魅力的でかわいいです。この曲大好きです!とにかく、これは間違いなく今のところ私の一番のお気に入りの曲の一つです。ラブ

 

EE)引き語りツアー

有安杏果はCOVID19のために昨年1回除いて、すべてのコンサートをキャンセルしなければなりませんでした。それを考えると、今年は彼女は素晴らしい計画を練っており、新たな挑戦の準備ができていました。他人との接触を最小限に抑え、機敏で柔軟に対応できるように、彼女は一人で引き語りツアーを行うというものです。感染のリスクだけでなく、費用も最小限に抑えられるため、必要に応じて柔軟に対応できます。なんて驚くべきそして順応性のある考え方でしょう!彼女は才能があるだけでなく、このような危機に備えた優れたマネージメントスキルを持っているのです。

しかし、一人での引き語りライブのハードルは高いです。一人で演奏するため自分以外に頼る人はいません。彼女がギターとピアノをどれだけ練習したかはわかりませんが、3回の引き語りコンサートを参戦した証人として、彼女の努力が報われたことをここに保証できます。

 

彼女の声の力には本当に感動しました。コンサートの長さは150分ほどで、引き語りライブとしては非常に長いものでした。彼女の声はしっかりしていて、力強く、ずっと魅惑的でした。彼女は真の歌手です。それを確かめるためには、実際彼女のライブを聴いて観てください!。

 

そして、この引き語りコンサートはまさに「神イベント」でした!!!!!!!!!!!!!!

コンサートホールは小さなライブ会場で、杏果が目の前にいるのです。私のような熱狂的なファンは、彼女が近くにいるたけでもとても幸せな気持ちになり、素晴らしいコンサートでした!!!!!!!!!!!!!!!彼女はとても魅力的でかわいいです-いつものように。想像もできないような「神イベント」を杏果ありがとう!ドキドキドキドキドキドキ

 

結論:

有安杏果-彼女は真のアーティストに生まれ変わりました。ですが、本質的に彼女はあなたの心を奪う魅力的なアイドルです。爆  笑爆  笑爆  笑

彼女がライブで歌うのを是非観に行ってください!!!!!!!!

行かなければ後悔することになると思います、絶対に。

ヒューストンノフ

2021年5月14日