新年度が始まりましたね。



入学式を終えた大学も多いと思います。



どんな思いでこの日を迎えられましたか?



第一志望の大学に合格し

親子共々、晴れ晴れした気持ちで入学の日を迎えられるのが最高ですが、そうでない場合もあります。



モヤモヤ…


モヤモヤ…


モヤモヤ…


モヤモヤ



1番悲しいのは、やはり子ども本人が納得しきれてない場合です。


親としてもこれが1番辛いことだと思います。



だから、


本人は何とも思ってないのに親だけが未だ納得できずにモヤモヤしているのは親の勝手で親の問題なんですよね不安


私もそうでした。


徳太の受験は2年前


モヤモヤの理由…


何で○○大に共テ利用出さなかったのか…

もし○○大に行ってたら…

とかね真顔



徳太は自分なりに精一杯頑張って本命大学に合格できたのだから、それでいいのに


入学後も母はモヤモヤが消えなかった…悲しい



でもね、

最近ようやく自分を納得させることができたように思います。



大学生になってからの徳太を見ていて、私なりに「腑に落ちる」思考になりました。



「ここへは行くべくして行ったのだなと。



本人が納得できてないなら、浪人も仮面浪人もいいんです。



でも本人が納得して入学してるのに、何で親が納得できないのか…



子どもが苦しんでいるのなら別だけど、苦しいのは自分…だから自分で切り替えないといけない。

これが難しいのですけどね真顔



態度には出さなくても親のモヤモヤは子にも伝わっているかもしれません…


それは不幸なことです。

端々に漏れてないことを祈ります


私は2年かかって腑に落ちました。

長いですか?不安



個人差はありますがモヤモヤはいつまでも続きません。



特効薬が “子どもの笑顔” の場合もあるでしょうし、特効薬がなくてもそのうちね…日にち薬ですよ。

違う思考に入りましょう!



何より

新入学の皆さんが楽しく充実した大学生活を送れますように。



そして

高3生、浪人生は来年の今頃、自分が行きたい大学の入学式に出席できるよう全力で頑張りましょう!

姫花もガンバレ✊

母はもうモヤモヤしたくない…