公立高校2年生の姫花


英検は

中3で3級、高1で準2級合格というペースでやってきました。

そして今回、高2で2級を目指しています。

ごくごく平凡なペースです。


徳太のように苦手意識、英語の勉強が嫌いということもなければ、特別得意!ということもありません。


ちなみに徳太は高2の3学期に準2級合格(チャレンジ2回目、点数は結構余裕で合格してたんですけどね)2級はチャレンジさえしていません笑い泣き


出来るお子さんは中学で2級合格していますからね。


さて、本日

今年度第1回の英検合否発表でした。

受験後の自己採点では、リスニングが足を引っ張るものの、ライティング次第ではギリギリ合格できるかもという感じ。

発表までわかりません

そう

まさに、五分五分です!


自己採点、素点で

リーディング 23/38

リスニング 16/30

ライティング ?/16  


色々調べたところ、合計55あれば合格確実です。

それにはライティング16→満点が必要となりますガーン


あとは、回によって48で合格した人もいれば50で不合格の人もいるとか。

なので、

ライティングが最低12/16なら、51でギリギリ合格かもと予想してました。


本当にドキドキしながら発表を見ます!


結果……








 不合格!


 残念!!えーん


 

僅か12得点足りずガーン赤ちゃん泣き



ライティングの合否の分かれ目

予想通り

姫花:11/16  ←これが 12/16なら

多分合格してたと思います泣


今回は、合格してても、不合格でもどちらにしてもギリギリだったということです。


ライティングが…と言うまでもなく、リスニングが悪すぎること。

どれひとつ合格者の平均点に達していないことが明らかになりました。


次回の試験に向けて、まずは全分野の底上げが必要ですね。

あとは、塾の先生にお任せです。


姫花としては、

1回で合格するとは思ってなかったので、惜しかったものの不合格のショックは それほどでもなく、

1番ガッカリ赤ちゃん泣きしたことは、

2級に合格すると塾のクラスが飛び級で受験英語に上がれるそうで、それが今回ダメになったことだそうです。


じゃあ、次頑張りなさいよひらめき


仮に合格でもギリギリ2級レベルでは、受験で英語を強みにするというのは厳しいですよぉ不安


ファイト!


合格発表ものは、

次回7月4日

わたくしのFP2級でございますキメてる


自己採点では合格してると思いますが、(落ちてたら恥ずかしい)泣き笑い

またご報告しますニコニコ