昨日、5/28(日)FP2級の試験へ行って参りました!

姫花の英検2級の試験と同日です!


姫花は 学校で受けるのでいつも通り自転車で登校してもらいました。

かぶってなければ送迎してあげれるのに悲しい


私は駅まで夫に送ってもらいましたニコニコ

今日は午前中で英検の終わる姫花の帰りを待って一緒に迎えに来てくれることになってるので、行きは自力なんです。

姫花はちょっと都会(住んでる所より)に来て色んなお店を見られるのが嬉しいみたいです。

行きより帰りは疲れ切ってるはずだから、お迎えは嬉しいですひらめき


でも行きは自力ガーン

そう、車生活の私は一人で電車やバスに乗ることが不安なんです不安

生活の中に全くない行動驚き


その点、徳太は小学生の時から電車を乗り継ぎ祖父母の家に行ったりできて、そこだけは尊敬です泣き笑い


大学受験の会場行きも調べるのは母でしたが(過保護?) 

行く分には心配はないので助かりました歩く

ついて行く母の方が足手まといになるので同伴したことはありません。 

男子は嫌がる子いるかも…


でも、姫花の時はついて行くことになりそうかな…不安

姫花は私以上に公共交通機関が苦手です笑い泣き


私は今回、試験よりも行くまでの方が緊張しましたが、無事に会場に辿り着き受験することができました。スマホさまさまデス泣き笑い


中学、高校、大学受験も同じく、その日まで体調を整えて欠席することなく、まずは無事会場に入ることが一番ですよねニコ


午前は学科試験

午後は実技試験です。


学科はいいんです。

120分で60問の4択マークシート。

退出可能時間になれば出て行く方もおられます。

文章は長めでややこしいものもあり大変ですが、6割できたら合格です。

過去問(5回分しかできてない)でも下回ったことはないので普段通りできれば大丈夫と自分に言いきかせて挑みました真顔


問題は午後の実技試験です。

時間が!

なんせ時間が全然足りないんです!私だけ?


勉強はもちろん自学です。

過去問1回目、

自分のペースでやると2/3ぐらいのところでタイムオーバー不安ガーン


解答は記述式。

選択問題も含まれてますが、なんせ資料や図を読み込んで考えるのに時間がかかるんですぅ滝汗

アラフィフな私不安


その日から、ひたすら早く問題を解く訓練です驚き

何とか過去問4回分、毎回ギリギリですが時間内にできるようになり、本番の日を迎えました滝汗


長机の真ん中を空けて、お隣は大学生と覚しき男の子ニコ

本人確認の免許証がグリーン。

ああ、徳太と同じだわ😊

大学生あるあるの免許証指差し


徳太と同じ2年?いや3年生かな?もしかして4年生もあり?

シャーペンの人が多い中、彼が机に出してる無地の鉛筆(ああ懐かしい) あの鉛筆たちと一緒に共テを戦ったのだろなぁとか考えながら

心の中で頑張れ!ってつい母心が出てしまいました。

(お前もなッ、て自分にツッコむ)


徳太も今年か?来年か?ここに座ってるかな…


90分後。。

イヤー、疲れたの何のって…!

やっぱり時間が…予定の時間配分押した押した。もう問題を適当に読んで解く感じ。。笑い泣き

なんとか解答用紙は埋まりました。

(中学生あるある→母:テストできた?/子:うん!全部書いた)


途中、実技は流石に退出する人いないだろうと思いきや…

えっ、出るの!ポーン


隣の男子大学生出て行ったゲラゲラ


他に1名いたかな… 

もうそんなこと気にしてる余裕は私には無いからー滝汗滝汗

ホント時間との闘い。電卓叩く手が焦って震える驚き


諦める人がいるのは確か、

でももしかしてびっくり

めーっちゃできる子?キラキラ


やっぱり脳も若くて仕組みも違う?

ちょっと前にあの(どの?)大学受験を経験してるんだもんねー、共テ時間足りないらしいじゃないのぉ。

お母さん知らんけど 知らんぷり


それに比べたらねー、お茶の子さいさいですよねーびっくりマーク

それか、戦略。。 

60点でいいんだから…難しくて時間がかかるのは捨てる。その代わり取れる問題を確実に正解する。

もし大学や専門学校で学んでたらアドバイスありますよね。

徳太の簿記検定の時も言ってたなぁ



終わった皆さんももう

ヘロヘロのご様子絶望

私だけじゃなくてちょっと安心泣き笑い

仲間意識芽生える笑


夫に終わる時間は15時と伝えてある。

もう、ぐったりな私。


スマホの電源を入れる


夫からLINEが入ってる


「駅まで来ていただきたいのですが」って書いてる?目 

へっ、なんて…?


ちょっと意味が…真顔


脳みそ使い果たして、もう返信する気力もない絶望


優しい夫が言うのだから、何か事情があるのでしょう。

 姫花も一緒だし…何かわがまま言ってるのかも。


ああ、駅まで徒歩20分…

さあ、右も左も分からない私。

グーグル先生の指示の元

疲れた脳と身体で歩きました

トボトボ…あし


駅併設のショッピングモールで合流笑い泣き


夕飯はもちろんお惣菜パーティー飛び出すハート


その後の

自己採点の結果は次の機会ににっこり