日用消耗品の汚染は、気にしすぎと思う人もいるかもしれません。大して意味がない気もします。(むしろ、新幹線に近づかないとか、宅配便・郵便物を自宅の外で始末するほうが重要かも)でも、私は放射能対策が趣味なんで、気をつけてますです。同じ放射能避けが趣味の方のため、神戸近辺で買えるものと場所を書いていきます。でも、日々の食べ物や物品汚染対策のがずっとさきですよ!




気になる要素として、チダイズムさんでアスクルのダンボールから1.7ベクレル出ています・・・、日暮里の測定所さんも、障子紙から出たとおっしゃってますし。もしかしたら気にしすぎじゃないのかもしれませんね、再生紙利用系については。粘膜からの吸収は、経皮膚より高そうですし。





【洗剤】タイ製の液体洗剤「arau」が、三ノ宮ダイエーや西松屋、赤ちゃん本舗で買えます。赤ちゃん用は日本製ですので注意。石鹸洗剤なので、アトピーでも使えます。石鹸成分と水は東南アジア、香料はアメリカとプロバンス。会社確認しました。





【トイレットペーパー】コストコで大袋を買って、大袋を車に載せる前に、店で捨てています。三ノ宮ダイエーで売っている「四国特紙」が、紙はカナダとブラジルのパルプから、水は四国の水で作っているそうです。香料は日本(無香タイプあり)。(会社確認済み)
(それ以外にご参考に)http://matome.naver.jp/odai/2132398000611360101





【ティッシュ】使わない・・・理由はうっかり洗濯でまわすとボロボロになっていやだから、、、四国特紙がカナダ・ブラジルの原料と四国の水だそうです(会社確認済み)。





【キッチンペーパー】私はコストコラブです。
http://matome.naver.jp/odai/2132445276415535901
上記の中の安全そうなものでは服部製紙が三ノ宮ダイエーにあります。北米の原料に、愛媛の水(会社問い合わせ済み)。リードは問い合わせたところ、現在静岡工場(原料は海外のまま)。問い合わせは必要ですね。




【ウェットティッシュ】マツキヨオリジナルのもの。製造所が愛媛で、紙についても安心できるものでしたが、ネットに細かい内容は書かないでほしいそう。中国製のものがダイソーやコーナンにありますが、昔中国で現地のウェットティッシュで机拭いてたら、泡ぶくぶくぶくふくになったことが。それ以来絶対中国産ウェットティッシュは使いたくないんですよね、、、





【生理用品】コストコのキッチンペーパーの四つ折(普通のナプキンレベルの性能)または使わなくなったTシャツやタオルの切れ端+月経血コントロール。ユニチャームは工場コード教えてくれないので、買い物現場で工場問い合わせるという手もありますが、面倒ですよね。
http://ameblo.jp/gaikokukurashi365/entry-11302654501.html
ここのサイトに製造所コードについて言及していますが、私は確認していません。
原料もなんかたくさんありそうですし。まめな方は布ナプとかもいいかも。西松屋に中国製輪オムツがあるので、それをたたんで使えばいい気もします。使用後は重曹入りの水につけて、洗濯機で洗えます。





【歯磨き粉】オーストラリアのメイドインアースがたまにコープ自然派で出ます。DISNA社ミルラ&プロポリス歯磨きも私は好きですがどこで売ってるやら、現在問い合わせ中。






【綿棒・消臭剤・ゴミ袋・レジ袋】コーナンやダイソーで海外製を買ってます。特にコーナンは、大阪港経由なので、とにかく愛してます。ダイソーは個人的に反応がでたことはありませんので、そこそこ使います。でも、友人で蕁麻疹が出た人がいます。ダンボールが原因かな?





【石鹸・シャンプー・ハンドソープ】全部マジックソープ(アメリカ)を薄め、ダイソーの泡ポンプで使用。マジックソープはコストコで買うと安いけど、おしゃれ雑貨屋で買うと超高いので注意です。三ノ宮のセンター街のキールズ(アメリカ)のサンプルでもらったボディソープいい匂いだったから、そのうち買って使ってみたいなあ、、、シャンプーもオーブリー(アメリカ)好きなんですけど(三ノ宮いかりの入り口の雑貨やにあります)、個人輸入や旅行のときついでに買うくらい。ボディショップ(イギリス)は強すぎてボロボロ皮膚がむけました。リンスは海外のお酢を薄めてます。


【台所洗剤】ベビガニックス(アメリカ)をケンコーコムで買ってから、マジックソープでいけることに気づいたので、次からはそうします。食器洗い機洗剤もベビガニックス。



【化粧品】日焼け止め・BBクリームがセンター街のキールズ(アメリカ)のものなのですが、とてもとてもよい!生まれて初めてぶつぶつできない日焼け止めです。アイカラーは安物のアメリカ製。口紅はかぶれるメーカーが多いので、生協で買える海外のBadgerバジャーというタール色素使ってないもの。パーフェクトポーション(オーストラリア)にもタール色素使ってないのがありました。クレンジングはボディショップのアロエのやつが、安くて性能もいい感じです。元町の大丸近くにあるパーフェクトポーションは、オーストラリアのメーカー。ヴィックスベポラップもどきとか、虫よけとか、入浴剤とか化粧品とか、あります。セレブな方はジュリークとかも三ノ宮の北側にあります。(高いから匂いだけかぐ)



 
 
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC1638310/?page=1

吸入被ばくに関する論文の記事を、翻訳してみました


放射性物質の吸入
少ない被曝でもリスクは高い

 
  

放射能に被曝した人たちへの研究を通し、疫学者達は受けた被曝と発がん性の関係を定量化しようと努力してきた。これらの情報は、放射線防護基準の確立に利用されてきた。(特に原子力施設で働く人に)、今日では多くの被曝が、特にある種の原子力施設で働く労働者たちに(放射性物質が体内に取り込まれるとき)おこる。

数例をのぞき、内部被曝の健康への影響に関する疫学研究は、行われていなかった。
そこで、ロスアンジェルスにあるカリフォルニア大学の疫学者・ベアテ・リッツに率いられた調査チームは、原発で労働していた人間を追跡し、吸入をメインとした被曝の長期にわたる健康への影響を評価する研究を立ち上げた。彼らは少ない内部被曝でも、ある種の癌のリスクが高いことを発見した。

1950年から94年までの期間、国際原子力、ロケットダイン国際原子力(カリフォルニアのシミバレーにある原子力研究開発機構)で様々な回数働いてきた2300人近くの労働者の被曝を、研究者たちは定量化した。研究者は、主に便と尿のサンプルに含まれる特定の核種を分析し、抽出したデータを、利用した。また彼らは、研究対象の体内にある放射性物質が放出する放射線の、外部からの測定を実行した。

彼らの分析を行うにあたり、リッツと同僚たちは労働者を、推定被曝線量により4つのグループに分けた。4つのグループはまったく被曝していない人々から、30ミリシーベルトやそれ以上被曝している人々までの幅があった。

これらのグループ内での癌の率比についての比較では、最も高い被曝線量のグループは、まったく被曝していないグループに比べ、かなり高い割合で白血病やリンパ腫で死亡している。同じ関係が、口、喉、食道、胃の癌でみられた。

また、調査からは、被曝していない労働者グループは死亡率が最も低く、中間の2つのグループでも、被曝の線量にしたがって、死亡率が増加する事実が立証された。
さらにまた、白血病と悪性リンパ腫、口、のど、食道、胃の癌でも被曝順の事実があった。

研究者たちは、肺、膀胱、腎臓、前立腺癌の発生についても検証した。しかし死亡率に上昇はないと発見した。

白血病とリンパ腫の増加関係が以前の二つの研究で報告されていたが、口、喉、食道の癌と労働者の取り込まれた放射性核種による低線量の内部被曝の関連性については、以前のものには報告されていなかった。

なお、それぞれの癌の発症数事態は少数なので、著者は推定が厳密ではないと認めている。


 

http://ameblo.jp/houshanou-kataru/entry-11740247210.html
にも登場したえぬりすさまによる勉強会&避難移住した医師による健康相談会+ベクレルフリーの交流会があります!お子様連れ歓迎、子ども同伴席あり。 勉強会費用400円 交流会1200円

申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/148882/
 
  
  


【以後引用】
「放射能がどう人体に作用するか」を生物学者と勉強します。
後半は避難移住した医師によるトーク&健康相談質疑応答を予定。
勉強会終了後、ベクレルフリーの昼食交流会へ☆

2011年3月の原子力事故から約3年弱。放射能対策に疲れてきた人も、増えてきました。放射能の危険さを改めて知り、交流会でお互い励ましあいませんか?
 
前半はツイッターで人気の生物学者えぬりすさん(@yokorisu1)と、ホットパーティクルの構成や、内臓の仕組みと人工放射性核種の影響などについて勉強します。尿検査の意義や、最新の仮説なども展開。後半は避難移住した医師による、移住を決意された理由についてのお話。その後は、健康相談の質疑応答です。勉強会終了後、西日本の食材のみで構成された昼食を味わいながらの、交流会を行います。調味料まで確認してあるので、安心してお楽しみください。
 
日時:平成26年3月16日午前9時30分開場、9時45分開始
場所:葺合文化センター
(神戸市中央区旗塚通4-4-1 TEL:             078-242-0414      )
費用:勉強会400円(高校生以下無料)
   託児はありませんが、後方にお子様の遊ぶスペースをご用意
   (おもちゃなどは各自でお持ちください)
   昼食交流会1200円程度
お問合わせ:kobehoushanoubenkyokai@gmail.com
主催:神戸放射能勉強会
  



 

よく放射能は粉とか、パウダーとかいわれますね。
いまいちぴんとこないので、校庭の石灰、に例えてみました。
あちこちつくし、それが衣服とかに広がるし、なんだか簡単に落ちないし、時々吸い込むと気持ち悪い感じがするし、なんだかうっとうしいし…
悪くないたとえではないでしょうか。
しかし文字大杉・・・


  

コメントお待ちしてます。


 
 
「フランスには、どんな小さな町でもショコラティエ(チョコレート屋)があるの」とフランス好きの母上が時々いいます。「日本の和菓子屋さんに近い感覚かしら」。私の好きなチョコレート専門店は、ル・ショコラ・ド・アッシュ、ピエール・マルコリーニ、ジャン・ポール・エヴァン。当然どこも電車で30分の距離。ショコラティエのある街に住むのがあこがれでした。

それが!避難移住によってかなったかもしれない、さっそく産地を聞きにいかねば・・・。店をのぞくとベルギー人の店主さんと、奥様がいらっしゃいます。

「あのー、生クリーム・バター・牛乳はどちらをお使いですか?」
「北海道・・・もしかして放射能をご心配なさってます?」
奥様にいきなり突っ込まれた!ヒィィ
「あ、すみません・・・神経質ですみません・・・ゴメンナサイ・・・」←気弱で謝る呪子。
「うちは乳製品は北海道、ほかのものは基本海外ですよ。何しろ私たちも放射能移住組で、気にしてまして
「ええっ!!!実は私も東京から移住組なんです…」思わず正直に言う呪子。そして次のご主人の言葉に驚愕。
「東京は安全だと思ってる人が多いけど、そんなことないね」
「ええっみんなにクレイジー呼ばわりされていて・・・」
ご主人「You're smart。間違ってませんよ」
おおー。なんていい人なんだ(涙)


ご主人は1992年にカメラマンとして来日、奥様と出会ったそう。その後二人でベルギーへ。ご夫婦そろってアントワープ製菓学校チョコレート学科を卒業、現地のショコラティエで修行したということです。日本にはチョコレート学科は存在しません。数少ない日本におけるチョコレート専門職人といえます。
その後、お二人は仙台で開業し、大人気のショコラティエになりました。そして東日本大震災に遭遇。震災一週間後に仙台を脱出し、北海道で改めて開業。冬場の北海道は人通りが少なくなるということで、今年神戸の一番お洒落スポット、北野坂に開業したそうです。

ガナッシュはとても柔らかくクリーミー。すぐ横の工房で作っているのでフレッシュ感たっぷり。非常にレベルの高いチョコレートです。1個(平均300円弱)からでも購入可能。20種類くらいありますが、オレンジ・コアントローとアールグレーが私は好き。母上は日本酒味がお気に入り。使われている日本酒は、酒心館のもので、神戸北区のお米のみ使用。
そして・・・密かなおまけとして放射能トークもできますぞ。

 


やっぱり神戸最高~~~~♪


ショコラ・アンヴェルス
兵庫県神戸市中央区山本通1-7-8 ブーミン北野 1F
078-222-0411

私がまだ東京へ帰れるか悩んでいた頃。 ごくたまに東京へいくと、生物としての本能がここを去れと騒ぐ。警報です。でもみんな平気そうに暮らしてる。・・・チェルノブイリ被害が食べ物由来なら、東京は大丈夫なはず。 
早野先生、空気内の塵を吸った場合のミリシーベルト計算してくれているし。たいしたことないじゃん!帰れるかな? 

と悩んでいた頃会ってくださったえぬりすさま。 
楚々とした美女です。生物の研究者であり、東京から避難移住なさっています。えぬりすさまに教えていただいたことに私は仰天しました。 
「呼吸から吸い込んだ放射能は、肺に沈着、または肺静脈から全身に回るの。つまり点滴と同じです。薬品は経口より、経血のがはるかに強く作用するのね。」
 
当時の私は、避難民の癖に早野氏を尊敬していました(爆)。そもそも避難移住を覚悟して神戸に来たわけでなく、2011年3月13日にこっちに来てから様子見で住んでいただけで。帰りたくてたまらない。
「で、でも早野先生が~呼吸経路の被爆計算で0.5ミリシーベルトにもならないって、、、違うんですか」
 
「放射線取扱一級所有の私がこたえます(ドーン)。ミリシーベルト変換は、容器に水いれて、どれだけ熱が上がったか計算したものです。それを適当に内臓の比重に合わせて計算しただけなの。推進側が、ね」
 
「じゃ、特定の内臓に沈着する特性や、セシウム崩壊後の娘核種からの崩壊や毒性、必ず存在するセシウム以外の核種は完全無視と?」
「完全無視」
 
じゃ、もっともらしくミリシーベルトにした計算式の価値っていったい。 

「食べ物に気をつけていれば、東京でもなんとかなりませんか?」
「掃除機の埃で数千ベクレルですからね。食べ物は牛糞堆肥の汚染からわかるように、排出されます。でも呼吸はされない」
あーあーあーあーあー 
この瞬間帰れないと悟りました。えぬりすさまは生物学者としての勘がすごくある人で、仮説をいくつも証明してきた方。そのえぬりすさんが「確信」している。事実の可能性は高い。
 
私の知る事実は以下です。
◆チェルノブイリにおける東京レベルの汚染地は病人だらけ 
◆理由は初期被ばくか、食事か、呼吸か、遺伝かわかっていない
◆チェルノブイリではガンや白血病より、全般的な免疫低下と体の不調が問題。特に脳疾患心疾患、糖尿
◆日本とチェルノブイリは核種が違い、食べ物の汚染は低い
 
・・・「わからない」と考えていましたが、呼吸説重視になりました。 

食べ物と外遊びに気を付けてなお、体調を崩して移住する人たちが数多いことも述べておきます。
 
  

【随想 呪子版避難ガイド1 海外子連れとっさの逃避術・東アジア&東南アジアへ】

昨年も今年も、福島で大きな地震があるたびに近隣県の線量がいやな感じで上がります。医療由来の可能性があると信じたかった首都圏脱水汚泥のヨウ素も、複数県で同期して上がっています。つまり、ヨウ素もばっちり今現在もれているのでは・・・。そう・・・水注入による液状化と新たな地震から、4号機燃料プールが壊れたら関西も退避レベルになるかもしれません。もちろん、敦賀あたりが壊れる可能性だってあります。

日ごろの線量から、0.15マイクロシーベルト以上あがり、かつヨウ素のおそれが強いときは、ヨウ素が減る1ヶ月くらいは私は避難するつもりです。自分自身の乳児連れ3.11避難や、東アジア・東南アジア旅行体験(1泊60円の宿から7万円の宿まで)からオリジナルガイドを作ってみました。1ヶ月から2ヶ月程度の滞在を想定しているため、コストをおさえる方法がメインです。セレブは適当に優雅にやってください。


<航空券>
直前予約サイト、または公式サイトや空港カウンターで。今の日本の被爆に対する暢気さを見ると、簡単に取れると思います。取りにくいときは現地の代理店を通してとる・神戸港から上海行きの船もあるなど念頭に入れておくのもいいかもしれません。台湾・沖縄の飛行機も就航するらしいので、経路としては候補に入れています。

<保険>
現金なしで現地診療がうけられるやつがおすすめ。成田で入れます。

<クレジットカード>
2種類は持ちましょう。持つ場所は必ず分けること。私はTCも併用派です。TCは適当にレートのいい日に多めに換金。国によって空港はレートが悪いです。

<必要な持ち物>
機動力優先。大型スーツケースはタクシーや専用送迎車で高級ホテルまで往復する財力がある方向けです。大型スーツケースは段差が多いアジアにおける、子連れ行き当たりばったりには不向き。街中をずるずるしていると変なのに狙われて危険です。中級以下に泊まるなら、中型のスーツケースまたは50リットル以下で背負うバッグにしましょう。安宿は4階まで階段なんてざらですし。足りないものは現地で買えばよいのです。とにかく身軽に移動すること。

■ハンドタオル2枚(ハンドタオルでシャワー後全身ふけますよ。昼間はハンカチとして使うよろし)
■下着替え1枚
■デニムは着るものと換え1枚
■上も換え1枚
■子どもの服は替え2枚
■固形石鹸(髪も体も洗濯も哺乳瓶洗いもこれひとつ)
■哺乳瓶・粉ミルク
■日焼け止め
■タブレットまたはノートPC
■薬。抗生物質(クラビット、プロモックス)、マキロン、ロペミン、ブスコバン、抗ヒスタミン剤、ステロイド、抗生物質軟膏、抗生物質点眼薬、風邪薬。薬はかかりつけのお医者さんに出してもらっておきましょう。東南アジアで買う場合、白人サイズなので体重で量を減らしたほうがよいようです。

<宿>
朝・昼着の便で、体力に自信があるならそのままサービスアパートメントや安宿街を数軒見て決める方法もありますが・・・子連れなら、中級ホテルを1泊とって休んだほうがいいような? 体力がないと病気になります。夜着の場合、現地タクシーでの移動が危険な国もあります。初日だけ高級ホテルに泊まり、送迎車を出してもらう、そのまま空港で朝までぼーっとする、エアポート隣接ホテルをとるなどの方法があります。宿をとる場合、日本語サイトは高いので英語サイトで取るのがおすすめ。

東南アジア・東アジアにおいては宿の値段=安全・治安・火災対策です。子連れならバンコクで2000円、台湾で5000円は出したいもの。バンコクでは300円くらいから宿はあるにはありますが、兼売春に使われていたり、不良外人が多いので・・・。中級以下の宿の場合、部屋に貴重品はおかないこと。

最低限のポイントとして、扉の内側にチェーンがあるかをチェックしましょう。また、中級以下に女・子どもで泊まる場合は扉の前に家具を置きます。あと、不測の場合に備えて現地語で「火事だアアアア」という言葉はフロントできいておきましょう。強盗だというより助けに来てもらえます。安宿なら私は電気つけっぱなしで寝ます。キッチンがあり、リネン交換の頻度がホテルより少ないサービスアパートメントは、子連れによい選択に思います。

<注意点>
夜不用意に出歩かない。
札束を財布に入れない。お金を財布から出すときは中身を見せないように。
中国や台湾は誘拐が多いのでハーネスがあるほうがいいと思います。
怒鳴ると危険な目にあう国と、怒鳴ったほうが話が進む国があるので、飛行機の中でガイドブックをみて考えます。
ぼられないように物価の相場を観察します。

<場所の選定>
田舎は医療が厳しいので、乳幼児連れの場合第2の都市くらいまでがいいような・・・。プーケットのように外国人向けに充実しているところも穴場かと。

<虫除け>
東南アジアはデングが怖いので、虫除けはしっかりと。現地の虫除けのが日本のよりdeet成分多くて効きます。


【ラヴニュ~東京スイーツオタクが大満足する繊細さ】

神戸のケーキは本当にどこもおいしいです。クリーム感やフルーツ感、ボリュームたっぷりで、まずいケーキ屋はほとんどありません。値段に対するコストパフォーマンスは非常に高く、全体レベルとしては、東京を上回ってると思います。

しかし!!!サツキやタカギ、モンサンクレール、イナムラ・ショウゾウあたりに時間をかけて買いにいくスイーツオタクからするともうちょっと小技を聞かせて欲しいなという気分もします。みんなが満足するおいしいケーキもいいのだけど、オタクが歓喜する芸術要素が欲しいというか。贅沢すみません。

そんなわがままに答えてくれるのが、2012年、新星のように登場した、ラヴニュ。素材の組み合わせの妙、食感の組み合わせの妙、繊細さ。ボリューム感はなく、甘さ控えめ、宝石のようなケーキです。東京屈指の名店と張り合うクオリティといえましょう。
「マキシムやダロワイヨって、おいしいけど大味だよねぇ」と
思うタイプのスイーツオタクにも自信を持ってすすめられます。

パティシエ平井氏の、ワールドチョコレートマスターズ2009世界大会の優勝経験、グランドハイアット東京のペストリー料理長を務めていたという経歴に納得するクオリティです。

小麦粉はアメリカ・カナダ。生クリーム・バター・牛乳は北海道。チョコはフランス・バリー社。細かい素材については、店内にあるキッチンにすぐ聞けるのもうれしいところです。


ラヴニュ
http://www.lavenue-hirai.com/
兵庫県神戸市中央区山本通3丁目7-3 ユートピア・トーア1F
078-252-0766

【随想】ここのところの、ふくいちの危険性分析

7月下旬から、3号機の湯気問題が取りざたされています。ヨウ素検出の噂もあり、ツイッターを見ていると、ヨウ素剤を飲んでいる人も何人かいるようでした。はたして再臨界しているのか。我が家のヨウ素剤も出動するときなのか?

私は前回震災時に嘘をつかなかった、茨城のモニタリングポストを参考にしています。茨城のモニタリングポストが震災の3倍になったら、速攻海外退避ときめてあるので、数時間おきにチェックしていました。でも上がりませんでした。よかった。海外出産は嫌ですよ。そうなった場合の病院は念のため決めてありますけど。

メディアの「蒸気と作業停止」と言う端的な表現が、4号機爆発時の「白煙と作業停止」報道を想起させ、かなり緊張しました。今回の3号機モクモクでは、今までの数十倍は放出されているのは確かでしょう。屋外で2シーベルト。ヨウ素のソースとなった野菜のヨウ素は転記ミスだったそう。また、下水脱水汚泥は6月以前も出ていますし、医療関係の可能性も高いとききます。ただ、これだけモクモク力強いのに、ヨウ素全くゼロはありえるのでしょうか?

もうひとつ、私が気になったのは、2号機への窒素注入実験とやら。ばっちり圧力が上がってます。2号機といえば、圧力容器までスカスカなはず。これって事実上のベントでしょ? ねえ、ベントじゃないの? 実験としか発表してないし。

「外とスカスカな場所に、窒素を入れただけなんですぅ」

山形や秋田の日本海方面が、降雨でビスマスの範囲を超えて上がったように私には見えます。とりあえず、もともと貧血ひどいので、予想で関西に風が来る日は、おうちでのんびり読書。風向きチェックして自宅退避、すごい近未来SFチックですわ。電気羊の世界ですよ。きっと・・・この部屋を飛んでいる巨大藪蚊も機械仕掛けですよ・・・機械なのになんで血をどんどんすうんや・・・


 
 
【ビストロ クレーム ブリュレ~三ノ宮でトップクラスに放射能対策可能】

マンションの一室を使った「おうちレストラン」、ビストロクレームブリュレ。ここはシェフが料理も給仕も電話対応も、すべて一人で行っています。ゆえにきめ細かーく脳の言い分を聞いてくださいます。

メニューは前もっての予約でフィックスになるので、ここで丁寧に相談できます。一回のランチやディナーで3組までしか受けていないので、食材についてゆっくり質問できるのが本当にありがたいです。給仕の方を通すより話が早いですし、給仕の方が忙しいので聞きにくいということもありません。

クレーム ブリュレさん使用のお米は兵庫・宍粟市産。パンの小麦は、アメリカ・カナダ。生クリームとバターは岡山産、牛乳は淡路島産。鳥は播州の百日鶏、牛は神戸牛。ハーブ類や野菜もすべて兵庫以西または海外。(私は牛は避けて鶏にしていただいてます)

そのほかの素材についても、シェフと直接いろいろ話せます!
ちなみに私の希望は日本産チキンストックやビーフストック、フュメ・ド・ポワソンを使わないでほしいということでしたが、聞いていただけました。
メインのオススメはカナダ産オマール! この人たちは大西洋でしか取れません!(たまーに、日本で獲れると報道されるくらい)

味付けは丁寧でクラシック。バターのコクが効いています。東京だと老舗で出会えるような、重厚さが特徴。小さいころ祖父に連れて行かれたフランス料理屋を思い出します。

そしてデザートはうっとりするようなクレームブリュレがおすすめですぞ!

 

ビストロ クレーム ブリュレ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/cremebrulee/
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-26クラタ11号館3-B
078-261-1553

【随想】ここのところの、ふくいちの危険性分析

7月下旬から、3号機の湯気問題が取りざたされています。ヨウ素検出の噂もあり、ツイッターを見ていると、ヨウ素剤を飲んでいる人も何人かいるようでした。はたして再臨界しているのか。我が家のヨウ素剤も出動するときなのか?

私は前回震災時に嘘をつかなかった、茨城のモニタリングポストを参考にしています。茨城のモニタリングポストが震災の3倍になったら、速攻海外退避ときめてあるので、数時間おきにチェックしていました。でも上がりませんでした。よかった。海外出産は嫌ですよ。そうなった場合の病院は念のため決めてありますけど。

メディアの「蒸気と作業停止」と言う端的な表現が、4号機爆発時の「白煙と作業停止」報道を想起させ、かなり緊張しました。今回の3号機モクモクでは、今までの数十倍は放出されているのは確かでしょう。屋外で2シーベルト。ヨウ素のソースとなった野菜のヨウ素は転記ミスだったそう。また、下水脱水汚泥は6月以前も出ていますし、医療関係の可能性も高いとききます。ただ、これだけモクモク力強いのに、ヨウ素全くゼロはありえるのでしょうか?

もうひとつ、私が気になったのは、2号機への窒素注入実験とやら。ばっちり圧力が上がってます。2号機といえば、圧力容器までスカスカなはず。これって事実上のベントでしょ? ねえ、ベントじゃないの? 実験としか発表してないし。

「外とスカスカな場所に、窒素を入れただけなんですぅ」

山形や秋田の日本海方面が、降雨でビスマスの範囲を超えて上がったように私には見えます。
とりあえず、もともと貧血ひどいので、予想で関西に風が来る日は、おうちでのんびり読書。風向きチェックして自宅退避、すごい近未来SFチックですわ。電気羊の世界ですよ。きっと・・・この部屋を飛んでいる巨大藪蚊も機械仕掛けですよ・・・機械なのになんで血をどんどんすうんや・・・


【ビストロ クレーム ブリュレ~三ノ宮でトップクラスに放射能対策可能】

(※細かい食材指定は、現在紹介者のみになりました)マンションの一室を使った「おうちレストラン」、ビストロクレームブリュレ。ここはシェフが料理も給仕も電話対応も、すべて一人で行っています。ゆえにきめ細かーく脳の言い分を聞いてくださいます。

メニューは前もっての予約でフィックスになるので、ここで丁寧に相談できます。一回のランチやディナーで3組までしか受けていないので、食材についてゆっくり質問できるのが本当にありがたいです。給仕の方を通すより話が早いですし。

クレーム ブリュレさん使用のお米は兵庫・宍粟市産。パンの小麦は、アメリカ・カナダ。生クリームとバターは岡山産、牛乳は淡路島産。鳥は播州の百日鶏、牛は神戸牛。ハーブ類や野菜もすべて兵庫以西または海外。(私は牛は避けて鶏にしていただいてます)

そのほかの素材についても、シェフと直接いろいろ話せます!
私の希望は日本産チキンストックやビーフストック、フュメ・ド・ポワソンを使わないでほしいということでしたが、聞いていただけました。
メインのオススメはカナダ産オマール! この人たちは大西洋でしか取れません!(たまーに、日本で獲れると報道されるくらい)

味付けは丁寧でクラシック。バターのコクが効いています。東京だと老舗で出会えるような、重厚さが特徴。小さいころ祖父に連れて行かれたフランス料理屋を思い出します。

そしてデザートはうっとりするようなクレームブリュレがおすすめですぞ!

 

ビストロ クレーム ブリュレ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/cremebrulee/
兵庫県神戸市中央区山本通2-14-26クラタ11号館3-B
078-261-1553

【随想 呪子版食材総合分析】

★私のスタンス
汚染肥料、人や物品の流通、食品偽装で絶対どこかで汚染されている、日本在住の身。食品からの汚染は徹底的に避け、体の余力を養いたいところです。便利なまとめサイトが複数存在しますが、発表後内容が変わっていることも多いと痛感中。問い合わせはマメに面倒くさがらず! あと、経験上極端なベジは体が弱くなるし、成長期の子どもにはよくないと考えています。

★野菜・果物分析
群馬の葉物野菜15ベクレルは去年より明らかに高い数値。セシウムが雨で沈下してきた可能性もありえるので、要チェック(汚染肥料や偽装の可能性もありますが)。鮎の汚染マップを見る限り、石川と三重も飛び地で汚染が存在。
山菜に関しては数値や移行率を見ると、九州の方でも安全ではない可能性があります。きのこは広島で30数ベクレルが菌床由来で出ているので、ほぼ食べません。
かんきつ類はベクレテねが様の愛媛はっさくのわずかなセシウムピークも頭に入れて、産地はひたすらローテーションする方向にしました。アメリカ物もたまにはとるけど、イマリザルが怖いですね。とにかくローテーション! ニュージーランドのオーガニックキウイや有機バナナはいろんな意味で戦力ですね。

★肉・卵分析
えさと水が安全なものを。海外産の肉は、アトピーが悪化するので、悩ましいです。肉・卵は生体濃縮が嫌なので飼料を問い合わせ。危険な北海道魚粉を使っている、自称安全卵のメーカーが本当に多いです。卵はカルシウム多いので、ストロンチウム要警戒。肉は神山どり、七星牧場、土佐あかうし(エサも放射能対策とうたっています)、卵は奥備後の赤卵です。外食時は産地のみで判断。

★大豆・小麦分析
移行率がかなり高いし摂取量が多いので、わりと放射脳的に話題になる乳製品より危険じゃないかと考えています。納豆や豆乳、味噌で数十ベクレルとかいうデータよくみますもん。日常は九州小麦利用。ただ、海外小麦使用した市販パン・菓子類の購入や外食はOKとしています。北海道小麦は悩みの種。加工品素材(麺類・菓子類)でたまにならありかなあ・・・輸入小麦の値段が東日本の小麦より高くなったので、これから警戒がさらに必要な分野。

★乳製品分析
嗜好品と割り切って淡路島牛乳と神戸牛乳の少量摂取ローテーション。チェルノブイリでは数千ベクレル単位での汚染でしたし、今はそんなに心配するほどではないかな? 岩手原乳で2ベクレルとかですし。ちなみに、山地放牧系は九州・四国エリアでも避けます。バターは大山バターと、阿蘇小国バター、いかりのオリジナルバター(九州乳利用)のローテーション。生クリームはイカリで九州のものが売ってます。お菓子作りに使う無塩バターは安全そうなのが手に入らず、植物性オイル利用でケーキもクッキーもパイも焼いてます。案外おいしいです。ヨーグルトは表示せずに、産地不明の脱脂粉乳たしていることもかなり多いので、問い合わせ必須。私は淡路島ヨーグルト愛用。共進牧場や神戸ヨーグルト、氷上ヨーグルトは産地不明や北海道脱脂粉乳を足しています。脱脂粉乳はよつばで38ベクレルという数値を見たので、移行率考えても避けたいところ。北海道乳製品を使用したスイーツは、月に1回くらいまでならありかなー。北海道乳製品に関して怖い話を聞いたので。

★魚分析
本来セシウムとストロンチウムは1対1で生成されますが、土壌の汚染はストロンチウムが数分の一。私は海に流れたと踏んでいます。瀬戸内海いりこの5ベクレル(東都生協)は、移動か、偽装か、伊方か、海流かわかりませんがかなり警戒が要るなと感じました。新潟の鯛の内臓15ベクレルが震災直後に出ましたが、新潟に流れ込む川の上流は福島。また、震災の年に高知のカツオから数ベクレル既に出ているので、回遊魚も危険。抗生物質覚悟でインドネシアのナイルティラピアをごくたまに・・・。タイ産イカやモロッコマグロなんかもおいしそうにみえますけど、偽装にびびります。

★付記 震災前からの汚染
カリフォルニアオレンジ1.5ベクレル、カナダブルーベリーやメイプルシロップ2ベクレル、熊本の原木しいたけ5ベクレル、ニュージーランドの乳製品0.数ベクレル、アメリカの乳製品の微妙なセシウムピークなどは、おそらく震災前からでしょう。ヨーロッパのポルチーニ数十から数百ベクレル、かんきつ類ジャム数百ベクレル、パスタ十数ベクレルもです。島根の木次牛乳0.数ベクレルは微妙なところです。私たちが震災前から放射性物質を摂取してきたのは事実です。

ところで、国別の寿命を見てみると、オーストリア、ドイツ、イタリアあたりは80歳を越えています。ウクライナとベラルーシの60代、ポーランドの70半ばは、その周辺諸国と比べ若干放射能のにおいがします。もちろん、経済や医療、生活習慣、気候などの諸事情もあるでしょうが・・・よくツイッターでみかけるウィーンで白血病多発とかは人口比でどれくらいなんでしょう?オーストリアや、ドイツ、イタリアあたりの汚染は、案外問題ないという説も心の隅にはとめておくべきでしょう。

放射能移住電波日記、あるいは優雅なる神戸放射能対策ガイド


【そごう神戸店 食材紹介】
デパ地下食品はともかく、デパートの野菜類はやたら高いので震災前は敬遠していました。でも、脳様的には案外使えるアイテムがあります。

神戸米でつくった酒心館の日本酒と酒粕、チョーコーの味噌(原料海外と佐賀米)、モロッコのマグロ、鳥取のアンコウ、フロインドリーブの乳製品不使用食パン、近隣野菜コーナー、兵庫の物産を売るふるさと館、北海道乳製品OKなら御影高杉のケーキ。ジュースバーでひと息もおすすめ!ただ、おいしそうなお惣菜の数々の誘惑に負けない強い心が必要です。

フランスのO&COトリュフソルトでオニギリをつくるととてもおいしいのですが、良い子は我慢しましょう。




そごう神戸店
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/515/dynamic/top/Top
神戸市中央区小野通078-221-4181

078-594-8841