早くも3日目、今回の旅の最終日。

せっかくレンタカーを借りているので、足を延ばして午前中は岩手県平泉の

「中尊寺」まで行くことになった。

あの金色堂で有名な中尊寺である。

 

今回初めてお邪魔させて頂いたのだが、なんせ敷地が広い!

そして敷地内に沢山のお堂があるんですね、知らなかった!

が、まずは憧れの金色堂へ。

何とも言えない厳かな雰囲気です。

 

 

私は勘違いしていたのですが、全然金色ちゃうやん~と思ってたら、金箔が

はがれないようにお堂で囲ってあるんですね。

中は撮影禁止でしたが、まあ、気の遠くなるような細かい装飾でした。

金箔も凄かったですが、螺鈿細工も、仏像の彫りも素晴らしくて最高級の

芸術品を見させて頂いた感じです。

 

そして素晴らしいのは修学旅行中の地元の小学生?の態度。

道ですれ違う時も

「こんにちわー!」と元気よく挨拶してくれるし、お堂の中でも本当に真剣に

ガイドさんの話を聞いて、一緒に手を合わせているんですよ。

 

「私の小さい頃もこんなんやった、今の子は」、と言えば老害やで、と言われそう

だけど、何か心がすうっと清められる感じがしました。

 

その後旧お堂の方で修繕の様子のVTRを見たり、本堂へ参ったり。

そう、中尊寺って金色堂が本堂ではないんですよ、知らない事尽くし。

 

余談にはなりますが、この修繕VTRが素晴らしい内容だったので、時間あれば再度

金色堂に戻りたかったくらい。

これ、絶対順路逆にした方がいいですよー!!って言いたい。

だって、絶対見る目が変わってきますもん。より素晴らしさが伝わると思うんですよね。

 

 

 

敷地内の参道脇の樹高が高くって、何とも壮大です。

敷地内に特別なポストも発見!素敵!

時間があれば、絵葉書でも買ってここから出したかったなー。

 

 

お土産屋さんを冷やかしたり、弁慶堂を詣でたりとしているうちにお腹も空いてきたので中尊寺を出た所の駐車場内にあるお店で昼食を摂ることに。

私はせっかく岩手に来たので、「盛岡冷麺」を選択。

もう、麺がチュルチュルでものすごいコシです。

冷たいお出汁も美味しい~!

何度も言いますが、今回の旅行は食べ物はすべて当たりです♪

 

不思議なのが上のトッピング。

皆さま、この白い物体、何かおわかりになりますか?

 

 

私は最初ジャガイモかと思っていたのですが、なんと甘く煮た洋ナシのコンポートだったんです!びっくり!

店員さんに聞いたところ、特にスイカに限らず季節のフルーツを乗せるのだとか。

 

 

そして初日から蕎麦に取りつかれたGさんは、ここでも蕎麦をチョイス(笑)。

この調子だと夜もお蕎麦でしょう。

 

 

 

こうして中尊寺を満喫した後は仙台に戻ってお土産屋さんを周り、駅前でずんだシェイクで一服。

やはり仙台に来てずんだは外せませんからね。

ずんだが濃厚で、なかなか吸えない、、、、。でも美味しい!

 

 

私は日本酒コーナーでどうしても「蔵王」を買って帰るべくお酒屋さんをはしごし、

お目当ての銘柄もゲット!

しかし来月の健康診断が終わるまでは一旦封印です、、、。

 

途中現金も切らしてしまい、慌ててATMを探したのですが関西では見た事のない

銀行さんのATMばかりで、果たして自分の口座から引き出せるのかドキドキでした。

これも旅の思い出ですね(笑)!

 

 

M社員