防犯カメラ?が目玉みたい泣き笑い


どーも!

家事代行スタッフのふみです口笛



新学期早々、音読の宿題を全面拒否し、音読カードをくちゃくちゃに丸めて、ソファの下に放置してた次男です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いやー…

まだ学校始まって1週間やで笑い泣き!?

先が思いやられるわ真顔



長男も当時宿題をやらせるのにかなり手こずったけど、性格的に慎重な長男は、怒りながらでも、泣きながらでも、嫌々でも、なんとかやろうとしていたんだよなぁ…(だいぶ記憶薄れてるけど)



それが、次男よ!!

頑としてやらない笑い泣き



もう母ちゃん知りませんよ笑い泣き

学校で自分の音読カードだけしわくちゃで、宿題をやっていないという現実に直面したらいい真顔


(本人に思い知らせるタイプです。親のしつけとか体裁はどうでもいいタイプです。だって、困るのは本人キメてる←スパルタ)



とは言え、親として、子どもへの働きかけを諦めていいのか?という気持ちもあるわけで…


今朝、学校に行く前に、次男に言ってみた照れ

「ねえ?音読やってみる?
今なら長男もいないし、パパもあっちの部屋にいるよウインクお母さんにだけ聞かせてよーウインク


そしたら次男、
めちゃくちゃはにかみながら、ちゃんと大きな声で音読できたよ目がハート


その誇らしい顔ったらラブ


一旦は突き放したけど、次男に潜在的にある、自分を乗り越える力を、親の私が諦めなくてよかったおねがいと思った瞬間よねキラキラ


子どもの性格によって、かける言葉や働きかけ方を変えてあげれば、ちゃんと子どもは自分で乗り越えてくるキラキラ


朝から母ちゃんも、子どもに学ばせてもらいましたニコニコ

イベントバナー











母ちゃんはハーブティー飲んで、癒されようデレデレグリーンハーツ