またまたご無沙汰してしまいました💧


あれやこれや現実の日常生活に忙しく

スマホを手に取る時間が取れませぬ…Orz


そんななか、かなり年下の友人から

声をかけられたのをきっかけに訪れたのが…


有松絞り祭り



美しい街並みに佇む古民家というか、

立派な建物に思わずため息が…




お着物👘で絞りと言えば高級品✨


それもそのはず、本当にひとつひとつ

人間の手で絞るわけですから…


何よりも驚いたのは…

様々な絞り方というか方法は

1職人🟰1種類

と決まっているのだとか😳💦


なので職人さんは自分の手法以外の

他の絞りは基本出来ないのだとか…


なぜ🤔⁉️


ふと思ったのは…


世界で唯一歴史の長い、

大量の移民や異民族に侵略されたりすることなく

ずーっと綿々と続いてきた島国日本🇯🇵ならでは…


つまり、基本的に平和で安定しているので

当然のことながら、人口が増える…


人口が増えれば

仕事に溢れる人も出てきちゃう?


そこで真っ当な先人達は考えた💡✨


ならば…

あえて『分業化』『細分化』することで

仕事(職人)を増やす‼️


そうなれば…

コツコツ同じことを続けるなかで

一芸に秀でる✨

それぞれの立場や人なりの努力による

達人を生み出すことが出来る!

となれば…

人間の修養と言う意味でも文化的にも

全体の質が上がる⤴️⤴️⤴️✨


猫も杓子も駅弁大学に奔走した戦後💧

(そう、私の大嫌いな団塊世代を中心に💢)

そして、その愚かな流れは

21世紀の今日においても

ますます加速化しています…

(敢えて言わせて😅)

何か特別な学びを欲することもなく

肩書きやら親の世間体やら、面子⁉️による

無意味な大学進学なんて

本当に必要なのでせうか🤪⁉️


それって単に…

無責任で自己中心的、自己顕示欲だけ強く幼稚な

意識高い系🧐

増やすだけじゃなかろうか?

現にアメリカ🇺🇸の現状を見れば

一目瞭然w


人として当たり前の

現実に則した常識や教養のない

頭でっかち教科書📕信奉だけの

ポリコレおバカばかりを

増やしただけじゃない⁉️


そんな欧米化に踊り狂ったのは

裏を返せば、明治以来に始まっている…

そんな我が国🇯🇵の悲しい実情💧

残念ながら…江戸時代に教育を受けた人達より

明らかに日本人の質は

堕ちまくり⤵️⤵️

と思うのは私だけ⁉️


今だけ・金だけ・自分だけ

なんてお粗末な思考ではなく

若いうちから努力を惜しまず

地道な人間力をあげる✨

それこそが!

日本人に合った美しい生き方では?

まさに日本人的生き方とは

職人的暮らしじゃなかろうか?


そんなことを思った週末でした…


ちなみに…いや、悲しいことに

絞り職人激減で7割が外国生産だとか…

しかも…

以前は中国🇨🇳だったけれど

賃金が高騰し、現在では

カンボジア🇰🇭の職人に委託されてるとか…


何か根本的に

間違ってる😢

そんな気がしてなりませぬ💨💨💨