7.5センチの折り紙に

平仮名1文字の練習です。



今日は、何色の紙に書く?


年長さん、mちゃん

え〜とね〜。今日は、これ。

グレー。



濃い色だと見えづらいから、

いつも薄い色になっちゃうね...





はい、それでは~

今日は、平仮名、何を書こうかな? 


「か」を書いてみようか。

お手本無しで書ける?


ゆっくりでいいからね~

丁寧に書いてね〜。



mちゃん、ニコッとしとて、書き出しました。


一枚目、こちら









? ??


→mちゃん、「が」じゃなくて、

「か」を書いたんだよね。?


mちゃん違った〜😅



一本おまけがついちゃったね。


それとね〜。


形はこれでもいいんだけどね〜。


ここをね。

もう少し空けようか。






ワンポイントアドバイスした後、

書いてもらったのが、

こちら





そうそう、そうだね。


ここを離すとスッキリするね。

上手に書けました。




でもね、バランスはいいんだけどね。


なんか字が落ち着き過ぎて見えるかな〜〜。




今度書くときはね、

2本の線を、ほんの少しだけ

斜めにして書いてみようか。



勢いが出るんじゃないかな〜。


mちゃんうん、うん。😁






ご覧の通り、

線と線の引っ張り合いで、

バランスを取っているのですね。


一画目からの書き出しの

左の書き具合を見て、


最後の線の書き方が決まってきます。



あ〜出たら、こう出るか〜。

😁



お稽古は、一日、2枚だけだからね。



よし、今日は終わり。




次は遊びだよ。😁




mちゃんやった〜


😁