梅雨入り | ハウスコミュニティ株式会社のブログ

ハウスコミュニティ株式会社のブログ

長崎の賃貸、賃貸管理ならハウスコミュニティへ!

やっと九州地方も梅雨入りしましたね。

今年は例年に比べると21日も遅かったようです。

長崎もここ数日雨が降ったかと思えば、晴れ間がさしたりと1日通して落ち着いた天気の日がないですね。

 

雨が降っていても外出する機会が多く、ほぼ車での移動なのですが

最近よく事故現場を見かけます。

雨が酷いと前が見づらくなったり、制動距離が長くなったりと、

普段よりも車間距離を長くとっていないと危険が多くなりますよね。

でも雨が降ると速度を落として走るので、渋滞が発生して、イライラしてしまい結果事故につながっているんでしょうかね。

 

そして、何より大事なのは日々のメンテナンスでしょう。

私も先日マイカーを運転中に、金属製の側溝の蓋の上をまたいだ時に「キュッ」という音がしたので違和感を覚えました。

他にも直進していると大したことのない轍にハンドルを取られて車体がスライドし、

警告灯が点いたりとおかしな挙動をし出したので、時間を見つけて点検してみました。

 

結果は単純明快。

タイヤのすり減り・変摩耗が原因でした。

前輪のタイヤの内側がほぼ無い状態。

スリップサインも出ていました。

どうりで・・・と納得するしかない状況でした。

ちょうど1年前に新品のタイヤに履き替えて、そんな短期間で、と思ってしまいましたが、

年間の走行距離が約15,000km前後で、高速にもよく乗るのでよく持ったほうかなと思えなくもありませんでした。

 

すぐに新しいタイヤを注文しましたが、なかなか常日頃からタイヤをチェックする事ってあまりないですよね。

今後はより日々のメンテナンスを怠ってはいけないなと痛感しました。

これを読まれた方も自分の車は大丈夫かな?と思ったらチェックしてみてください。

 

お部屋も同じです。

人によってはあまり使用しない設備や、時期によっては使わない設備を使用しようと思うと使えなかったり、うまく作動しないものがお部屋の中にはたくさんあります。

電球や電池等の消耗品もたくさん使用されています。

日常的なメンテナンスは大事ですよ!

 

タイヤ交換は出来ませんが、賃貸の管理はハウスコミュニティへお任せください。

 

お部屋お探しの方はエイブルネットワーク各店をご利用下さいね~!

 

それではまた数か月後にお会いしましょう!

ハウスコミュニティの江口でした~