リモコンの不具合 | ハウスコミュニティ株式会社のブログ

ハウスコミュニティ株式会社のブログ

長崎の賃貸、賃貸管理ならハウスコミュニティへ!


テーマ:

こんにちは。

4人目の登場ニコニコハウスコミュニティの有田です。

 

今回は便利情報として『リモコンが正常に動作しているか確認する方法』のご紹介です。

 

 

リモコンと一言で言っても

TV、エアコン、照明器具、ハードディスクレコーダー他 様々な機器のリモコンがあります。

 

電池交換をしても動作しない場合もありますよね。

そんな時は、携帯電話・スマートフォン携帯に搭載されているカメラカメラを使って確認することが可能です。

 

 

『 方法 その①』

まずは、電池を交換してみてください。

交換時に、電池+-部分の金具が錆ついてないか確認。

錆ついている場合は、新品の電池でも反応しない可能性があります。

 

 

 

『 方法 その②  』 

使用する機器本体に、リモコンを向けてボタンを押しているときに

携帯電話・スマートフォン(カメラを起動させて) リモコンの先端(送信部分)を確認してください。

正常に赤外線が飛んでいるときは、紫色の光が見えます。

 

 

     

正常な場合 リモコンのボタンを押したとき、リモコンの送信部に光が見えます。
故障の可能性がある場合 リモコンのボタンを押しても、リモコンの送信部に光が見えません。
ご利用のカメラによっては赤外線に反応せず、光が見えない場合もあります。
他のリモコンでは光が見えるか、確認してください。

 

一度、試してみてください野球

 

 

普段あまり使用しないリモコンは、電池交換の頻度が少ないので

電池+-部分の金具が錆ついている可能性が高いです。

電池の腐食・液漏れも、ごくまれにあります。

たまに確認を行えば、リモコン代の出費¥を抑えられるかもしれませんよ。爆  笑

 

 

 

一度、カバーを外して確認してみてください。晴れ

 

 

当社は不動産の管理会社です。

管理について、お困りがあればいつでもご連絡ください。

 

これからも ハウスコミュニティ㈱ よろしくお願い致します。

ハウスコミュニティ株式会社さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス