えー、いつにもまして読む人を選ぶ話題がしばらく続きましたので、ここいらでおなじみのマンネリコーナーに戻ることにします。
だけど現在、現実のわたしは、もはやかわいい服≒TM NETWORK<<<あっちの世界(っていうか主に恭一と今ヶ瀬)だったりするよ。TMに至っては、武道館の特典チケットまで入手した(しかも連日…)というのに、何だよこの扱いは!
あんなに毎日狂ったように聴いていたTMの曲に代わって、今の通勤BGMは『窮鼠~』と『俎上~』のドラマCDさ。またこれが非常に出来のいいCDでさあ、マンガを読めない状況でも、これさえ聴いていればお腹いっぱいになれるんだよっ♪ い、いいんだ、変態で…。


さて、昨年は年2回になったこのコーナーですが、今年は倍の年4回でお届けする予定です(たった今決めました)。
でも、単に1~3月、4~6月…と3カ月で区切るのは難しいですね。1月と3月では買うものが全然違いますし。
ってことで、春夏秋冬に分けることにしました。今回は冬編。
冬と云えばですね…モチロン、冬のバーゲンですよ。1月と7月は魔の月ですよ。今年もラフォーレは早朝から並ばせていただきましたよ。
最大の魔窟・Janeとエミキュでは珍しく自分を見失わずに済んでいつもより出費を抑えられたけど、その分フランシュリッペとボシュプルメットで1枚ずつ買ってしまったなあ…。Janeとエミキュにしたって、何も買っていないわけじゃないしね;


放浪乙女えくすとら-laforet2012-w もはや初詣と同じ、いやそれ以上の恒例行事。


それでも、バーゲンの傷は例年より浅かったと思う!
問題はこの後の2月ですよ…なんか定価品いろいろ買ってませんか君!?
大阪に帰ってヘンに気が大きくなったのもマズかった…。我ながら不思議現象なのですが、大阪で買い物すると、普段行かないようなお店の、わりとコンサバ寄りの服が妙にカワイク見えてしまうのです。一体どんな暗示がかかっているんでしょうか…謎です。
それに、大阪に帰ったからって貯金額が増えるワケもないのに、脳内に“大阪枠”(京都っつうのもある)が勝手に設けられ、特別に買い物していいことになるらしいんだよね! 何なの? 病気なの!?


【第1位】
Q-Pot.のチョコレート長財布
28,350円


放浪乙女えくすとら-qpot-chocolate-wallet


これまでSWIMMERの財布(1,000円くらい)を使っていたといふのに、どーーー考えても分不相応な値段の財布です。
前々からいい財布が欲しかったと云えばそうだけど(財布がしょぼいと金が貯まらんという言い伝えもあるし…)、何で今買ったのかというとそれは…ひとえにスタンプカードのせいです。3,000円で1スタンプ、有効期限1年、スタンプ数30個という、ハードルの高いスタンプカードのせいだよ!
昨年の冬、40,000円もする眼鏡を買ったり、その他ちょろっとアクセを買ったりしたために、スタンプが貯まりそうで貯まらなそうな危ういラインをウロウロしていたのです。
いや、貯まったところでもらえるものは、よく分からないコインだったりして、そのコインも1枚じゃ箸のノベルティしかもらえなかったりして、コストパフォーマンス的には釣り合わないことこの上ないんだけどさー(何気にボロカス云ってますね…)、だからっておめおめと引き下がるには惜しいんですよ! …まあ、こういうセコい消費者心理が、猫も杓子もポイントカードって風潮を助長しているわけですがね…。


そうした葛藤(?)がありながらも、財布を買っただけではやっぱりスタンプが満期に届かず、しょうがないので、ちょうど差し迫っていた姪っ子の誕生日祝いに、いちご&ホイップ柄のかわいいスカートを買ってプレゼントしました。……正直、3歳の幼児にこんなお高い服いらんと思うけどね。でも大人用は売ってないんだ悲しいことに!
ともあれ、この財布とは一生添い遂げることに決めました。 一生使ってもいいレベルで気に入ってますしね。もうこの財布とわたしは結婚したようなもん! 病めるときも健やかなるときも!


【第2位】
Emily Temple Cute
バンビフォレストプリントワンピース
26,880円→14,515円


放浪乙女えくすとら-emily-bambi-onepiece


エミキュは今回、これと革ジャンしか狙っていなかったので、両方とも入手することができてたいへん満足です。
いつもならちょろっと目的外のものも買い足してしまうところを、さほどガマンもせず店を去ることができました。
これはいかにも、エミキュらしさがあふれる柄ですねー。夜に降る雪。月明かり。森。バンビの親子。キツネ。まるで絵本の世界。メルヘンチックな服はやっぱりエミキュの十八番ですねー、ああうっとり。


放浪乙女えくすとら-bambi-gara 柄のアップ。


放浪乙女えくすとら-emily-leather-jacket


ついでにこれが革ジャン。
リボンついてる革ジャンなんてなかなかないので、バーゲンまでじりじりとガマンしつつも、執念深くつけ狙っていました。
昨年のピンクのダウンコートといい、エミキュのバーゲン的中率が高くてほくほくです。



【第3位】
ムチャチャ/あちゃちゅむ スムースねこ顔プリントワンピース

16,800円→11,760円


放浪乙女えくすとら-achacum-neko-onepiece


あちゃちゅむが直接やっている大阪のお店「room ROOM」のセールで購入。
あちゃちゅむは、扱っているお店が少ないのと値段が高いのとで、年2回のムックくらいしか手を出していませんが、セールとあらば致し方ない(何がだ…)。
いやーグロかわいいですね、さすがです。こういう大胆さ、大阪ブランドらしくて好きです。
いちおう猫の顔プリントなんですけど、白地に白猫なもんだから、目玉のワンピにしか見えん(笑)。だがそれがいい。写真では分かりにくいけれど、何気に肩の部分には猫耳がついているのも憎らしい。
おそろい柄のレギンスで、全身猫の目だらけにしようかどうか迷いましたが、財務省の許可が下りなかったのでやめました。


この猫とはちょっと違うけれど、昨日発売した2012春夏ムック本では、猫の顔バッグが付録について来るみたいです!
あちゃちゅむムックの付録はいつも気合いが入っていて、チャチな感じがないのが素晴らしいよねー。


ちなみに猫つながりでもうひと品。
3/3のイベントでもご紹介した大阪のかわいいもの=動物の顔プリントチュニックです。


放浪乙女えくすとら-animal-tunic 遠目から見ると、あちゃちゅむのワンピースと変わらない…?(笑)


かねがね、いわゆる“大阪のオバハン”が着ているとされる虎や豹のプリント服って、どこに売っているんだろう? と疑問を抱いておりまして、先日の帰省でそれを解決すべく、千林商店街に偵察に行って来たんですよ。
しかしこれが、意外と見つからないんだ。下町淑女向けブティックは山ほどあるんだけど、どんぴしゃに当てはまるプリントものって、ほとんど置いていない。
結局、「これだ!」という品が売っていたのは2軒だけ。しかも1軒は超絶に高いお値段で(MILKよりも高いぜ!)これはネタでも買えんだろう…と落胆していたら、もう1軒、お手頃価格で取り扱っている店がありました! おっちゃん(※店主)、アンタ神やで!
えー前置きが長くなりましたが、そちらで購入したチュニックです。赤子の顔ほどありそうな豹と虎のアップが、混然一体となったプリント。贅沢にもスワロフスキー的な光モノが散りばめられております。“上品なレオパード柄”とかクソ喰らえってな勢いです。
ちなみにこれで2,600円。安いっ。



放浪乙女えくすとら-leopard 柄のアップ。これぞ大阪魂! 眼がサファイア!(違う)



【第4位】
MILKのLittle berry dress
24,990円


放浪乙女えくすとら-milk-cherry-dress


これは2月に入荷した春物ですね。ちなみにバーゲンは今年も行ってませんよ!
でも展示会の無限ループだけは、どーしても逃れられない…。仕事の予定をやりくりしてでも駆けつける、ハチ公ばりに忠義心の熱いわたくしです。仮に、「MILKとオレと、どっちを取るんだ!?」と恋人に迫られた場合、即答できる自信がありません。


しかし、春夏物のフルーツ柄にはどうしても心がぴくっと動いてしまうなあ。
Jane Marpleも今季の春物でイチゴプリントのシリーズを出していて、恋心が疼きますよ…。
チェリーとイチゴってやっぱ、フルーツ界の中でもダントツで色と形がかわいいもんねえ。あと、リンゴも。
オレンジ、レモンもなかなかかわいい造形だけど、あんまり洋服の柄には採用されていないような。他だと何だろう。パイナップルやスイカだとアロハシャツになっちゃうし、ブドウは若干ババくさいし、モモは何となくエロいし、ドラゴンフルーツやランブータンはマニアックだし…。
といろいろ比較してみると、チェリー・イチゴ・リンゴは、服飾におけるフルーツ御三家であるという結論が導き出されます。むむ、どうでもいい話だ…。


【第5位】
ROTARI PARKERのEAT MEシリーズのハートパイブローチ
8,400円


放浪乙女えくすとら-rotari-heartpie-brooch


これ、けっこう前々から複数のセレクトショップでちらちら見かけては、ずーっと気になっていました。
ホンモノのお菓子を樹脂加工しちゃったシリーズ。プレッツェルやビスケットのみならず、ゼリーやトッピング用のチョコレートなど、何でもかんでもアクセサリーになっています(しかし、コ●ラの●ーチとかはアクセサリーにして売っても大丈夫なのかしら…?)。
でもブローチで10000円近く出すなど、さすがのわたしでもそれなりに勇気を要する買い物です。1点ものだからしょうがないとか、そういう言い訳はおかーさんには通用しませんっ!
…なのにバレンタインデー、店頭に並ぶチョコレートを眺めていたら頭がスイーツにかぶれ、強烈に欲しくなってしまったんだ! Q-pot.といい、これといい、何で菓子のアクセサリーにこんなにも弱いんだろう…!?


【番外】
ネバアランドと、6%DOKIDOKIのタイツ
4,200円、3,600円


放浪乙女えくすとら-tights


これまで長きにわたり、コストパフォーマンスの悪さを理由にタイツを避けていましたが、この冬は4割くらいタイツにシフトしていました。
今年が特に寒かったのか、それとも単に加齢のせいなのか、自転車通勤で絶対領域が北風にさらされるのがあまりにもつらくて…。


春先もまだまだタイツのお世話になろうということで、薄手のものをいくつか買いました。
ネバアランドのタイツには、「世界のお祝いタイツ」という名前がついています。「世界」「お祝い」という言葉のタッグ、乙女心を分かってらっしゃる…。
白タイツってかわいいんだけど、上手に履きこなすのは至難の業です。幼稚園児になりかねないし、三十路半ばで幼稚園児仕様ってのはさすがにキモイし…。でもこの柄なら大人っぽくも合わせられそうな気がします。


放浪乙女えくすとら-neverland ペン画チックなプリント。


対する6%~の方は、いかにも6%らしくハジけまくっていて、これまたお前の年齢でそれはどうだろう…? という気もしなくもないのですが、ま、革のロングブーツなんかと合わせたら、柄の分量がいい感じに押さえられてマイルドにかわいくなるはず…です。


放浪乙女えくすとら-6%dokidoki は、派手だお…。