沢尻エリカがどんな気持ちだったか知らないけれど、「別に」って云いたくなる気持ちは、なんかわかるな(今さらすぎるが……)。
仕事していると心を殺したくなることがしばしば起こる。「別に(どーでもいいです)」って云わないと(あるいはそういう心持でないと)やりきれないときが。今月は特にそれが多かった。
「ストレスのない仕事なんかない」のはわかる。でも、他人を憎んだり、自分が壊れてまでやるべき仕事なんか、ホントにあるのですか?っていつも思う(あると信じられる人は、実はとっても幸せ者なんじゃなかろうか)。
自分の仕事に対してだけじゃなくて、世の中に溢れすぎている“ストレス”ってやつに対して、いつも不思議な気持ちになるのだ。そんなに根っから悪い人も多くはいないだろうに、何故か頻発する気分の悪い出来事とそれに伴うストレス。そうまでしないと、社会って回らないのか。みんなが幸せになるのはそもそも無理な話なのか。


一時期の落ち込みからやっと立ち直っても、また新たな波が押し寄せてきて、もう泳ぐのに疲れた。つかりた。
疲れたけれど、7月に引き落とされるカードの金額がすごすぎて、まだまだ泳がざるをえない(力なく笑)。


いろんな垢がたまっていく感じ。
垢に自分が埋もれていっていなくなりそうだ。
お風呂に入らねば。


最近の天気のように沈んでいたら、大学時代の数少ない友人からすっごい久しぶりにメールが来た。
しかもメキシコから。
なんと今、「カサカサ」に泊っているらしく(笑)、おそらくわたしの足跡を見てメールしたらしい。そんな縁って。死んだカサギさんのおかげでしょうか、とロマンチックに考えたくなる。
今年に入ってから、“縁が復活する”ことがときどき起こる。これは何だろう。
でも、思わぬプレゼントをもらったようでうれしい。


明日からバーゲンか。
心は逸るけど、今回は慎重になる。
と云いながら、とりあえず一発目は「Baby Ribbon」から攻めることは心に決めているのだけどねー。
散財→労働→ストレスの無限ループ。この社会での、ある意味正しい生き方なのかも。