【大阪府大阪市 ホイアン】ベトナムのタピオカ麺とベトナムのプリンと | 放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

今月は、アジアの麺特集~♪

 

今回は、大阪市の玉出ってところにあるベトナム料理店「ホイアン」からです。

 

 

古民家を改装した店で、店内奥には中庭がありました(中庭好き)

 

ここにやってきたのは、おそらく大阪(というより関西では)ここでしか食べられない麺料理があったからです。

 

それが、ベトナム・ホイアン(都市の名前ね)名物のカオラウです!

 

…それにするはずだったんだけれども、実は品切れで注文できませんでした。まさか、注文できないとは思わず、他に何喰うか?改めてメニューとにらめっこして、まだ未食のこれにしました。

 

 

「鶏肉タピオカもちもち麺」すなわちバインカンガーです。バインカンがタピオカ麺のことで、ガーが鶏肉ね。すっかりベトナム語に詳しくなったワタシ(笑)

 

麺は、タイトルにあるとおり、つるつるしてまして、食感はもちもちで、フォーよりもこっちのほうが好きだな。ただ、塊状になってて、ちょっと食べにくかったです。

 

スープは、鶏ガラ?鶏ベースだと思うんですけど、ベトナムの醤油のニョクマムなんかを使っているのか?ちょっと独特な味付けでした。でも、塩分濃度も高めで、自分的な好きな味でした。おいしい。

 

一応、なんかよーわからんデザートも付いてましたが、自分的に、本当のデザートは別に注文していたコイツです!

 

 

「バインフラン」ベトナムのカスタードプリンです。

 

先日のタイのプリンは、日本のプリンとは似ても似つかないものでしたが、このプリンは、日本のプリン(喫茶店のプリン)そのまんまの味でした。固くって~キャラメルソースはほろ苦で~、ただ、変わっているのが、プリンの上に氷が乗っていることですね。これがベトナム流~。氷を口の中でプリンごとがりがり砕くと、意外とプリンの味が変わります(笑)

 

 

ピンチヒッターのバインカンでしたが、これ自体はとても美味しかったので、まー不満はないんですが、やはりカオラウが食べたかったです(バインカンは他の店でも食べられるのでね)。

 

尚、カオラウは、麺自体がベトナムから入ってこないそうなので、品切れ状態は当分かかりそうな感じですね。ウチのおかんがいうには、ベトナムは現在水不足だそうなので、それのせいで製造に何らかの影響が出ているのでしょうかねぇ?ともあれ、この店には、もう一度来ないといけないですね(なにせ、ここでしか食えませんしね)

 

 

下記バナーのクリックに協力してくださると、ブログ続ける励みになりますので、ご協力お願いします<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ